お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ロブスター粥が最高!シンガポールで楽しむ中華「萬合楼」

    
北野 洋子
北野 洋子
大きなロブスターが丸ごと入ってくる!

ロブスター粥 (Lobster Porridge) が美味しいと聞いて訪ねた「萬合楼 (Wan He Lou)」。シンガポールに6年もいると、友人に勧めてもらったレストランに行くことがよくありますが、同店は本当に「教えてくれてありがとう!」と思った場所のひとつ。コンテストで賞を取ったこともあるロブスター粥以外にも、日本人に食べやすいメニューが多く、ぜひ旅行中に試していただきたいレストランです。

綺麗な店内

リトルインディアの先の地下鉄 MRT ファーラーパーク (Farrer Park) 駅から徒歩数分にある萬合楼。ちょっと旅行者には探しにくい場所にありますが、タクシーで行けばオーチャードなどのシンガポール中心部から15分ほど。レストランの周りはちょっと寂れた感じの町並みですが、いったん中に入ると清潔感のあるオシャレな雰囲気。壁に大きな額縁に入った写真が貼ってあり、メニューを見る前からお腹がすいてきます。

食べ始めたら止まらない蓮根チップス
蓮根チップスは絶品

中華はやっぱり大勢で行って色々オーダーして楽しみたいところですが、旅行中なのでそうもいかない。。。そんな方にも、ロブスター粥以外にぜひ試していただきたいのが、「蓮根と玉子の塩漬けの揚げ物 (Crispy Lotus with Salted Egg) 」です。食べ始めると止まらない、塩漬けと玉子の風味にその秘密が隠されているに違いない、そんな絶品の蓮根チップスです。(小 S$11.9、中 S$19.9)

エビの包み揚げ

そしてエビの包み揚げ (Crispy Shrimp Roll) も、蓮根チップス同様ビールに合う美味。サクッとしていて、食べやすかったです。(小 S$9.9、中 S$16.9)

肉料理も頼むなら黒豚の焼き物がオススメ

お店の方に「日本人ならこれが皆さん好きだよ」と勧められた「黒豚の焼き物 (Pan Fried Kurobuta Pork) 」。初めは、逆に違う物が食べたいと半分あまのじゃく精神で他の肉料理を頼んだのですが、後でやっぱりオーダーしてみたら、言われた通り黒豚の方が美味しいという結論に。大勢で行ってお肉料理も頼むなら、こちらがオススメです。(小 S$14.9 中 S$26.9)

シェフ特製スモークダック

ダックがお好きな方には、「シェフ特製 スモークダック」も。でも個人的には、同じ値段を払うなら蓮根チップスの方がいいかも (小 S$11.9、中 S$19.9) 。

大人数だったので大きなお鍋で出てきました
何度でも食べたいロブスター粥

見栄えもするロブスター粥

プリプリのロブスターが丸ごと入っています

さて、お待ちかねのロブスター粥です!大人数で行ったとはいえ、上記以外の物も沢山食べているのに、ロブスター粥が出てきたらするっと完食。それくらいお腹に優しい味で、ロブスターの風味も染み込んでいて、ここまで来た甲斐があったと思える一品。人数分の量で頼むと、ぷりぷりのロブスターが1人一匹ずつ食べれるように準備してくれ、取り分けしてくれます。(3ー4人分になる100グラムで S$31.9 より)

「八宝炒飯」も日本人好みの味

麺類もいただくなら「細麺の炒め物」

子供同伴の場合、それなりに高価なロブスター粥をどんどん食べて欲しくないと思う方もいるかもしれません。そんな時は、「八宝炒飯 (Eight Treasures Fried Rice)」や「細麺の炒め物 (Stir Fried Vermicelli)」も頼んではいかがでしょう。どちらも、子供でも食べられる日本人好みの味だと思います。(どちらも 小S$7.9、中S$13.9)

広々とした店内

メニューに和訳があり、サービスもテキパキしていた萬合楼。ロブスター粥がもちろんイチオシですが、それ以外も美味しいメニューが豊富なので、ぜひ試してみてください。

【データ】
店名:萬合楼 (Wan He Lou)
住所:65 Maude Road, Singapore 208347
Tel:+65-6294-8057
URL:www.wanhelou.com
営業時間:11:00〜14:30, 17:00〜22:30

  
北野 洋子

北野 洋子
2010年末よりシンガポール在住。元ロイター通信記者。
旅先では現地の人の生活を見るのが好きで、シンガポールでもホーカーセンターやローカル店での小さな発見を日々楽しむ。年間パスで何度も通うほどシンガポール動物園がお気に入り。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る