お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

シアトル近郊で七五三詣りをして健やかな成長と幸せを祈願しよう

    
白柿 佳一
白柿 佳一
まるで日本に居るかのよう…

海外に長く滞在していても自分は日本人であり、子供たちにもルーツが日本人であること、日本文化を継承していきたいと思うのは多くの親御さん達が考えていることであります。

私の周りでも、子供が七五三の時期になると日本に一時帰国して神社で七五三詣りをし、写真館で記念写真を撮る人も多い。家族で日本に帰るとなると旅費もばかになりませんね。

今回は北米大陸で七五三詣りができるアメリカ椿大神社をご紹介します。

アメリカの風景の中に突然鳥居が…

アメリカ椿大神社は三重県鈴鹿市に鎮座します椿大社の分社です。場所はシアトルの北北西約70?、シアトルの中心街から車で約1時間のグラナイトフォールズという小さな町にあります。最後は細い道を行くので、地図を見ながら椿大社に向かうより、GPSを使った方が分かりやすいでしょう。神社の入口はこの鳥居が目印です。

なつかしい風景が。

鳥居をくぐって下まで降りていくと目の前に広がる日本の原風景。お賽銭箱におみくじが結び付けられています。

本殿の中

祈祷を行っていただくご本殿の中。許可をいただいて撮影させていただきました。もちろん七五三だけではなく神前結婚式や赤ちゃんの初宮参り、厄除け祈願などの各種祈願を行ってくれます。

お守りなども販売しています

日本ではおなじみの交通祈願のステッカーや絵馬、お守りなども販売しています。お話を伺うと、ヨーロッパなどからも販売の問い合わせが入るとか。

私も交通安全のお守りを購入し車に付けています

今年の七五三大祭は11月15日の日曜日です。10時半から受け付け開始、11時開始予定で、予約不要とのこと。当日都合の悪い方は個別祈祷も行っているそうです。

【データ】
アメリカ椿大神社(Tsubaki Grand Shrine of America)
住所:17720 Crooked Mile Road Granite Falls WA 98252
電話:360-691-6389
メール:kannushi@TsubakiShrine.org
URL:http://tsubakishrine.org/jp/index.html
神主様のご都合もあるので、個別祈祷の場合は事前に連絡をお願いしますとのことです。

  
白柿 佳一

白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る