お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

モンテレイ随一のグリーンツーリズムポイントは、ディープな民芸品の宝庫

    
Sayaka
Sayaka
民芸品の世界へようこそ(これは定番、地名入りボトルホルダー)

メキシコ第三の街・モンテレイは、砂漠と山の街。北へ行けばアメリカとの国境まで延々と砂漠が広がり、南へ行けばトレッキングやロッククライミングの名所が点在する、緑の山々が広がります。

今回紹介するのは、モンテレイから南東へ1時間弱、コラ・デ・カバジョ(Cola de caballo、日本語で馬のしっぽ)という山にある小さな滝。まとまった量の水を見ることのないモンテレイにおいて(何しろ平地は砂漠ですから、常に水をたたえているのは遊歩道沿いの人口の水路くらいで、川らしい川も池らしい池もありません)、ここはまさに、砂漠のオアシス的存在です。

滝から流れる小川、まさに清流

夏ともなれば、沢山の人達が一時の涼を求め、バーベキューの用意を携えてこの滝を目指します(この辺りの感覚は、日本人と似ていますね。)。

そんな地元の人々に混じって私達も滝を目指してみたのですが、メインの滝よりインパクトの強い、予想だにしなかった珍お土産の数々に、目を白黒させる結果に。モンテレイの街中でも、ソンブレロ(つばの広い、刺繍の入った帽子)等の民芸品は一通り手に入るのですが、やはりインパクトの強いものは田舎にありますね!

先にメインの滝を紹介します

私達は朝に行きましたが、午後には滝に虹がかかるそうです

大きさが伝わりづらいですが、落差は27mあります

丁度水量が少ない時期だったので、静かな滝つぼ

最寄りの駐車場から滝までは、小道を登ること10分ほど。緑が目に眩しく、実に気持ちの良い散歩道です。観光用の馬車や乗馬もあるので、お子様連れならそんな小さなドライブも楽しそうです。

滝は丁度水量が少ない時期に行ってしまったので、迫力がイマイチ…更に山の陰で暗かったのですが、午後になって太陽が滝を照らすと、しぶきの中に虹が見えるそうです。

砂漠の住人には、緑の中を歩けるだけでも嬉しい!

働き者のお馬さん、登りも下りも乗れます

可愛い糸トンボ、羽がブルーの糸トンボもいました

滝の前を綺麗な糸トンボがすーっと飛んでいく様は、いかにも涼しげで綺麗。日本ではトンボなんてありふれた生き物ですが、それは水が豊富だからこそなんですね。現にモンテレイでは一度も、街中でトンボを見たことはありません。

動きに追いつけず全然撮れなかったのですが、色々な種類の蝶も

豊かな水に育まれる命の数々…雄大な気分の余韻を残しつつお土産屋さんを覗いてみると、そこにはまさに、「野生の恵み」と言えるお土産が!

本物の蛙で出来たポシェット(意外と固い)

何かの脚、お守りだそうです

定番メキシコ土産では満足できなくなった皆さん、こんなお土産はいかがでしょうか?

蛙は足の指までしっかり形を残しており、お腹のジッパーからものがいれられます。色は、写真の茶色と白あり。

ウサギの脚をお守りに身に着けている方がいますが、もっとインパクトを!ということなら、こちらの「何かの脚(鹿?)」がオススメ。本体の方はどこに行っちゃったの?とお店の方に訊いたら、苦笑いでスルーされました。

どちらも、ワイルドなファッションのアクセントに、ぴったりですね!更に、お持ち帰りは勿論できませんが、ワイルドな貴方ならこんな撮影体験も外せませんね!

ニシキヘビを首に巻いて写真を撮ろう!

2メートル弱はある蛇ちゃん、勿論プロですから大人しく、襲ってきたりはしません。ずっしり重く不思議に温かいです。加工された状態の蛇革なら触ったことのある人は多いと思うのですが、生きている蛇はずっと滑らかな肌触り。始めはおっかなびっくり触っていたのに、その温かさと柔らかさに、犬や猫を触っているときと同じようないとおしさが沸いてくるのが不思議です。

実はこの蛇ちゃん、動物保護団体所属で、写真を撮る人たちから寄付をいただき、団体の活動費にあてているのだそうです。撮影会は不定期とのことですが、この日は大きなコンゴウインコもいました。

さてさて…

滝なのか、民芸品なのか、はたまた蛇なのか、何がメインだったのか分からない珍道中になってしまいましたが、ここが気持ちの良い場所なのは確か。乾ききった砂漠に身も心も疲れてしまったら、水と緑と沢山の生き物たちに癒されに行きましょう!

【データ】
名称:カスカダス・コラ・デ・カバジョ(Cascadas Cola de Caballo)
住所:Carretela Federal 85, Santiago, N.L., México
入場料:$40

  
Sayaka

Sayaka
初めてのメキシコは、一年間の語学留学で訪れたメキシコシティ。今は仕事の都合で、二度目のメキシコ生活を通称「美男美女の街」「肉の街」のモンテレイで送っています。(名前に偽りなく、確かに美男美女は多いし、肉は美味しいです!)旅先で欠かせないのは、スーパーマーケット巡り・絵葉書を書く・各地の公共交通機関に乗ること。まだまだ旅行情報の少ないメキシコ、自分が「あったら便利」と思う情報を、どんどん共有していきたいと思います。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る