お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

旧市街と新市街を繋ぎザグレブの歴史を語るイェラチッチ広場

    
大林 等
大林 等
旧市街と新市街を繋ぐザグレブのおへそ、イェラチッチ広場

東京で若者が集まる渋谷の再開発が進んでいます。1934年から駅前に座り続けた忠犬ハチ公像もどこか別の場所に移動するようです。再開発が完了すれば渋谷きってのミーティング・スポットは移動することになるのでしょう。

クロアチアの首都ザグレブの市民が待合せ場所として利用するのが、イェラチッチ広場です。古くから多くの人々が集い、物々交換なども盛んに行われていました。中央駅の前から広がる新市街地と旧市街を繋ぐ位置にあるため、ザグレブに訪れた人は必ず通ることになります。

古くから数多くのザグレブの人々が集うイェラチッチ広場

縦横、約300メートル、100メートルの空間は、17世紀頃から調和広場と呼ばれるようになりました。広場の中心に1886年、イェラチッチ総督の騎馬像が設置されると、イェラチッチ総督広場と呼ばれるようになりました。

広場の中心で勇敢な姿を見せるイェラチッチ総督騎馬像

イェラチッチは、1848年革命のときにウィーン・ハプスブルク家のフェルディナント1世の下で、ハンガリー革命を収めたことによってクロアチアの総督、バンに任ぜられました。任期中に奴隷制廃止などの政策を実行し、クロアチアの人々の尊敬を集めています。

ザグレブの人々が毎日眺めていた広場の騎馬像は、旧ユーゴスラヴィア時代の1947年には取り払われ、シンボルを失った広場の名前は共和国広場に変わりました。隣国のスロヴェニアに続き1991年にクロアチアが独立すると同時に、馬に跨ったイェラチッチの像が元の位置に戻り広場が復活したのです。戦地から戻ったイェラチッチが、水場に佇む美しい娘に声をかけたという言い伝えが残るマンドゥシェヴァツの泉も豊かな水を湛えています。

定位置に戻ったイェラチッチ総督騎馬像
イェラチッチの伝説が残るマンドゥシェヴァツの泉

広場の四方は上品な色調の建物で囲まれ、独特の気品と解放感が漂っています。1階はカフェやレストラン、ショップとなっているところが多く、休憩や食事、買物を楽しむことができます。

様々なイヴェントにも利用されるイェラチッチ広場

ショップの中には、赤色の細やかな装飾が施された民族衣装や人形、リツィタルを売る店も揃っています。赤いハート形のリツィタルは、クロアチアにしかない見られないジンジャークッキーで、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。大切な人へのプレゼントには、うってつけです。

イェラチッチ広場に面する民族衣装・人形のショップ
イェラチッチ広場に面するリツィタルショップ

広場から北東に向かうとカテドラルが聳えるカプトル地区、北西に緩やかな坂道を登ると中世にはグラデツと呼ばれた王国の城壁などが残るゴルニィ・グラード地区、そして南には新市街地が広がります。

カテドラルが聳えるカプトル地区
ゴルニィ・グラード地区の高台から見るザグレブ市街

イリツァ通り設けられた駅からトラムに乗車すれば、市内の各所に行くことができます。イェラチッチ広場はザグレブの心臓部にあり、観光の基点となっているのです。

イリツァ通りを走るトラム
  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る