お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

地元の人たちの食文化が見える「南門市場」に行ってみよう!

    
石井 三紀子
石井 三紀子
カラスミなどの乾物も手に入ります。

台北地下鉄の中正紀念堂駅、2番出口を出るとすぐに「南門市場」があります。
南門市場の歴史は古く民国前5年(明治42年)頃に出来た市場と言われています。昔台北の街には東西南北に門があり(今も北門などが残っています)、南門に近い市場と言うことで名づけられました。その頃はまだ平屋建てで文具や薬品などを扱う市場でした。
その後民国35年(1946年)にこの辺りが千歳町という名前になったのを機に千歳市場と言う名前になり、肉や野菜なども扱う市場になりました。その後台湾復興後、南門市場という名前に戻り、現在の建物は民国71年(1992年)に完成されたものです。

南門市場の入り口。

市場は今でも市民の台所と呼べるくらい台湾の食文化には欠かせない場所です。大きなスーパーマーケットもたくさん出来てきましたがやはり食品は市場で買うという文化がまだ根強く残っています。
南門市場は特に台北でも有名な市場で遠くからもわざわざ南門市場に買い物に来る人も多くいます。

たくさんの食品が並ぶ市場内。

南門市場は地下1階が野菜や海鮮、肉などの生鮮品を扱う市場になっており、1階は乾物などが並びます。2階は服などを扱うお店とフードコートがあります。

金華ハムを扱うお店

南門市場で有名なものと言えば「金華ハム」です。南門市場は上等な金華ハムが購入できる場所として台湾全土で有名な場所です。

金華ハムやソーセージなどを扱うお店

金華ハムは台湾でも大変高級な食材の一つです。台北の有名なレストランの多くがここから金華ハムを仕入れたりしています。金華ハムを使った料理の有名なものは「富貴雙方」という蜜漬けの甘い金華ハムとサクサクの豆皮を薄いパンにはさんで食べるという料理があります。大変おいしい料理なのでレストランで見つけたら是非食べてみてください。

中華粽を売るお店

端午節(旧暦の5月5日)の前は南門市場は中華粽を買い求める人たちで大変賑わいます。おいしいチマキや様々な種類のチマキがある集まる南門市場は台湾中でも大変有名です。

乾物を扱うお店

また乾物などを扱うお店もたくさんあり、カラスミなども購入することが出来ます。

穀物や豆、杏仁粉などを扱うお店

またさまざまな穀物、杏仁などの粉や漢方のスープの素などを扱うお店もあるので、そういったものが好きな方にもおすすめです。また珍しいものもたくさんあるので、是非見てみてください。

ビーフジャーキーを焼いている様子
ジャーキーや薄い肉のチップスなどを扱う人気店

また南門市場はビーフジャーキー、ポークジャーキーなども有名です。様々な有名店が入っており、地元の人は試食をして吟味してから購入します。甘い味の物、辛い味のものなどたくさんあり、ジューシーでとてもおいしいです。肉類は日本へ持ち帰ることが出来ず残念ですが、是非台湾で思う存分楽しんで帰ってくださいね。

おかずを販売するお店

市民の台所南門市場にはおいしそうなおかずを販売するお店もあります。ここでたくさんの地元の方が食卓に持って帰るおかずを購入していきます。台湾では家庭で料理をする文化ももちろんありますが、中食文化も根強く、食事を買って帰って食べることが出来るお店がたくさんあります。

饅頭(まんとう)を販売しているお店

南門市場には饅頭という台湾の朝ごはんの定番の蒸しパンを販売する有名なお店が数多くあります。種類も様々でこちらは日本の方にも大変人気だそうです。

様々な種類の饅頭

中身が何も入ってなくほのかに甘いタイプの饅頭や中にタロイモや小豆の餡が入っているものなどもあります。蒸し器で蒸して食べるととてもやわらかく、素朴な甘さがあり、豆漿(とうじゃん)と饅頭は台湾の朝ごはんにはかかせません。

八寶飯 (ばーばおふぁん)

この綺麗な食べ物は八寶飯と言ってお祝いの席や、旧正月などに食べるあまいおこわのようなものです。こういった食べ物は街中でなかなか見ることはできませんが、市場に来ると台湾の人たちの本当の食文化が見えてくるような気がします。

興味があれば市場にも足を運んで台湾の人たちの文化などを見てみるのも楽しいですね。

【データ】
南門市場
住所:台北市羅斯福路一段8號
営業時間:7:00〜20:00
休み:B1生鮮売り場、1F市場 月曜休み 
2Fフードコート、ファッション売り場 年中無休
(※旧正月期間は市場全体が休み)
URL:http://www.nanmenmarket.org.tw/

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート