お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

シンガポール最新デザイナーズホテル「ザ・サウス・ビーチ」宿泊体験記!

    
北野 洋子
北野 洋子
部屋で待っていたのは、サルのぬいぐるみギフト

前回の旅コラムでご紹介した、デザイナーズホテル「ザ・サウス・ビーチ (The South Beach)」 (関連記事参照)。昨年9月にオープンした同ホテルは、サンテックシティーという大型ショッピングモールや、ラッフルズホテルのすぐ近くにあり、地下鉄MRTの駅にも直結していて旅行者には好立地。今回は、2歳の娘と女性専用階「レディースフロア」の部屋に宿泊した時の体験を中心にご紹介します。

娘も興味津々、正面玄関には派手な映像アート

フランス人デザイナーのフィリップ・スタルク氏が手掛けた同ホテル。派手な映像アートの正面玄関を通り、ロビーでチェックインした後、エレベーターに乗ると。。。なんと、エレベーター内の照明が赤や青、緑にどんどん変わっていくではありませんか。それだけではありません。その色の変化で、壁に映し出される絵まで変わるのです。これには娘だけでなく、筆者もワクワク。

何が浮き出てくるかな。。。

そんなカラフルな体験をした後エレベーターを降りると、今度は落ち着いた雰囲気の宿泊フロアへ。実は、これもすべて計算されている工夫だそうです。ザ・サウス・ビーチでは、ホテルに入った瞬間からが「旅 (journey) 」というコンセプト。派手な映像スクリーンからカラフルなエレベーター、そして平穏なフロアに移り、最後はリラックスする部屋へ到着する旅をイメージしているそうです。

レディースフロアの部屋「ショーケース・ハー」
のんびりできるコーナーは照明にもこだわりが

レディースフロアは女性しか入れない階で、対応するスタッフも女性のみ。女性の一人旅でも100%安心して過ごせる、そんなフロアです。スタッフによると、もし娘ではなく息子だったら、この階には一緒に泊まれなかったというほどの徹底ぶり。レディースフロアの部屋は「ショーケース・ハー (Showcase Her) 」と呼ばれ、予約をする際にベッドの数や部屋の大きさ・レベルなども選べます。

ボーイフレンドシャツ、フェイシャルスチーマーで気分アップ
旅の思い出に、自分でポーチを作る「クラフトキット」
スリッパも女性フロア専用デザイン

レディースフロアの部屋でしか楽しめないアメニティーも豊富です。面白いのは「ボーイフレンドシャツ」と呼ばれる男性のワイシャツのような部屋着。そしてフェイシャルスチーマー、ペディキュアなどが楽しめるネイル・サンダルセット (マニキュアは要持参) や、自分で作品を作り旅の思い出にする「クラフトキット」なども。置いてあるガウンやハンガーなどはピンク色で、スリッパもレディースフロア専用のデザインです。普通、ホテルのシャンプーだと髪の毛がパサついてしまうことが多いですが、同ホテルのレディースフロアでは、女性スタッフが実際使用して選りすぐった、イタリア発のダヴィネス (Davines) のシャンプーやローションを提供しています。

冷蔵庫のソフトドリンクはすべて無料
お茶セットもモダン

またデザイナーズホテルだけあって、家具や照明器具、鏡をふんだんに使ったインテリアなど、部屋の隅々までスタルク氏のこだわりが見え隠れしています。ベッドが宙に浮いたように見える鏡のトリックもお見逃しなく。また嬉しいことに、冷蔵庫のソフトドリンクやスナックはすべて無料。そして置いてあるティーバッグは、日本人観光客にも人気のシンガポール発紅茶専門店「ティーダブリュージー (TWG)」のものでした。

足をのばして浸かれる同ホテル特注のバスタブ
スタッフと顔を合わせたくない時はバトラードアを

同ホテルのバスルームは、白のモダンデザインが気持ちよく、広々としています。また、ゲストに密かに人気なのは、シンガポールではまだほとんど見かけないウォシュレット付きトイレだそうです。そして、お風呂あがりなどでスタッフに会いたくない時や、外出中にスタッフに部屋を見られたくない時に利用したいのが「バトラードア (Butler Door) 」。これは部屋の入口横に設置されているドア付のキャビネットなのですが、大きな郵便ポストのような感じで、ミネラルウオーターやタオルの追加等をそこに届けてくれるようお願いすれば、スタッフが廊下からバトラードアを開けてキャビネット内に置いておいてくれる仕組み。部屋側のキャビネットのドアは普段は閉まっているので、スタッフとは顔を合わす必要がありません。バトラードアは、レディースフロア以外の部屋にもあります。

