お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

もうお土産には困らない!知ってて得するスイスのスーパーでお買い物!

    
Hanako
Hanako
スーパーのハーブティーコーナーは品揃えがたくさん

スイスは他の国と比べるとちょっと物価の高い国です。でもスイスプロダクトはとっても安心安全で、お手頃なお土産を購入するのにはスーパーマーケットが便利なのは皆さんもご存知だと思います。
でもせっかくスイスで買ったのに裏をみたらメイド イン スイスじゃないとがっかりですよね。
今回はスーパーで購入できるお手頃でスイスならではのお土産、メイド イン スイスの商品の見分け方をご紹介したいと思います。

スイスの2大スーパーマーケット、コープ(Coop)とミクロ(MIGROS)は、ほとんどの街や市にあり、品揃えも豊富で私もほぼ毎日食材を買いに行ってます!
地域によって営業時間は異なりますが、20時くらいまで空いている所が多いので、お土産屋さんで買い忘れた時などとっても便利です。

まず、このスイスの旗マークがついている商品は、スイス国内で作られている製品と言う事です。スイスは国内生産、消費率が高いので意識して見ているとこのマークがついている商品はたくさんあります。

スイスの国旗のマークがついているクリーム
こちらの豆腐もスイスの国旗のマークがついている

そしてこの下の写真のラベルの意味は、この地域周辺で生産し、販売しているという「地産地消」の意味です。
よく見てみると、ミクロではAus der Ragion, Für die Region(地域から、地域のために)、コープでは Miini REGION (プチ地域)という名前のラベルがはってあります。
例えば、このお菓子はルッチェルン周辺で生産され、この周辺のミクロスーパーでしか購入できないようです。
2番目の写真はコープの製品で、Miini REGION コーナーが設けられています。
「ご当地限定」ってなんだか嬉しいですよね。

ルチェルンを中心に生産、販売されているミクロのお菓子
こちらはコープで販売されているMiini Region

そして知ってる方も多いとおもいますが、こちらはbioビオ(オーガニック/有機無農薬栽培)マークです。日本でも近年大ブームで気にかけてる方も多く、かなり知られていると思いますが、国民の高い環境保護意識、健康志向もありこちらでは野菜、お肉、ヨーグルト、パン売り場、チーズなど、ほとんどの食品がビオと普通の商品と分けて販売されています。
こちらのハーブティーはスイスのアルペンハーブで作られたハーブティーでビオ製品です。お値段も20パック入って約400円から500円。
軽くてお手頃でお土産にはピッタリだと思います。

ビオとスイスの国旗で完全なスイス原産ハーブティー(笑)

最後に、ポケットナイフで有名なヴィクトリノックス(Victorinox)をご紹介します。
日本でも有名なポケットナイフも2500円くらいで販売していますが、こちらのナイフ、切れ味が抜群で普段の家庭でちょっとしたお肉料理やフルーツをカットするのにとっても便利。お値段は400円〜500円くらいです。
お手頃ですし、自宅で使っても、お土産に買ってもとても喜ばれます。

ビクトリノックス製のナイフは用途に合わせて種類が豊富

こちらのスーパーにいらしたらぜひ今回ご紹介したマークや製品をちょっと意識しておみやげを選んでみてください!

【データ】
Coop
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.coop.ch/pb/site/common/node/50465/Len/index.html

MIGROS
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.migros.ch/de.html

  
Hanako

Hanako
踊る、食べる、旅する事が大好き。 大学卒業後は一般企業に就職してましたが、ダンスに集中するべくドイツの劇場で1年踊り尽くしの生活。 2015年よりチーズをこよなく愛するチーズ職人と結婚しスイスに在住。冷蔵庫にチーズとバターと牛乳は欠かせません!現在は舞台関係の仕事で日本とスイスを行ったり来たり。
わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る