お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

誰にでもできる! クリスマスにはジンジャーブレッドハウスを作ろう

    
舞林鳥 恵
舞林鳥 恵
クリスマスケーキがお菓子の家

もうすぐクリスマス。日本のケーキ屋さんにはクリスマスケーキが並び、アメリカでも、ホリデーにちなんだ沢山の種類のお菓子が専門店や食料品店に登場する季節の到来です。

手焼きのお菓子作りのために、10ポンド(4.53Kg )入りの小麦粉を何袋も購入し、クリスマス用のベーキングの準備に入るという家庭もあります。何年も前に知人の家で、卸売販売業者から購入したという10キロ入りの米袋と同じ位のジャンボサイズの袋入りの小麦粉を見かけたこともありました。手間暇かけて材料を調達し丁寧に焼いた何種類もの焼き菓子は、綺麗な模様入りの筒状の蓋つきのクッキ―缶などに分けて入れてキッチンのパントリーで保存し、ホリデー用のギフトとしてリボンをかけて知人に贈ったり、ホリデーシーズンの間のお茶請けや食後のデザートにしたりして、毎日少しずつエンジョイするのです。

クリスマスお菓子の家キット

でも、時間をかけて焼き菓子を、というのは理想的かもしれませんが、物理的に難しい場合も多いのではないでしょうか。

子育ての真っ最中とか仕事が忙しくてベーキングには時間を費やせないという場合に役立つ強い味方が、超安価で買える焼き菓子用キット。通販でもオーダーすることができますので、手始めに「お菓子の家」ならぬ簡単な「ジンジャーブレッドハウス」作りに挑戦してみませんか?箱入りなので、日本へのお土産としても喜ばれるかもしれません。

私が今回購入したウィルトン社(Wilton Industries, INC)のキットには、フロスティングで家の形につなぎ合わされプラスティックで包まれたハウス本体、袋入りの白のフロスティング、小袋入りの赤いフォンダン、キャンディ3種類(ひとつは赤と緑のガムドロップ)、フロスティング用の透明なコルネ(絞り袋)が入っています。フロスティングを袋に入れて絞り出してハウスの本体に模様をつけたり、キャンディーを使ってデザインするだけで簡単に出来上がります。

クリームが接着剤代わり

インターネットで検索した時には、同じようなタイプの物が$15前後でしたが、近くのウォルマート(Walmart)で購入した時、普段から安価なのかそれともクリスマスまであと1週間という日だったからなのか、ほとんどの箱入りのキットは$9以下で売られていました。

ジンジャーブレッドガムドロップ、キャンディとフォンダン

箱の裏側にこのキットに入っている物以外で必要なアイテム9点(砂糖、コーンスターチ、粉砂糖、麺棒、クッキング用シート、スパチュラかナイフ、はさみかペアリングナイフ、プレスチックの定規、デコレーション用のブラシ)が書かれていますが、私は、記載されているアイテムの中では、はさみとナイフ以外は使いませんでした。少し英語は苦手という場合でも、作り方は読まなくても想像力を働かせながら時間さえかければ、自己流で十分に満足いく仕上がりになると思います。

デコレーションはキャンディーやガムを使用

本来、フォンダンは、クッキングシートの上に粉砂糖をふって麺棒で伸ばしながら厚みや形を整え、好みの型に切ってハウスの本体に貼り付けていきますし、ガムドロップも、麺棒で平たくしてから適当な形に切ってドアや窓用としても使いますが、私は、フォンダンは袋から出して湯煎にかけて柔らかくし、そのままナイフで本体に伸ばして塗っていきました。また、フロスティングも、シルバーの袋の隅をちょっと切ってそのまま透明なコルネに入れてくるくる時計回りに円を描くように絞り出しながら使いました。

つまり、私のように大雑把な性格でも手先が器用でなくても、個性を発揮して茶目っ気たっぷりに仕上げることができるのもこのキットの魅力なのです。

クリスマスツリーの下に置くと感じかでます

寒さや雪で家にこもりがちの子どもたちといっしょに作ってみても良いでしょうし、また、友達とお喋りに花を咲かせながらトライするのにも最適の冬の日のプロジェクトです。

【データ】
ワシントンDCエリアのウォルマート各店
ウォルマート・スーパーセンター(Washington Walmart Supercenter) Hストリート店
住所:99 H St NW, Washington, DC 20001
TEL: 202-719-2110
営業時間:6:00~12:00AM
URL:https://www.walmart.com/
   
ウォルマート・スーパーセンター(Washington Walmart Supercenter) ジョージアアヴェニュー店
住所:5929 Georgia Ave NW, Washington, DC 20011
TEL: 202-719-3770
営業時間:6:00~12:00AM  

ウォルマート・スーパーセンター(Washington Walmart Supercenter) リッグスロード店
住所:310 Riggs Road Ne Washington, DC 20011
TEL: 202-756-4418
営業時間:6:00~12:00AM

ウィルトン(Wilton Industries, INC.)
住所:2240 75th St, Woodridge, IL 60517
TEL:630-963-7100
URL:http://www.wilton.com/home/
URL:https://www.facebook.com/wilton.cake.decorating
URL:https://twitter.com/WiltonCakes
URL:https://www.pinterest.com/wilton/

  
舞林鳥 恵

舞林鳥 恵
80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る