お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ボスニア・ヘルツェゴビナ、橋の印象的な街、モスタルを散策してみよう!

    
小川 美和子
小川 美和子
ネレトヴァ川に架かる橋が印象的なモスタルの街

橋が印象的なボスニア・ヘルツェゴビナの南部に位置する街、モスタル。街の中心とも言える旧市街は、地面に丸い石が敷き詰められ、昔ながらの建物が並び、まるで造り上げられたテーマパークの一角のような雰囲気を醸し出しています。今回、そんなモスタルの旧市街のオススメの散策方法を紹介します。

まず訪れていただきたいのが、イスラム教モスク、「コスキ・メフメット パシナ・ジャミーヤ」。通常モスクの内部に入る場合、女性はスカーフ等で髪を隠さなければなりませんが、ここはそうした対応も不要で観光客でも気軽に入場可能なモスクです。

観光客でも気軽に入場可能なモスク

モスク内部のイスラム装飾も魅力的ですが、実は見所がもうひとつ。ここは、モスタルのランドマークでもある橋、「スターリ・モスト」を眺めるベストスポットでもあるんです。

モスクの敷地内はスターリ・モストを見渡すベストスポット

世界遺産にも登録されているスターリ・モストはモルタルの街の中心部に流れるネレトヴァ川に架かる1566年に建設された歴史ある橋。一度は紛争が起きていた1993年に破壊されてしまいましたが、2004年に現在の橋が再建されました。そんな歴史を持つ橋の周辺には、たくさんのお土産やさんが軒を連ねています。

モスタルの民芸品が並ぶお土産屋さん

モスタルのお土産屋さんの中を覗くとよく見かけるのが、「薬莢グッズ」。ボールペンや乗り物の模型に形を変えて販売されています。もともとは実際に戦争に使われた薬莢を使用して作られていたそうですが、現在は始めからお土産用として作られた薬莢を使用して生産しているそうです。

お土産にピッタリな薬莢ボールペン
薬莢で作られた戦車はインテリアにも最適

「バカル」と呼ばれる銅製品もこの辺りの名産品。100年続く歴史あるバカルのお店もあり、モスタルの名物でもあるザクロや橋の他、文字をモチーフにした作品が並んでいます。店内に作業場があるので、製作過程を見学させてもらうことも可能。一日に出来るのはわずか三作品程度と、ひとつひとつ手塩にかけて製作されています。

100年続くバカル製品のお店の職人さん
「神」という文字がモチーフの作品も
製作風景も見学させていただけます

また、同じく銅を使用したお洒落なアクセサリーも販売中。

形もユニークな手作りのアクセサリーたち

そして、この地方原産の物を使用した「オーガニック製品」を扱うお店も。飾っておきたくなるような見た目も可愛いボディスクラブやザクロや無花果のジャムなどが店頭に並んでいます。

この地の物を利用したオーガニック製品のお店
見た目も可愛いボディースクラブ
パンにつけても美味しい、無花果やレモンのジャム

実際にスターリ・モストを渡り、珍しい薬莢グッズから、お土産にもピッタリな銅製品、普段使いしたいオーガニック製品まで揃う周辺のお土産屋さん巡りを楽しんでみましょう。

旧市街の中心でもあるスターリ・モスト周辺

街散策の途中でお腹が空いてきたら、オススメは「プリェスカビッツァ」というバルカン風ハンバーグ。ハンバーガー二個くらい出来そうな大きくボリュームたっぷりのこのハンバーグは、モスタルの地ビール「モスタルスコ」とも相性抜群。ぜひ味わっていただきたい品々です。

ボリュームたっぷりのプリェスカビッツァ
モスタルの地ビール、モスタルスコ

そんな魅力たっぷりの街「モスタル」は、クロアチアの城壁都市「ドブロブニク」からもバスで三時間程の場所。ドブロブニクから日帰りで訪れることも可能です。ドブロブニクの街中にあるツアー会社でもモスタルへの日帰りツアーが催行されているので、クロアチアを訪れた際にボスニア・ヘルツェゴビナまで足を伸ばしてみてもよいかもしれません。

クロアチアのドブロブニクと合わせて行くことも可能

小さいながらも魅力溢れる街、モスタル。そんなモスタルの旧市街を散策してみてはいかがでしょうか。

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る