最新のテレビシステム
USBケーブルで充電可能

ラグジュアリークラスのホテルであるだけに設備も最新です。テレビのチャンネル変換画面も見やすく使いやすいほか、提供されているチャンネルが気に入らなければ、自分の好きな番組や映像をスマートフォンからテレビに転送して観ることもできるそうです。旅行先に変換プラグを持っていくのは面倒と感じている方も多いと思いますが、同ホテルではUSBケーブルを差し込むだけで簡単に携帯電話などを充電できるようになってます。

夕食は、娘がまだ小さいのでホテルのレストラン「ADHD (All Day Hotel Dining)」で食べることに。入ったらすぐベビーチェアを持ってきてくれて、子供用の食器も用意してくれました。スタッフが本当に優しくて、高級ホテルにいるのにホッとします。

生パスタのカルボナーラ (S$22) は絶品
パルマハムで巻いてあるアスパラガス (S$18)
東南アジアで一度は食べたいナシゴレンとサテ (S$15)
デザートもおしゃれ

まずは娘が食べられるように、生パスタの中からリングイーネを選びカルボナーラ(Carbonara with Italian Ham and Air-Dried Pancetta) をトライ。パスタだけでなく上にのっていた生ハムやチーズも絶品で、娘にあげるのがもったいないほど美味しかったです。東南アジアではお馴染みの炒飯「ナシゴレン」と焼き鳥のような串焼き「サテ」のセット (Nasi Goreng Kampung and Chicken Satay) もオススメです。

18階のプールからは市街地を一望
卓球台が鏡になっていて、トライせずにはいられない
プール越しの夜景を楽しむ娘
観光名所マリーナベイサンズなども望めるソファーでゆっくり

18階には、市街地が一望できるプールや、最新のジム、ビリヤードや卓球が楽しめるコーナーがあります。子供専用プールはありませんが、プールの一部が深さ50センチになっているので小さな子供でも安心です。今回は風が強く寒そうだったのでプールは断念しましたが、娘は卓球の真似をして遊び、夕食後は18階からの夜景も楽しみ満足。同階にはのんびりできるソファーが沢山設置されていて、部屋からソフトドリンクを持ってきてくつろぐこともできますし、同階にあるバーでドリンクを注文して楽しむこともできます。

朝食ブッフェは洋食がメイン
娘が喜んだヤクルト。シンガポールオリジナルのフルーツ味も

朝食ブッフェは夕食を食べたレストラン「ADHD」で。洋食がメインでしたが種類は豊富。コーヒー紅茶はもちろん、カフェラテなども言えば追加料金なしで作ってくれて、さりげなく受け皿にオレンジピールが添えてあったりと、ちょっとしたところまでオシャレでした。

チェックアウト後なのに、スタッフは娘に林檎をプレゼント

レディースフロア独特のサービス、そしてスタルク氏のデザインやこだわりを楽しむことができるザ・サウス・ビーチ。もちろん男性ゲストも歓迎され、家族や友人と泊まれる部屋や、ゴージャスなスイートルームもあります。今回は子供連れだったので、周りに迷惑をかけないかドキドキしましたが、同ホテルではスタッフが娘に常に笑顔で話しかけてくれたりと、ストレスなく過ごせました。現在はソフトオープニング期間中ですが、同敷地内の商業施設も2016年前半にオープン予定。これから更なる発展が期待できそうです。

【データ】
ザ・サウス・ビーチ (The South Beach)
住所:30 Beach Road, Singapore 189763
Tel:(+65)-6818-1888
URL:http://thesouthbeach.com.sg/
【備考】
地下鉄アクセス:Esplanade MRT Station (直結)、City Hall MRT Station (徒歩5分)、Bugis MRT Station (徒歩5分)
その他:チャンギ空港まで車で15分、オーチャード通りまで車で10分

  
北野 洋子

北野 洋子
2010年末よりシンガポール在住。元ロイター通信記者。
旅先では現地の人の生活を見るのが好きで、シンガポールでもホーカーセンターやローカル店での小さな発見を日々楽しむ。年間パスで何度も通うほどシンガポール動物園がお気に入り。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート