お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

30分でピッカピカ!車を洗ってもらいました

    
美丸(Mimaru)
美丸(Mimaru)
バンネス通りとミッション通り角

フリーウェー101号線、バンネス通りからの乗り口近くに、ちょこんと可愛いタワーが見えます。ここは「シェブロン(Chevron)ガソリンスタンド」このタワーがシンボルマークの「タワーカーウォシュ(Tower Car Wash)」も併設しているのですがそこで洗車してもらいました。

サンフランシスコは、公共交通機関の移動がとても便利ですが、郊外に出かける時はやはり車がないと不便。愛車の中も外もきれいにしようといつも思っているのですが、洗車は正直大変な作業。

フロントガラスも拭いてる割には曇ってる〜みたいな。天気によっては油膜で反射してしまい運転も危ないし、シートの間や床部分は狭くて掃除機も届かないのできれいになっているのかいないのか?いつも中途半端。久しぶりに行くことにしました。

一般的なガソリンスタンドとなんら変わらず

入り口は、バンネス通り側にあり、大きい看板でもないので、やや見づらいかもしれない。南側(サウスバンネス通り)からでは左折ができないので、シビックセンター方面からマーケット通りを越したら右側に寄りましょう。「ENTRANCE」と表示があるので中に入り直進。給油エリアにCar Washの看板があるので沿って行くと係りの方がパネルを持って待っています。

タイヤのエアーとかもここで自分でチェックできます

修理工場にもなっているので調子の悪い車はここに持ってきてもいい。

洗う前に給油して…

日本とアメリカ(西海岸)のガソリンスタンドの最も大きな違いは、ほとんどセルフだという事です。現金の場合はスタンドのキャッシャーに行って給油場所の番号と何ドル分入れたいか、あるいは満タンにか告げる。クレジットカードの場合はその給油場所についているのでカードを差し込みジップコードを入力(オッと日本のカードの郵便番号はどうなのかな?)給油口のフタをとって希望のボタンを押して、ホースを差し込みレバーを握りロックをかける。満タンになったらロックが外れて給油完了。レシートボタンを押してレシートももらう。さして難しいことではありません。

シェブロンの場合ガソリンのクオリティーが「レギュラー」「テクロン(techron)」「スーパーテクロン(super techron)」の3種類。テクロンというのがシェブロン社が特許を持っている燃料システムのクリーナー空気を汚さない添加物が入っているのだそうです。

さて、カーウォッシュですが、松竹梅のようにランクがあり「スーパーウォッシュ(Super Wash)$29.99」という最もお手ごろコース。これは、ハンドウォッシュとクリアコートというワックスのようなコーティングをしてくれるコースです。高級ワックス、シートクリーニング、レザーシートクリーング&トリートメントや絨毯のクリーナーとか頼むと$200〜300くらいになります。SUVやバンは$1.50追加。

車内の荷物は取り出して外で待ちます

先ずは、専用のクリーナーで車内の掃除機かけです。

車内に荷物は置かないほうがいいのですが、もし置いておくものがあったらトランクに入れます。そこは掃除機かけないので悪しからず。

天窓で明るいお店の中のレジで精算

車から降りる際コースの確認表を貰うので、レジに行って精算します。ここも一般的なガソリンスタンドのお店とほとんど一緒ですが、天窓からの光が女子でも躊躇なく入れる雰囲気を出してます。

ジュース、コーヒー、スナック、ちょっとした薬、カー用品、ちょっとしたギフト、雑誌…etc

ここでは、気がつきませんでしたが、ガソリンスタンドのお店ってビールを売っている場所もあります。日本のガソリンスタンドでお酒売ってるのかなぁ?

窓越しで見る洗車の様子

ローラーの上に車が乗って上からムースの洗剤が車体にかけられ、係りの人がスポンジで丁寧にこすってます。紛れもなくハンドウォッシュです。

車も気持ちよさそう、すごく丁寧

この様子は窓越しに見てられるので、自分の車が来たことわかるし、掃除している方も手が抜けないですね。暑日は気持ちいいかもしれないけど、寒い日は辛いだろうなぁ、でも屋根がある分まだいいか。そんなこと思いながらゆっくりと車は過ぎてゆく。このスピードがまったりとしてくつろげます。

出来上がる車を待ってるところには椅子とテーブル

お店の中に簡単なカフェもありますが、天気がいいから外で待っている人がほとんどです。

車拭きの様子の写真を撮ろうと思ったんですが

中を掃除して、外を洗って、最後は車体の水気を拭き取る作業です。車内清掃の最終確認をします。その様子を収めようとしたのですが、空があまりに綺麗だったのでそちらの写真になってしまいました。

いつも一所懸命走ってくれてるので、感謝の気持ちを込め綺麗にしてもらいました。車の美容院みたいですよ。

郊外の高速道路、野原の中を走ったりすると虫がいっぱいフロントガラスにぶつかってくる。長距離だと車もホコリだらけになります。他の車を見ているとロングドライブだったのかなって車もたくさんありました。ドライブ後に洗車だと翌日ピカピカの車を運転、気持ちいいかもしれませんね。

【データ】
店名:タワーカーウォシュ(Tower Car Wash)
住所:1601 Mission St San Francisco, CA 94103
Tel:1-415-558-9274
URL:http://www.towercarwash.com
営業時間:毎日8:00〜18:00

  
美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る