お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

石畳みの通りに静かな時が流れるキト旧市街セントロ・ヒストリコ

    
大林 等
大林 等
石畳みの通りに静かな時が流れるキト旧市街セントロ・ヒストリコ

夏の盛りには頭上から降り注ぐ厳しい陽射しに、耐えきれなさを感じることがあるものです。真上にあるように見えても、北回帰線より北にある日本では夏至の日でも太陽は影を作ります。春分と秋分の日に地球の中心に引かれる赤道上に立てば影は消えるのでしょう。南米エクアドルでは、首都キトの北約24キロを赤道が横切り国名としています。

キト旧市街から見るパネージョの丘

キトは、15世紀末には南米大陸に領土を広げたインカ帝国の支配下に置かれました。クスコからは遥か北に位置しながら、キトは第2の首都として整備されたのです。帝国最後の第13代皇帝アタワルパはここを拠点としました。アタワルパがクスコへ向かう途上でスペイン軍に捕らえられ大帝国は消滅したのです。

現在のキトは北から新市街のノルテ、旧市街のセントロ・ヒストリコ、南地区のスールの3つのエリアに大きく分かれています。ノルテ地区ではフォッチ広場を中心に、オフィスやレストランが立ち並び、深夜まで人並が絶えることがありません。これとは対照的にセントロ・ヒストリコには、ゆったりとした時間が流れています。

深夜まで人並が絶えないキト新市街のフォッチ広場

約1キロ四方のセントロ・ヒストリコの心臓といえるのは独立広場です。中央には1830年8月のエクアドル独立を記念した碑が立ちます。西に面する純白の壁に目が引かれる大統領府と、東のモダンなデザインの市庁舎を豊かな緑が繋いでいるのです。

エクアドル独立記念碑が立つセントロ・ヒストリコの独立広場

独立広場の西面に建つ大統領府

独立広場を南から見下ろすのは、1535年に建造された大聖堂カテドラルです。緑色のタイルで覆われたドームと、その下に扇を広げたような形の階段の柔らかな曲線には、穏やかなバランスを感じとることができます。聖堂の敷地内にはエクアドルの独立運動のリーダー、ホセ・スクレが埋葬されています。カテドラルの南西約100メートルに暮らした活動家の家は現在、博物館として公開されています。

カロンデレット・アーチが訪れた人を迎えるカテドラル

博物館として公開される独立運動のリーダー、スクレの家

スクレの家博物館からスクレ通りを西に約300メートル西に向かうと、サン・フランシスコ教会・修道院が建っています。アンデスのエル・エスコリアル宮殿の別称をもつ施設は1535年に造営され、南米で最も古い教会です。

南米で最も古い歴史をもつサン・フランシスコ教会・修道院

サン・フランシスコ教会・修道院前の広場

サン・フランシスコ広場の西面にも、もう一つ教会が見えます。イタリアとスペインのバロックの様式を融合したラ・コンパーニア教会は、163年もの歳月を要して1768年に完成しました。石造りの壁面全体に緻密な彫刻が施されています。内部の祭壇には約7トンの金が使われました。

壁面に緻密な彫刻が施されるラ・コンパーニア教会

独立広場の南約300メートル、グアヤキル通りとロカ・フェルテ通りの交差点にはサント・ドミンゴ広場があります。広場の南東の角には17世紀初頭にドミニコ会修道院が、サント・ドミンゴ教会・修道院を建造しました。バロック様式の建築の内部の礼拝堂はロサリオの聖母と呼ばれています。

礼拝堂がロサリオの聖母と呼ばれるサント・ドミンゴ教会・修道院

サント・ドミンゴ広場のグアヤキル通り側はトロリーバスのターミナルです。セントロ・ヒストリコの中でも最も交通の便のよい広場では、ダンスなどのパーフォーマンスを見ることもできます。

サント・ドミンゴ広場で見られるダンス・パーフォーマンス

キトのセントロ・ヒストリコは、1978年にキトの市街として世界遺産に登録されました。

【データ】
施設名:カテドラル Catedral
住所:Venezuela 715
Tel:(02)257-0371
博物館開館時間:9:30〜17:00
博物館休み:日曜日

施設名:サン・フランシスコ教会・修道院 Iglesia y Convento de San Francisco
住所:Cuenca 477
Tel:(02)295-2911
博物館開館時間:<月〜土曜日>9:00〜17:30,<日曜日>9:00〜12:00
博物館休み:無休

施設名:サント・ドミンゴ教会・修道院 Iglesia y Convento Santo Domingo
住所:Flores 150
Tel:(02)228-2695
博物館開館時間:<月〜金曜日>9:00〜13:30,14:30〜17:00<土曜日>9:00〜14:00
博物館休み:日曜日

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る