お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

NHKのラジオ講座をフル活用!

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●NHKのラジオ講座をフル活用!


4月から新しく開講するNHKの語学講座(テレビ&ラジオ)で

英語力をアップさせるぞ!とやる気満々の方も多いのではないでしょうか♪

私も留学前は聞いておりました。


しかし、多くの人はスタートダッシュ後なかなか長続きせず、

テキストを続けて買ってはみるものの、5月、6月、とだんだん息切れ。


気づけば8月頃には存在すら忘れており(笑)、

また10月の開講からやりなおせばいいや、なんて思ったりします。


なかなかひとりだと、モチベーションを維持するのって難しいですよね。


自分ひとりでも受身にならずに学習を続けられる方法として、

「ディクテーション」(書き取り)があります。


放送の中で、テキストには書かれていないフリートークの部分がありますよね?

それを録音して、何度も聞きなおし、自分の手で書いてみる。

NHKのラジオ講座をフル活用!

単純な作業ですが、効果は絶大です♪(留学中にもその効果で大助かり)


聞いているだけだと、どうしても流してしまうんですよね。

なんとなく聞いておしまい。


でも、書き取ったものが正解かどうかどうやって確かめればいいの?


そんなときは、ウェブやメルマガを利用しましょう!

ボランティアの方が、毎回フリートークの部分をタイプして配信して

くれるサービスがあります。


●「レッツスピーク」と「リスニング入門」のスクリプトを無料提供
http://www.eigozuke.co.jp/material.html


●「ビジ英&英会話上級を120%利用するメルマガ」
http://www.mag2.com/m/0000038545.html

「ビジネス英会話」「英会話上級」、NHKの国際ニュースのヘッドライン
を毎日無料配信してくれます!


コツとしては、いきなり全部のフリートークを書き取ろうと欲張らないこと。


わずか数十秒の会話を書き取るのでも、かなり時間がかかります。

時間がかかりすぎて負担になったら元も子もありません。

あくまでも自分のペースを守って!少しずつやってみてください♪

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート