お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

色とりどりのベネチアンガラスを探してベネチア・ムラーノ島

    
佐藤 ゆか
佐藤 ゆか
運河のように時間もゆったりと流れるムラーノ島

水の都・ベネチア。たくさんのお店やレストランが並ぶ活気のある本島から離れたところに、「ムラーノ」という島があります。ここは有名なベネチアンガラスを作るための工場がある島。重要な輸出製品であるベネチアンガラスが他国に模倣されることを恐れたため、1291年にすべてのガラス工場をここムラーノ島に集め、そのすべての関係者をこの島に強制移住させたそうです。

美しくカラフルなベネチアンガラス
フォトフレームやディスプレイ用のトレーも

街中のいたるところに、かわいいベネチアンガラスのお店が並んでいます。その色彩の豊かさも特徴で、約三万色ものバリエーションがあるというカラフルで美しいガラス細工は同じ商品でもガラスの模様や並びが違うだけで、表情が変わって見えてきます。じっくり見てお気に入りを見つけたいですね。

手作り用のガラスパーツも販売
モザイク画専門のお店は量り売りが基本

ここでは手作り用のガラスパーツを取り扱うお店も多く、グラム単位で販売しているところも。お店によって販売しているガラスの種類やデザインもさまざま。お土産探しの時間がいくらあっても足りないですね!

ガラス工場では実演も

船着き場からほど近いガラス工場内の工房では、ガラス細工の制作過程を見ることができます。4、5カ国語を使い分けて説明をしてくれる工場スタッフに驚きでした。

路地裏に迷い込む…
街の壁にはガラスのモザイク画も

メインの通りから小道に入ると、閑静な住宅地。ピンクやオレンジの壁がかわいい街並みです。窓辺にガラス細工の花を飾る家や、ガラスのモザイク画が埋め込まれた壁もあり、散策中も退屈しません。

待ち合わせは時計塔の下で

ショッピングの後の待ち合わせ場所には、大きなガラスのオブジェがある時計塔が目印になりそうです。近くにはカフェやレストランも多数あるので、休憩しながらお買いものを楽しみましょう。

ムラーノ島まではヴァポレットという水上バスを利用

ムラーノ島まではヴァポレットという水上バスを利用して向かいます。ベネチア本島からムラーノ島行きの船着き場は計4か所。ローマ広場(P.le Roma)、サン・マルコ広場(San Zaccaria)、サンタルチア駅(Ferrovia)、フォンダメンタ・ヌォーヴェ(Fondamente Nove)です。所要時間が最も近いのはフォンダメンタ・ヌォーヴェからで約10分。それ以外の船着き場からは3、40分程度です。

  
佐藤 ゆか

佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る