
「のんびり過ごす」ことにかけては右に出るものがいないのがメキシコ人。世界的なリゾート地が沢山あるのは、景観や地理的な条件に恵まれているのは勿論、この何があってもマイペースな国民性が、ゆるりとしたリゾートの雰囲気の演出にぴったりだからかもしれません。笑

今回はそんなメキシカンリゾートで更にのんびりするために、プエルトバジャルタの五つ星オールインクルーシブホテル、グランド・シレニス(Grand Sirenis Hotels&Resorts)に泊まってみました。
このホテル、ヌエボバジャルタのホテルゾーンと、超高級リゾートエリアとして知られるプンタミタのちょうど中間あたり、人口約1600人の小さな小さな街、ラ・クルス・デ・ウアナカシュトゥレ(La Cruz de Huanacaxtle) の山の斜面に建っています。


広い敷地の中はかなりの急勾配ですが、宿泊客の車の乗り入れは禁止。ホテルの従業員の方が乗るゴルフカートや送迎用のバンがたまたま通りかかれば乗せてもらえますが、基本は徒歩の移動。宿泊棟からフロント、プール、レストラン等の移動で、広いだけならともかく、傾斜があるのがかなり大変でした。客層は小さな子供連れか熟年のカップルの方が多かったのですが、どちらにもあまり適した造りでは無いと思います。

あと注意点としては、さすが山の中にあるだけあって、虫が多いです。。。蚊に刺されることはありませんでしたが、プールやオープンエアーのバイキングレストランでは、カナブンや蝿を結構見ました。白が眩しいプールサイドの雰囲気は、とてもリゾートらしくて素敵なんですけどね。




私達が泊まったお部屋は一番シンプルな、キングサイズのベッドが1台のベッドルームのみのタイプでしたが、メインはコテージタイプの客室なので、大人数での利用も大丈夫。昼間と就寝前の二回、ルームメイキングが入ります。遅いですが、ホテル全域で無料でWi-Fiも使えます(追加料金で高速インターネットも利用可)。

こちらのタイプのお部屋はシャワーブースのみでしたが、バスタブ付きのお部屋もあるそうです。

ご飯は朝と昼がバイキング、夜はステーキ、ブラジル料理、日本料理の中から日替わりでコースがいただけます。ただ、海辺なのにシーフードがほとんど無いのと、コースだとお肉の量が多すぎて辛かったので、私達はもっぱら、車で10分のシーフードの食べられるビーチまで通っていました(ホテルから無料のシャトルバスが出ています)。



そう、このホテル、珍しいことにビーチとホテル本体が別の場所にあるのです。ビーチには食事、トイレ、シャワー、タオルやパラソルを提供してくれるビーチクラブがあり、勿論ここの使用料も宿泊費に含まれています。ホテル本体のレストランとは違い、こちらは海老やタコなど美味しいシーフードが盛りだくさんです。


少々不便な場所にあるにも関わらず今回このホテルを選んだ理由は、実はこのビーチ。周りには他にホテルもジェットスキー等のアクティビティを提供する施設も無いので、とても静かです。寝そべれば視界に入るのは椰子の木とカツオドリだけ、聞こえるのは波の音だけ、「何もしない」を楽しむには最適な環境です。遮るものの何も無い、独り占め気分が味わえます。湾になっていて波はとても穏やか、陸から見ても魚がいるのが分かるくらいなので、シュノーケリングもおすすめです。


本当に何も無い誰もいない秘境のビーチに行ってしまうと色々不便ですし安全面でも難有りですが、ここなら静かに過ごしつつも欲しいものはホテルのスタッフにすぐ持ってきてもらえますから、「観光地化されていないビーチでのんびりしたい、でも不便な想いはしたくない」という方にはぴったりです。

プエルトバジャルタは一年中泳げますが、日本が夏の間は暑すぎるのでシーズンオフ(暑すぎて行動は制限されますが、安く泊まれますし、本当に静かです)、冬の間がちょうどベストシーズンで、ホエールウォッチングも楽しめます。年末年始のバケーションをプエルトバジャルタで、とお考えの方は、是非ご予約はお早めに。

【データ】
名称:グランド・シレニス・マトラリ・ヒルズ・リゾート&スパ(Grand Silenis Matlali Hills Resorts & Spa)
住所:Carretera Federal Concesionada, Km. 0,2., Cruz de Huanacaxtle, Riviera Nayarit-Vallarta, México, CP63734
Tel:52(322)1157700
URL:https://www.sirenishotels.com/es/hoteles-riviera-nayarit/grand-sirenis-matlali-hills-resort-spa/(西・英・独・仏・伊語対応)

Sayaka
初めてのメキシコは、一年間の語学留学で訪れたメキシコシティ。今は仕事の都合で、二度目のメキシコ生活を通称「美男美女の街」「肉の街」のモンテレイで送っています。(名前に偽りなく、確かに美男美女は多いし、肉は美味しいです!)旅先で欠かせないのは、スーパーマーケット巡り・絵葉書を書く・各地の公共交通機関に乗ること。まだまだ旅行情報の少ないメキシコ、自分が「あったら便利」と思う情報を、どんどん共有していきたいと思います。