お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

トルコで現地の人と同じ料理を食べてみよう

    
Ryyyu
Ryyyu
左上に地球の歩き方が...!

こんにちは!
今日は、トルコで日々現地の人が食している、庶民的な料理を紹介していきます。見た目は豪快ですが、味は保証できるものばかりです!

こう見えて実は美味しいんです

まずは、こちら!屋台の前に簡単なテーブルが並んでいるだけの店で食べた一品。ピラウというトルコ風の炊き込みご飯に、細かくきった鶏肉をのせ、その上にケチャップをかけただけのものなのに、これがなかなか美味しいです。
ご飯は、ほんのり鳥のダシが効いていて、鶏肉がボリュームを、ケチャップが程よい酸味を与えます。また、ご飯の中に混ぜられたひよこ豆がいいアクセントになっていて、飽きずに食べることができます。
量もそんなに多くなく、軽食の部類に入ると思ので、見つけたら是非食べてみてください。

食べると精がつくそうです

お次は、これ!この写真だと分りにくいのですが、左の大きなピタパンのようなものは半分に折られていて、ひき肉が練りこまれています。このパンを開き、右にある野菜のせ、レモンを絞っていただくのですが、パンに練りこまれたひき肉が香ばしく食欲をそそり、しかし、それだけでは油っぽ過ぎてしまうのを、野菜とレモンがうまく補い、口の中に潤いを与えてくれます。
まさに計算された一品。ヨーグルトドリンクとセットにするのが定番なようで、現地の人は、これを食べるとパワーが出ると言っていました。

日本でもおなじみの...

続いては、こちら!なんだか分りますか?実はこれ、ジャガイモなんです。蒸したジャガイモの上に、炒めた野菜やオリーブをこれでもかとのせ、マヨネーズをかけた単純明解な料理なのです。縁日のジャガバタのトルコ版といったところでしょうか。味は想像通りというか、エスニックなジャガバタです笑
子供の頃、お祭りの屋台で食べたあの味。とは少し違いますが、どこか懐かしくなる一品です。

朝の定番

おまけ。
宿泊したホステルの朝食です。もちもちのトルコパンに、塩気の強いチーズ、ヨーグルトがトルコ朝食に定番だそうです。焼きたてのパンは香ばしく、チーズとの相性抜群。ヨーグルトも日本のものより味が濃いめです。全体的にあっさり系で、朝はあまり食べないという人でも、ペロッと食べられそうです。

いかがでしたでしょうか?
簡単な軽食でも、しっかりと美味しいのがトルコのローカル食堂。渡航の際は、是非色々試してみて下さい!

  
Ryyyu

Ryyyu
東京都出身、東京都在住。会社員。2010年に当時勤めていた会社を退職し、世界各国を旅する。 現在、都内の会社で働きながら、旅行記を作成中。よろしければご覧下さい。
drunk afternoon WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る