お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

東北発『EAST LOOP』 アメリカ東海岸へ友情のバトンタッチ!

    
舞林鳥 恵
舞林鳥 恵
EAST LOOPの売上は50%を生産者グループに還元

12月の初め、バージニア州アレキサンドリアに古くからある公演会場「ザ・バーチミア(Birchmere)」で行われたコンサートに行った時、ワシントンDC近郊の別のコンサート会場でも何度かお会いしたことがあった女性が、偶然私の息子の隣の席に座り合わせました。共通の知人に紹介されていたのでその方のお名前は知っていたし言葉を交わしたこともあったのですが、この日は他の観客の方々も同じテーブルを囲んで食事をしていたので、開演前はあまり話す時間がありませんでした。

バージニア州アレキサンドリアのべニュー「ザ・バーチミア」
アレキサンドリアのコンサート・べニュー「ザ・バーチミア」

コンサート終了後、着席したままプログラムを読んでいた私に向かって、その女性が話しかけてきました。手渡してくださった名刺に目を落として「大学にお勤めなんですね。」と言うと、Eさんは、つい先日大学に併設されているギャラリーで鑑賞したという『Hiroshige(歌川広重)の浮世絵』の話を始めました。「Hiroshigeと、それから、えーっと...。」と言って少し首を傾げ、少し考え込むような素振りを見せたので、全く無知な分際で「江戸時代だったら他にはHokusai(葛飾北斎)とかUtamaro(喜多川歌麿)とか...?」と言ってみると、「そう!」と嬉しそうに頷いて、その展覧会の様子や日本文化に造詣が深く日本建築の寺院の修復に興味を持っているという彼女の友人の方も語り始めたので、がらんとしたメインホールの片隅のテーブルはしばし、日本に関する話題で盛り上がりました。

ふとEさんは、「ところで、そのブローチはクロッシェ・レースかしら。とても素敵ね。あなたが作ったの?」と尋ねました。その日私はワンピースの胸元に、1年半前の夏にプレゼントして頂いてからずっと愛用しているハート型のブローチをつけていたのです。Eさんは「ドレスが黒いからピンクと白がよく引き立つわ。とてもきれい。」と言って、じっとそのブローチを見つめました。

私は、テーブルに身を乗り出してブローチを見つめているEさんに、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震のこと、そのブローチを贈ってくれた大切な人のこと、どのような経緯でクロッシェの作品が作られるようになったのか、どんなふうに支援できるのかなど、知っている範囲で少しだけ話をしてみました。すると彼女は「素晴らしいプロジェクトだわ。ぜひ私も購入して少しでも支援に協力したいわ。」と言いました。

そういえば、夏に帽子のリボンに留めて出かけた際、見知らぬ女性にすれ違いざまに声をかけられ、帽子のブローチが手編みかどうか訊かれたこともありました。ベージュと白の色合わせのブローチのほうをつけていた時でした。

『EAST LOOP』のブローチは帽子につけてもお洒落です

コンサートの翌日、私は、1年半前に私にブローチを贈ってくれた日本在住のYさんに、ブローチにまつわるEさんとのエピソードを伝える短いメッセージを送りました。

するとどうでしょう。その日から10日も経たないうちに、Yさんからエアメールが届いたのです。中尊寺金色堂、秋田のかまくら、煙突の上のサンタクロース、クリスマス・リース、オーキッドの花の絵等の日本の記念切手で彩られた賑やかな封筒を開けて、柔らかな肌触りの赤い和紙の包みをくるんでいたリボンをほどいてみると、中には『EAST LOOP』のクロッシェのブローチが入っていました。

日本からの贈り物

私は、暫くの間、贈り物の色鮮やかな手編みのクロッシェのブローチを透明な袋に入れたままオーナメントにしてツリーに飾ってみたり、編んだ方々の笑顔が見えるような優しい色違いのハートやお花をひとつずつ手にとってはためつすがめつ眺めたり、袋を裏返して台紙の裏に書かれた作り手の方のニックネームを探したりしていました。ふと時計を見ると、もう郵便局が閉まる15分前。

EAST LOOPのハート型のクロッシェのブローチ
EAST LOOPの花のデザインの手編みのブローチ
『EAST LOOP』のブローチも素敵なオーナメントです

大慌てで車を走らせ家から5マイルほどのところにある小さな郵便局にぎりぎりセーフで駆け込むと、私は、カウンターの向こうの顔馴染みの郵便局員に『EAST LOOP』のブローチが数個入ったパッケージを手渡しました。局員さんは「あら、今日はラッキーね。メリーランド州までのプライオリティだから、明日には先方に届くわよ。他には?クリスマス用の切手はまだある?」と言って、にっこり笑ってみせてくれたのでした。

【データ】
ザ・バーチミア(The Birchmere)
住所:3701 Mt Vernon Ave, Alexandria, VA 22305
TEL:703-549-7500
URL:http://www.birchmere.com/

EAST LOOP
URL:http://www.east-loop.jp/
URL:https://www.facebook.com/EASTLOOP

合同会社 東北クロッシェ村
住所:岩手県遠野市東館6−16
TEL:0198‐68‐3770
E-mail :info@tohoku-crochet.com
URL:http://tohoku-crochet.com/index.php

オンラインショップ
LOVE&SENSE
URL:https://shop.love-sense.jp/

阪急うめだ本店 LOVE&SENSE
阪急うめだ本店10階 うめだスーク 中央街区内
〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
TEL:06‐6361‐1381

尚、下記は、2015年8月25日に公開された「地球の歩き方/ワシントンDC特派員ブログ」の記事(『全ての人の心に刻んでおきたい風景がある!〜ワシントンDCより愛と祈りをこめて。。。』
)を執筆した際にEAST LOOPの関係者の方に伺った内容の引用です。

*「東北クロッシェ村」=「EAST LOOP」ではなく、東北クロッシェ村の中のひとつの事業として「被災地支援事業EAST LOOP」があります。「東北クロッシェ村」は、東北の方々が 立ち上げたニット製品 を作る会社で、「EAST LOOP」以外の事業では被災者ではない方も活動 をされているそうです。また、「EAST LOOP」の商品自体はすべて被災した方のみが作っており、移管に伴い、生産者個人にではなく、「生産者グループ」に商品本体価格の50%が届く仕組みになっているとのことです。

  
舞林鳥 恵

舞林鳥 恵
80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る