お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

シンガポールで一度行きたいお薦めプラナカン料理店「ブルージンジャー」

    
北野 洋子
北野 洋子
風情のあるこじんまりとした建物

シンガポール旅行中に、伝統料理やローカルフードを堪能したい方にお薦めなのが、プラナカン料理店「ブルージンジャー (Blue Ginger)」。プラナカンとは、中国からマレーシアやインドネシア、シンガポールに渡ってきた移民が、地元のマレー人と結婚して生まれた子孫たちのこと。「ニョニャ料理」とも呼ばれる個性豊かなプラナカン料理は、主要食材としてチリ、ブラチャン、ココナッツミルクを使用しているそうです。今回のコラムでは、初めての方でも美味しく食べられるブルージンジャーのお薦めメニューをいくつかご紹介します。

同店のオタオタはとてもジューシー(S$4)

一度は食べたいクエ・パイティー (S$8)

まずはお薦めの前菜2皿。オタオタ (Otak Otak) は魚のすり身とチリやエビペーストなどのスパイスを混ぜ、葉に包んで蒸したもの。ブルージンジャーのオタオタは、今まで筆者が食べたオタオタの中でも、一番ジューシーで味も濃く高級感のある美味さでした。

クエ・パイティー (Kue Pie Tee) も同店に行ったら是非試していただきたい一品。見た目も可愛いクエ・パイティーは、小さなカップ状のサクッとした器の中に、タケノコなどを煮込んだものが入っていて、上には海老がトッピングしてあり、日本人好みの味です。

お通しのピクルスはビールに合う

お通しとして、スパイシーなピクルスと、チリソースにライムをかけメインデッシュの辛さを調整できるサンバルも出てきます。これだけでも、ビールによく合います。

ほどよい酸味があるシーフードスープ

Assam Puteh というシーフードスープ (S$6.8) を頼んでみたら、ちょっと酸味もあり、これまた見かけ以上の美味しさ。タマリンドというフルーツのジュースとレモングラス、ライムなどで味付けがしてあり、食がすすみます。

空芯菜とイカのスパイシー炒め

空芯菜とイカをサンバルというチリソースと一緒に炒めた Juhu Kangkong (S$13.5) は、結構辛いですが、ビールによく合う一皿。スパイシーなのが好きな方に特にお薦めです。

味がしっかりしみ込んでいる

メインは、海老、トマト、ナス、オクラなどが、タマリンドの入ったグレービーソースで煮込まれている Udang Masak Assam Gulai (S$24.8) を頼んでみました。レモングラス風味で、野菜も海老も柔らかく深みのある味に仕上がっていて美味。ごはんが付いてきて、足りなくればおかわり自由です。

店内はすこし暗めの照明で落ち着いた雰囲気

シンガポール政府観光局によると、プラナカン料理は、地域によって微妙に調理法が異なるそう。マレーシアのペナンに原点を持つプラナカン料理には、タマリンドなどの酸味の効いた食材が用いられることが多く、タイ料理の影響を垣間見ることができますが、シンガポールとマラッカに原点を持つプラナカン料理には、ココナッツミルクが多く用いられており、インドネシア料理の影響が色濃く反映されているとのこと。ただ、今回ご紹介したメニューは、どちらかというと、タマリンドなどの酸味があるものが多かったかもしれません。いずれにしても、プラナカン料理に興味がある方にはお薦めなブルージンジャー。ぜひ一度試してみてください。

【データ】
店名 : ブルージンジャー (Blue Ginger)
住所:97 Tanjong Pagar Road, Singapore 088518
(地下鉄MRT Tanjong Pagar 駅より徒歩5分)
Tel:+65-6222-3928
URL:http://www.theblueginger.com
営業時間:12:00〜14:30、18:30〜22:00

  
北野 洋子

北野 洋子
2010年末よりシンガポール在住。元ロイター通信記者。
旅先では現地の人の生活を見るのが好きで、シンガポールでもホーカーセンターやローカル店での小さな発見を日々楽しむ。年間パスで何度も通うほどシンガポール動物園がお気に入り。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る