お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

モスクワのニュースでは必ず映像に登場するクレムリン、赤の広場

    
大林 等
大林 等
赤の広場の南に立つ聖ワシリー寺院とクレムリンのスパスカヤ塔

日本のニュースに最も頻繁に登場する国はアメリカです。現代の国際社会をパワフルにリードしていますが、ロシアもアジアからヨーロッパにまたがる大国であり、社会の動きに目を離せない国と言えるでしょう。ロシアの動向が報道される際に、テレビなどに映し出されるのは赤の広場、クレムリンです。

クレムリンはモスクワ市の中心部を流れるモスクワ川の北に面し、敷地は変形五角形の形をしています。クレムリンの北東の赤壁沿いの長さ約695メートル、幅130メートル前後の空間が赤の広場です。旧ソ連時代には大規模な軍事パレードやメーデーが開かれていました。15世紀末にイワン3世が設けた市場トルグを起源とする広場が、様々な行事に利用されているのです。

モスクワ市の中心部を流れるモスクワ川

広場の端から先を眺めると目が霞んでしまいますが、クレムリンの他にも特徴的な建造物が敷地を取り囲んでいます。北東の面に接するのは百貨店のグムです。宮殿と見間違えそうな外観ですが、中はアーケードの商店街となっています。北西に見える白色の塔を備えた赤レンガ造りの建物は国立歴史博物館です。南東端にはロシア正教会、聖ワシリー寺院のねぎ坊主が見えます。中央の約47メートルの丸屋根を8本のねぎが巻きつくように伸びているかのようです。幾何学的なバランス感覚には欠けますが、意外な安定感を滲ませています。

宮殿のような外観をもつアーケード商店街のグム

赤の広場の北西に建つ国立歴史博物館

そしてクレムリンの外壁の中央にはレーニン廟が設けられています。1917年のロシア革命をリードし、ロマノフ朝を倒し社会主義による国家を建設しましたが1991年12月、ソ連は崩壊してしまいました。歴史的な評価は別にして訪れる人の姿が絶えることはありません。

ロシア革命の指導者レーニンの霊廟

訪れる人の姿が絶えないレーニン廟

レーニンをはじめロシア、ソ連の指導者が政務を行ったのがクレムリンです。ロシア語のクレムリは城塞を意味します。モスクワ川のほとりに1156年に木造の砦が築かれたことに始まります。1366年には第4代モスクワ大公ドミトリイ・ドンスコイが石造りに改築し、15世紀後半にはイワン3世がルネサンス様式を取り入れた再建を行い、ほぼ現在の威容に整えられました。

城壁の総延長は2キロを超え、各所に20の城門を構えています。聖ワシリー寺院に向き合うのがスパスカヤ塔です。クレムリンと赤の広場を結ぶ重要な役割を担っています。塔の下にあるスパスキエ門から入ると、大統領官邸と大統領府に繋がるのです。敷地の奥のクレムリン大宮殿も含め、ロシア政治の中枢機関クレムリンに集中しています。

クレムリンの塔の中で最も格式の高いスパスカヤ塔

宮殿の西面はソボルナヤ広場に接しています。クレムリンの中で最も大きな広場はロシア正教会の施設が取り囲んでいるため、大聖堂広場と呼ばれることもあります。宮殿の脇にはブラゴヴェシチェンスキー聖堂、その正面にアルハンゲリスキー大聖堂、北側にはウスペンスキー大聖堂が並び立ちます。ロシア帝国の歴代皇帝が戴冠式を行ったのがウスペンスキー大聖堂、遺体が安置されているのがアルハンゲリスキー大聖堂です。どの聖堂も内部はロシア正教の特徴的な聖像画イコンや聖障イコノスタスで埋め尽くされています。

クレムリン大宮殿の正面に建つアルハンゲリスキー大聖堂

ソボルナヤ広場から北上した敷地内には、大砲の王様、鐘の王様などのオブジェがあります。大砲の王様がスパカヤ塔に通じる道に設置されていた当時は世界最大の口径を誇っていました。鐘の王様は18世紀の鋳造技術を駆使して作られた高さ約6メートル、重さ約200トンで世界最大の鐘です。

砲弾を放つ機会のなかった大砲の王様

世界最大の鐘、鐘の王様

モスクワのクレムリンと赤の広場は1990年にユネスコの世界遺産に登録されています。

【データ】
クレムリンへのアクセス
地下鉄ボロヴィツカヤBorovitskaya駅、またはビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナBiblioteka imeni Lenina駅より徒歩約4分

赤の広場へのアクセス
地下鉄アホートヌイ・リャトOkhotny Ryad駅、または革命広場Ploshchad Revolyutsii駅より徒歩約2分

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る