お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

dutch Englishって??

    
大瀧綾子
大瀧綾子

友人が勤務先の教え子に招待されてニュージーランドの牧場主さんのところに 3週間ほど滞在されたときのこと。
友人の旅先でのもてなしをめぐって教え子とご主人が夫婦喧嘩を毎朝繰り広げるので困ったそうなんですが、
このご主人があまり遠慮した物の言い方をする人ではなかったそうで
「君の英語はdutch Englishだね」と何度も言われたとか。
大体意味は分かるのだけれど、どうなんでしょうか? とのご質問でした。

dutch Englishって??


私も数回耳にしたことがある程度だったので、早速調べてみました。
英辞郎だと、
●dutch uncle「ずばずば言う人、けちなおやじ」
●go Dutch「割り勘にする」 ←これは、大学受験などで覚えた人も多いかもしれませんね~。
実際に使われている場面は見たことはありませんが・・


17世紀にイギリスとオランダが植民地争いをしていたことにより、 イギリス人が反オランダ感情を抱き、
その結果ネガティブな、軽蔑した 意味合いを持つ言葉を使うそうになったそう。
だから、dutch Englishも、「オランダ人が使うような英語」、 つまり、あまり上手でないということを皮肉った表現なのではないでしょうか、とお返事しました。
(もし違う意味だよ!というのがありましたら教えてくださいね♪)


このように、その言葉の裏にあるエピソードを知ると、 より親しみが湧いたり、覚えやすくなったりします。
自分が気に入った方法でいいんですが、エピソードを読んで その内容を想像するのもオススメですよ~!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート