お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

マレーシアのマラッカ名物!派手派手トライショーで夜散歩に出かけよう

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
キラキラの電飾に浮かびあがるのはあの有名キャラたち

1400年にマラッカ王国が誕生した後、欧米の列強国に支配された歴史を持つマラッカ(Malacca:英語、Melaka:マレー語)。2008年に世界遺産の街として登録されました。古都の趣や異国情緒を感じられる見所はたくさんあるのですが、今回は観光客気分にどっぷりと浸ってみましょう。

観光の起点でもあるオランダ広場
客待ちのトライショー

マラッカ観光の起点といえば、赤い色の建物に囲まれたオランダ広場(Dutch Square)です。クライストチャーチ(Christ Church)をはじめ、博物館や砦などが集まるエリアで、見所が集まっています。

そこで見かけるのが、派手にデコられた二人乗り人力車のトライショーです。日中でもかなり目立つのですが、夜になると原色のネオンカラーに彩られ、さらに目立ちます。おまけにローカルのヒット曲などを大音量で鳴らしながら走るのです。

ネオンきらめく夜のトライショー

強引な客引きなどは禁止されているのか、近くに行くと声をかけられる程度です。値段も決まっていて、1人あたり1時間でRM50(約1,300円)とのこと。どこに行くかは交渉しだいです。特に決めてなければオススメの定番コースにしてみましょう。

ありのままな人気!?
昼間とは違う表情を見せるデコトライショー

夜になると海から吹いてくる風が心地よいマラッカ。せっかくですのでトライショーで夜散歩に出かけましょう。トライショーは2人乗りですが、1人でも料金は同じです。近隣の観光スポットを巡るおまかせコースです。

トライショーから見える景色はこんな感じ
天井もしっかりつくられています

現在マラッカ市内には600台ほどのトライショーが走っているとのこと。ちなみにデコレーションは専門業者がいて、そこに依頼するのだとか。こちらのキティちゃんのトライショーだと、日本円にして約18万円もかかるのだそうです。LEDをたくさんつけたりするとあっというまに30万ぐらいになるそうです。オリジナルでカスタムするのでかなりよい値段になりますね。

マラッカ海洋博物館
サンチャゴ砦
サンチャゴ砦の砲台のレプリカ
夜のマラッカ旧市街
ライトアップされたミュージアム群

サンチャゴ砦 (Porta de Santiago=ファモサ要塞跡)を始めとする、世界遺産の街らしい、マラッカの観光拠点を次々に通ります。時々、休憩を兼ねてなのか「写真を撮るなら止まるよ」などと声をかけてくれます。もちろん観光ポイントの説明だけではなく、セールなどローカルならではの情報も。

のんびりと走るトライショーは昼も夜も、どこかマラッカの雰囲気とあっているようです。

【データ】
トライショー(trishaw)
住所:Jalan Kota, Melaka, Malaysia
Tel:03-3501-8691 ※マレーシア政府観光局東京支局
URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/malacca/index.html ※マレーシア政府観光局公式サイト
営業時間:夜21:30-22:00頃まで

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る