お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

スイスの伝統的なお祭り「Sennenchilbi」に参加してみよう!

    
Hanako
Hanako
民族衣裳を纏った可愛い行進

今回は6年に1度のお祭り、センネンヒルビ(Sennenchilbi)をご紹介します。
6年に1度といってもここキュスナハト アム リギ(Küssnacht am Rigi)では6年に1度で、次回は隣の街のヴェッギス(Weggis)で今年の11月11日〜15日に行われます。このキュスナハト アム リギを中心としたエリアで順番に各街を1年ずつ回るので、その街では6年に1度になるのです。

中央広場は人でいっぱい!!

お祭りの由来は、地元の方に聞いた話によると、アルプスに住んでいるアルプラー(Alpler)が初夏に山に上がり、夏の間を山の上で牛とともに過ごし、放牧したり、乳絞りをしたりしてチーズを作ります。秋から初冬にかけて熟成させたチーズを冬に降りて来て、売り、盛大にお祝いする事から来ていますが、今は地元の皆さんが楽しむお祭りとなっているそうです。

メイン会場が私の家の真下と言う事もあって、じーっくりと鑑賞できました!
お祭りは2日間。朝の6時くらいから街中に音楽が鳴り響き、民族衣裳をまとった子供達から大人、お年寄りが街を行進しながらやってきます。メインの舞台では伝統的な歌やダンス、演奏がとても美しく印象的でした。

小さな子達のダンスの発表
スイス独自のかけ声と共に盛り上がっていました

そして、次の見所は舞台の奥に聳え立っている40メートルの樅の木で作られた巨大な棒です!!この棒をスイスの男達は素手で登ってしまうのです!!1日目は少し小雨で、滑りやすく大丈夫かなあと心配しながら観てましたが、トップの男性は見事に頂上まで!赤い布を持って降りてきました。
途中で足を休めるフックのようなものもが2カ所あるだけで、あとは腕と足の力で登りきります。世界共通、お祭りの男性は本当に素敵です(笑)。頂上まで昇り、布を持ち帰った人は2日目に表彰されていましたが、12〜15人はいました。

聳え立つもみの木。中腹に男性が!
家の屋上と比較してもかなりの高さがわかります

そして最後のメインは手作りで作られた乗り物のパレード。細部までたくさんの小さなお花で形作られていてまるでエレクトリカルパレードのよう。とにかく各車の工夫がすごいのです!丁寧に作られていて、観ていて微笑ましく、本当に充実した2日間、楽しいお祭りでした♪

個性的な作品が次から次へと
無数のお花で出来た看板
皆さんに手作りの機械でつくったジューズを配っていました

次回はなんと来年ではなく、今年2016年の11月11日〜15日にヴェッギス(Weggis)です!
ヴェッギス(Weggis)はリギ山の麓にあり、ヴェッギスから出ているロープウェーでリギ山の頂上まで10分で行く事もできます!リギ山についてはこちら→http://tabiisara.com/column/beauty/Europe/Switzerland/100_373075_1448457648.html    
今からスケジュールを立てて、この時期にスイスにいらしてみてはいかがですか??

【データ】
センネンヒルビ(Sennenchilbi)
URL:http://www.sennenchilbi-weggis.ch/
URL:http://tabiisara.com/column/beauty/Europe/Switzerland/100_373075_1448457648.html

  
Hanako

Hanako
踊る、食べる、旅する事が大好き。 大学卒業後は一般企業に就職してましたが、ダンスに集中するべくドイツの劇場で1年踊り尽くしの生活。 2015年よりチーズをこよなく愛するチーズ職人と結婚しスイスに在住。冷蔵庫にチーズとバターと牛乳は欠かせません!現在は舞台関係の仕事で日本とスイスを行ったり来たり。
わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る