お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

スイスに来たならチョコレート工場へGO!

    
田山 貴子
田山 貴子
チョコレート工場内の試食コーナー

スイスと言えば、チョコレート!
チョコレートの歴史を学べて、思う存分チョコレートを試食でき、チョコレートのお土産も調達できるチョコレート工場は、スイス旅行中の観光スポットとしてお勧めです。
スイス国内には、いくつかチョコレート工場がありますが、鉄道を使って行けて、スイストラベルパスを持っていると入館無料のカリエ(Cailler)のチョコレート工場をご紹介しましょう。

カリエのチョコレート工場の建物

最寄りのBroc-Fabrique駅から数分歩いて、チョコレート工場に入ると、こちらの白い立派な建物が迎えてくれます。
噴水から右に行くとチケット販売ブースがあります。

チョコレート工場ツアー

会場に入ると、まず入館料に含まれているオーディオガイドをもらいます。日本語はありませんが、英語はありますよ。
工場内には、色んなところにセンサーが取り付けられていて、オーディオガイドを近づけると情報が聴ける仕組みになっています。
また、色んな言語のツアーが随時進められていて、言語により割り振られている自分のツアーグループのツアー開始時間をモニターで確認しながら、常時流れているフィルムを見たりして待ちます。

ツアーに展示されているカカオ

ツアーでは、チョコレートの歴史や、カリエの歴史、チョコレートの原料のお話があります。
ここで初めて知ったのですが、ホワイトチョコレートは、カカオ豆の油(写真手前の白いブロック)が原料なのですね。
ツアー最後に、冒頭の写真の試食コーナーにたどり着きます。
ここでは、10種類ほどのチョコレートが試食し放題です。

クッキングレッスン

工場内では丁度お料理教室が開催されていました。
チョコレートを使ってウサギの顔など作っていたようでしたよ。
ローザンヌ駅から乗り換え2回と1時間40分を要しますが、スイスの田舎町の車窓風景を楽しみながら出かけてはいかがでしょうか。

店名:メゾン・カイエ チョコレート工場(Maison Cailler La Chocolaterie Suisse)
住所:Rue Jules Bellet 7, 1636 Broc
Tel:+41 (0)26 921 59 60
営業時間:10:00〜17:00(4月〜10月)、10:00〜16:00(11月〜3月)
休み:12月25日、1月1日
URL:http://cailler.ch/

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る