お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

マリーナベイサンズでインドのお正月を食べて祝う「パンジャブ・グリル」

    
仲山 今日子
仲山 今日子
ディーパバリは光が闇に勝つ日、スターフルーツで星をイメージ

年に4回お正月があるといわれているシンガポール。日本や西洋と同じ1月1日、そして中華系の旧正月、イスラム系のお正月、そしてインド系のお正月のディーパバリ(ディワリ)です。インドでは、お正月は光が闇に打ち勝つ日、と言われていて、リトルインディアではライトアップで街が彩られ、屋台も出てにぎわいます。インド料理店でも、この時だけのスペシャルメニューを作って、提供しています。

レストランの入り口で、祝い菓子だけの購入も可能

マリーナベイサンズにある高級インド料理店、「パンジャブ・グリル(Punjab Grill)」でも、このための特別メニューを用意。ベジタリアンと、ノンベジタリアンのコース(各S$99)がありますが、私はノンベジタリアンのコースを頂いてきました。

アミューズは日替わりで提供される。この日はイカのフライ

パンジャブ・グリルは、ジャベッド・アフマド(Javed Ahamad)シェフが腕を振るうモダンインド料理の店。「インド料理というと素朴なイメージを持たれがちだけれども、良い素材を使い、洗練された盛り付けでもっと昇華させた現代的なインド料理を作っていきたい」といいます。

明るい年の始まりへの願いがこもった前菜

前菜は左から、リンゴの木でスモークしたさつまいもとスターフルーツをタマリンドのソースで和えたもの。甘酸っぱい味とスパイシーさが、スターターにぴったり。真ん中は、新鮮なフェヌグリークと共にマリネしてタンドールで焼き上げたチキンティッカ。本格的な土でできたタンドール窯を使っているので、とっても柔らかくて香ばしく、個人的にも大好きな味です。 仔羊のフライは、ピリリと辛いのですが、熟成したチェダーチーズのソースがかかっていて、辛さを程よくコクのある旨味で包み込んでくれます。

ジャベッドシェフがタンドールで焼き上げる

ビリヤニはパンで蓋をした鍋でじっくりと調理される

メインは、珍しい、ジャックフルーツのビリヤニと共に。松の実と一緒に炊き込んであり、ジャックフルーツは少し水分の多いかぼちゃのような印象。松の実の甘い香りとコクが、良いアクセントになっています。
そして、一緒に様々なカレーがサーブされます。インド人の友人によると、こうしてビリヤニやカレーを皆でわいわい分け合いながら食べるのが、一般的なインドのお正月の姿なんだとか。カレーは、ガーリックとカルダモンの効いたクリーミーなチキンカレー、マスタードリーフを土鍋でじっくりと煮込んだ少し薬膳のような香りのカレー、5種類のレンズマメを、焦がしたガーリックやほうれん草と煮込んだ濃厚なカレー、 ジャガイモとトマト、玉ねぎとコリアンダーソースのさっぱりしたカレー。タンドール窯で焼いたナンも香ばしくておいしいです。

手に持っているマサラ・プーリはお正月の時期ならではのパン

バラとサフランで本場インドの香りを体感

デザートは、インドの伝統的なお菓子、小麦粉の生地を揚げて、ローズシュガーとサフランのシロップに漬けこんだもの。下には、デーツとブラックカラントのとろみのあるヨーグルトのデザートが。デーツの甘味とブラックカラントの甘酸っぱさが、ヨーグルトによく合います。
そして、 このディーパバリの時期ならではのお菓子で、中国の月餅のようにお世話になった方に贈るという、ミターイ(Mithai)が1個ずつ3種類と、ベタルリーフという消化を助けるハーブとアイスクリームを使った、スムージーのようなドリンクが付きます。ミターイは、アルフォンソマンゴーとホワイトチョコレート、ピスタチオ、デーツと干しイチジクを使ったノンシュガーのもの。伝統的なインドの味ですが、フルーツやナッツ、ミルクの自然な甘みを生かしていて、どこかほっとする味わいです。

プレゼント用のボックス(16個入りS$52)も人気

スペシャルメニューは、10月24日〜31日の期間限定、ミターイのボックスは11月1日まで発売しています。この時期ならではの味、ぜひ試してみてくださいね!

<DATA>
パンジャブ・グリル(Punjab Grill)
営業時間:ランチ11:30〜15:30、ディナー18:30〜23:00、日曜休
住所:B1-01A, The Shoppes at Marina Bay Sands,
South Podium, 2 Bayfront Avenue. Singapore 018972
TEL:+65 6688 7395
URL: http://www.punjabgrill.com.sg/
アクセス:MRTベイフロント駅直結

  
仲山 今日子

仲山 今日子
元テレビ山梨、テレビ神奈川アナウンサー。現在はフリーアナウンサー、ディレクター、ライターとしてお仕事を受けています。シンガポールのテレビ局J Food & Culture TV 勤務、All Aboutシンガポールガイドブログ。趣味は海外秘境旅行&食べ歩き、現在約40カ国更新中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る