お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

クロアチア、ザグレブの失恋博物館ってどんなところ!?

    
小川 美和子
小川 美和子
クロアチアにある失恋博物館

クロアチアの首都、ザグレブ。ザグレブの中心部の北西側には、博物館の集まる一角があります。その中に気になる名前の博物館がひとつ。その名も「失恋博物館」。
こちらの博物館に展示されているのは、汚れたぬいぐるみ、服や靴、イラスト、基盤…等、全く一貫性のない、一見どんな価値があるのかわからないようなものばかり。

館内に並ぶのは、統一感のないものたち

壊れかけのぬいぐるみが展示されてる真意は…

実は、ここに展示してある品々は世界中から集まった、既に関係が終わった相手との思い出の品。すなわち失恋した相手との思い出の品々。

何気ない基盤にも、人の想いが込もっています

ある人の思い出が詰まったミニカー

博物館に入場すると、展示されている品々にまつわる物語が記されたパンフレットを渡されます。日本語版もあるので、クロアチア語が出来なくても問題なし。

日本語のパンフレットもあります

世界を巡る展覧会として始まり、2010年にザグレブに博物館として開館した失恋博物館。たくさんの人に自分の思い出を共有もらい、または他人の物語を知ることで、失恋の傷を癒していくという場所。「失恋」と名がつきますが、この失恋は恋愛には限りません。博物館の名は、Broken Relationships(壊れた関係)という意味の為、既に関係が壊れてしまった肉親や友人など、自分と親しかった相手との思い出の品も展示されています。

世界中から集まった思い出の詰まった品々

ここに集まった展示品の元の持ち主は、国も年齢も相手との関係も、実に様々。パンフレットに記された物語を読みながら展示されている品々をもう一度見てみると、物語を読む前とは違った風に生き生きと見えてくるはず。
人に思い出の品を観てもらい、または人の思い出の品を観て、失恋による心の痛みを共有する。SNSなどで写真や言葉を気軽に共有出来るようになった今の時代に合った傷の癒し方なのかもしれません。
クロアチアを訪れた際はそんなユニークな場所、失恋博物館を訪れてみてはいかがでしょうか。
尚、現在も引き続き失恋にまつわる品を博物館では募集しているそうです。

【データ】
・失恋博物館(Museum of Broken Relationships)
・住所:Cirilometodska 2,10 000 Zagreb, Croatia
・Tel:+385 1 4851021
・URL:https://brokenships.com/
・営業時間:9:00am-10:30pm(6月-9月)、9:00am-9:00pm(10月-5月)

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る