お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

とてもよい、最高!

    
大瀧綾子
大瀧綾子

たいして難しい単語は使われていないのに、意味がすぐ 取れない表現ってありますよね。

アルクの「英辞郎」から・・・これはどういう意味でしょう?

This is as good as it gets!
I've never seen such a beautiful sea.

↓ ↓ ↓

「最高だ!これほど美しい海は見たことがない」

とてもよい、最高!

as...asは比較級の原級だから・・・
と初めて聞いたとき には頭の中でうんうん唸っていた私(^^;)そのあいだに 話は進み、何の話をしているのかすらわからなくなって しまいました(汗)

直訳すると、「これはそれが得るものと同じくらい良い」 そこから、「最高に素晴らしい」という意味になります。
理屈で考えると悩んでしまう人は、そのまま覚えて しまったほうがよいでしょう。

ちなみにこの英辞郎にもうひとつの意味として載っている のが、

This is as good as it gets! 「これが俺の実力なんだ」 「(状況が)これ以上よくならない、これが限界だ」

というもの。 文脈によっては、「最高」が「限界」にもなりうるという ことです。
ポジティブ、ネガティブによって意味合いが 変わります。

ちょうどその時期に、ジャック・ニコルソンと ヘレン・ハントの映画「As good as it gets」が公開 されたのでよく覚えている表現なのでした。

#映画「As good as it gets」、邦題は「恋愛小説家」 です(1997年公開)。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る