お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

お天気の日には足を伸ばしてオリンピック彫刻公園へ!

    
Eko
Eko
工業デザイン風が粋な入り口表示

シアトル美術館のアネックス、オリンピック彫刻公園をご紹介します。2007年に開館した屋外美術館で、巨大なオブジェが不思議空間を醸し出しています。箱根の彫刻の森美術館がこんな感じでしたが、それよりは規模は小さいもののオブジェの配置も随分とゆったりしており、海のそばの絶景をかたわらに市民の憩いの場になっています。

海岸線への下り坂にあるため、正面入り口から入ろうとすると金属板とコンクリートブロックが主体の建物が見えてきて、本当にここがそうなの?と不安になるかもしれません。でも中へ進んだ時とのコントラストを狙ってのデザインなのかなとも思いました。

道路側からの外観も工業的です
園内の説明も解説パネル風

入り口を入って右手に回ると、パアッという感じで視界が開けます。

甘さを抑えた感じの建物は暖かい季節にはカフェになります
建物の後ろ、写真右手に広がる芝生広場では集会やコンサートも
海岸から海の中までの解説図。こんな風になっているんですね。

そして園内の要所要所に配置されているオブジェは、色鮮やかでよくわかるものから何かの作りかけ?それとも公園のデザイン?と思ってしまうものまで様々です。

線路の枕木を使ったような前衛作品
メタリック塗装も木も作品です
綴れ織りになっている順路の彼方に見える赤いオブジェは
近寄ってみたら家ほどもあるサイズでした
虹色アクリル板の造形も雨宿り用ではなく、作品です
透かして見ると街が違った感じに見えます
海の方に見える「&」の文字は...
地面にあるのと二股の木も合わせた作品でした
隣接した高速の路肩にもオブジェが

美術館の一部とは言え市民公園の位置付けが強く、入場料も要りません。散策している人達もごく自然に美術品の間を通っていくという感じで、ウォーキングしている人あり、犬の散歩中の人あり、サイクリングをする人ありと、時間がゆったりとながれている感じでした。

公園の中、海岸線を貨物列車が通っていました
海と青空と緑の芝生で癒されます

位置的にはシアトルセンターからごく近く、海側のパシフィック・サイエンス・センターからなら徒歩5〜6分、反対側寄りにあるスペースニードルからも徒歩10分の距離です。いつも何かイベントがあって人が集まっているシアトルセンターの混雑に疲れたら、ちょっと足を伸ばしてのんびりなさってはいかがでしょうか。

【データ】
名称:オリンピック彫刻公園 (Olympic Sculpture park)
住所:2901 WESTERN AVENUE SEATTLE, WA 98121
TEL:(206) 654-3100
URL:http://www.seattleartmuseum.org/visit/olympic-sculpture-parK
開館日時:年中無休・日の出の30分前〜日の入の30分後まで
入場料:無料

  
Eko

Eko
夫の転職に伴い渡米、シアトルに住み着いて、気が付けば20年になりました。仕事、子育て、学業と突っ走って来ましたが、2011年3月の震災をきっかけに、微力ながら復興のお手伝いをさせて頂いています。長年住んでいるからこそ知っている昔話など交えつつ、大人の、または家族で、そして子供向けと、シアトルの色々な楽しみ方をお届けします!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る