お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

無料で宿泊&食事「エミレーツ航空」ドバイ・コネクトを利用してみた

    
小坂井 真美
小坂井 真美
サービスに定評のあるエミレーツ航空

設備、サービスともに利用者から高評価を得ているエミレーツ航空。
筆者も今まで日本=ヨーロッパ間のフライトに様々な航空会社を利用してきましたが、エミレーツ航空はお気に入りの航空会社のひとつです。

エミレーツ航空の機内サービス評価は高く、今まで数々の賞を受賞してきたそう。オンデマンドのエンタテインメントシステムが全席に装備されており、他の航空会社と比べると、いつもその内容の充実度に驚いてしまいます。エコノミークラスでも個人用座席モニターでなんと600以上(!!)の映画、音楽、ゲームを楽しむことができます。

機内で快適に過ごせるように、無料で配布される機内のアメニティもうれしいポイント。茶色い小さなポーチに、靴下、歯ブラシセット、アイマスクが入ってます。

機内食も「おいしい!」と評判が高く、ボリュームもあり食べ応えたっぷり!

ボリューム満点の機内食
日本ードバイ間のフライトでは和食メニューも
間食のスナックとして頂けるアイスクリーム

機内サービスだけでもかなり満足度が高いのに、これだけで留まらないのがエミレーツ航空のすごさ!
エミレーツ航空のハブ空港であるドバイ国際空港は世界最大規模を誇る広さで、24時間眠らない空港としても知られ、昼夜問わず多くの免税店やレストランが営業しています。

24時間賑わうドバイ国際空港

成田国際空港、関西国際空港にも発着するエミレーツ航空。ドバイ旅行はもちろん、ドバイで乗り継ぎをしてヨーロッパ・中近東・アフリカ方面への旅行にもぴったりです。

今回筆者が利用したのはブダペスト=東京間の便。往路は約9時間、復路は約5時間の乗り継ぎ時間があったため「ドバイ・コネクト」の対象となりました。

エミレーツ航空公式HPによると、ドバイ・コネクトとは「特にエミレーツ便搭乗者向けとして、ドバイでの乗り継ぎ時間が長くなる場合ホテル宿泊、食事、送迎、ビザ費用の優遇などのサービス」のこと。

エミレーツ航空公式HP
http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/essential_information/dubai-connect/dubai-connect.aspx

待ち時間内に空港内を散策するだけですぐ時間が過ぎてしまいそう

サービスの内容な主に以下の2通り:
?エミレーツ航空エコノミークラス利用時、ドバイでのトランジット時間が4時間以上ある場合、空港内のカフェやレストランで利用できるミールクーポン(無料食事券)が配布されます。
?エミレーツ航空エコノミークラス利用時、ドバイでのトランジット時間が8時間以上ある場合(またはビジネスクラス、ファーストクラスでトランジット時間が6時間以上ある場合)休息のためのホテル、空港からホテル間の送迎バス、入国ビザが無料で提供されます。※事前予約が必要です。
それぞれのサービスの詳細は次の通り
?無料ミールクーポン

搭乗チェックイン時に渡されるミールクーポン

先に述べた通り、エミレーツ航空エコノミークラス利用時、ドバイでのトランジット時間が4時間以上ある場合、上の写真のような空港内のカフェやレストランで利用できるミールクーポン(無料食事券)がチェックイン時にカウンタースタッフから手渡されます。

このミールクーポンは空港内に位置する複数のカフェやレストランで利用できますが、利用できる店舗やメニューの内容は決まっています。

今回私と旅仲間が利用したのはタイ料理店とマクドナルド。私はタイ料理でカレーを注文しましたがピリリとスパイシー、ボリューム満点でおいしかったです!


タイ料理店
クーポン適応外のメニューもいろいろありますよ!
ボリューム満点のカレー。ドリンクもついています
クーポンで購入したマックメニュー

クーポンが利用できるメニューは決まっているので、クーポン利用可能な店舗で内容を確認しましょう。

?無料ホテル利用サービス

搭乗チェックイン時に渡されるホテルバウチャー

ドバイでの乗り継ぎが長時間に及ぶ場合大変うれしいサービス。上に述べた通り、エミレーツ航空エコノミークラス利用時、ドバイでのトランジット時間が8時間以上ある場合(またはビジネスクラス、ファーストクラスでトランジット時間が6時間以上ある場合)休息のためのホテル、空港からホテル間の送迎バス、入国ビザが無料で提供されます。

まずこのサービスを利用するには事前予約が必要。予約は、搭乗するドバイ便が出発する時間の24時間前までに行う必要があるので注意が必要です。(食事クーポンのサービスを受けるのには予約は必要ありません)

事前予約しておくと、搭乗チェックイン時にカウンターのスタッフの方から上の写真のようなホテルバウチャーが渡されるので、ドバイに到着するまで無くさないように大切に持っておきましょう。

ドバイに到着したらホテルに移動するために、まずは入国カウンターを目指します。(この時、チェックイン時の預け荷物を引き取る必要はありません)

途中空港内で行き先に迷ったらカスタマーサービスカウンターへ

パスポートに入国スタンプを押してもらい、無事に入国できたら"Hotel Shuttle Bus"という表示を頼りにバス乗り場へ向かいます。

空港ーホテル間を走るシャトルバス乗り場

ホテルに到着したらチェックイン手続きを。次のフライト時間をスタッフに伝えると、空港に戻るためのシャトルバスがホテルから出発する時刻を教えてくれますよ。

ホテルのチェックインは各自で

宿泊費は無料ですが、ミニバーやレストラン、スパなど追加料金が発生するサービスを利用すると、もちろんその分は自己負担となります。

筆者が利用させていただいたのはコプソーン・ホテル・ドバイ(Copthorne Hotel Dubai)。休息するには十分すぎるくらい十分な広くて清潔なお部屋でした。

コプソーン・ホテル・ドバイ

バスタブはありませんでしたが、シャワーも完備されており、リフレッシュした後ぐっすりと眠ることができました。残念ながら、筆者は朝6時に空港に戻るためのシャトルバスに乗る必要があったので朝食を頂くことはできませんでしたが、時間に余裕のある方は無料で朝食も食べられるそうです。

このように至れり尽くせりのエミレーツ航空!かなりおすすめです!

ちなみに、ドバイ・コネクトのサービスを受けるためにはひとつ注意点があります。?、?のいずれのサービスの利用可能対象者とみなされるは”同日の最短乗り継ぎ可能なフライトの組み合わせが?あるいは?のトランジットの時間を満たす”場合のみとなります。

つまりエミレーツ航空のチケットを予約する際、例えば乗り継ぎ時間が「3時間」のものと「9時間」のものの2通りが表示された時、?のドバイ・コネクトの無料ホテルを利用する目的で、乗り継ぎ時間が9時間の組み合わせを選んだ際はドバイ・コネクト・サービスの対象外となります。あくまでも「エミレーツ航空利用時、目的地までのフライトに他の選択肢がなく、どしても乗り継ぎ時間が8時間を超える」場合でないとドバイ・コネクトの対象とはならないのでご注意くださいね。

  
小坂井 真美

小坂井 真美
学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。
クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」
と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る