お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

異国情緒たっぷり!広ーい「ドバイ国際空港」でトランジット

    
石井 三紀子
石井 三紀子
ドバイ国際空港。巨大なエレベーター

台湾からイギリスに旅行に行く際にアラブ首長国連邦のドバイにあるドバイ国際空港(Dubai International Airport)にて乗り継ぎをしました。ドバイが本拠地であるエミレーツ航空の拠点空港となるドバイ国際空港。近年台湾にもエミレーツ航空が発着するようになりドバイまでの直行便が出来ました。一度ドバイを経由すると東アジアからヨーロッパへの旅がぐっと楽になります。

Dubai International Airport

今回エミレーツ航空を利用したのは初めてだったのですが、機内食も中東独特の味付けやお料理のバリエーションがとてもおもしろかったです。台湾からドバイまで約9時間の空の旅でした。
ドバイにてトランジットのために飛行機を降りたのですが、まずは私には見慣れないアラビア文字が並ぶ掲示板に見とれてしまいました。

イミグレーションを抜け、次の飛行機のゲートに向かうため空港内のシャトルトレインにも乗りました。シャトルトレインを降りるととても広くて大きいエレベーターホールに到着します。写真では伝わらないですが、恐怖すら覚えるくらい大きなエレベーターで到着早々、巨大空港に圧巻されるばかりです。

空港内のオアシスエリア

巨大空港の中には広ーいオアシスエリアもありました。ただただ池や木などが広がります。

レストラン、お土産ショップなどが並びます

お土産などのショップもたくさんあります。往路は夜中着で空いているお店は限られましたが、復路は日中にドバイに着いたので往路で見られなかったお店も見ることが出来ました。物価が高いドバイですので中々お土産には手が出ませんでしたが、お店がたくさんあるので見ているだけで飽きません。

シーシャなどドバイらしいお土産を売るお店

綺麗で見ているだけでうっとりしてしまうシーシャ(水タバコ)の器具などは中東の国らしいお土産ですね。細工の一つ一つがとても美しく、置物にしても素敵です。

中東らしいお菓子
日本でもブームのデーツなど

目を引くのは中東ならではのお菓子を売るお店などです。食物繊維が豊富と今日本でもダイエットや美容にと、とても人気の「デーツ」もナッツなどを挟んだものなど様々な種類が売られていました。

カラフルなお菓子
お土産にもピッタリなお菓子

とてもカラフルでかわいいお菓子はお土産にも喜ばれそうですね!

地元の方でいっぱいのレストラン

毎日多くの方が利用する国際空港とあり、レストランも充実しています。こちらのレストランは中東料理などが味わえるようで地元の方が多く利用しているようでした。

中華レストラン

やはり慣れた味が恋しくなるのか、中華レストランは東アジア系の方が多く利用しているようでした。

マクドナルド

ファーストフードのお店もあります。ただ物価が高いドバイ、さらに空港なのでお値段は日本の倍以上です。見慣れたマクドナルドもアラビア文字が付くと特別な雰囲気になりますね。

フランスのカフェ「PAUL」

フランス発、日本や台湾でも大人気のカフェ「PAUL」もありました。こちらもお値段はお高めの設定。ただカフェっぽいところはこちらくらいしかなかったので、レストランではなくちょっとお茶で休憩したいという方にはおススメです。

ハンバーガーのセットで2500円ほど

物価が高いドバイでさらに空港内でしたので、ハンバーガーにポテト、ドリンクのセットで2500円ほどと驚きの価格でした。(2014年時のレートにて) 

トランジットの空港としては広くてとても興味深い空港だったのですが広すぎるので、ボーディングタイム直前にゲートの変更に気が付くと大変なことになります。実際私はうっかりゲート変更を見逃していて、ボーディングタイム直前で気が付きAのゲートエリアからCのゲートエリアまで大急ぎで移動した思い出があります。

普段とは違った異国情緒の世界に包まれ、乗り換えの少しの時間でも楽しい景観が出来る旅でした。

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る