今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

世界遺産の街、ベルンでソリ(シュリッテン)!

    
田山 貴子
田山 貴子
ベルン・グルテン駅

スイスも1月には雪が降り、ウィンタースポーツが楽しめる時期になりました。
スイスドイツ語で「ソリ」のことはシュリッテン(Schlitten)と言い、冬に家族で楽しめるアクティビティーとしてとても人気です。

おすすめの場所はベルン(Bern)に位置するグルテンパーク(Park im Gruten)です。グルテン山頂からはベルン市街を一望できる場所となっており、冬はソリをする人々で賑わいを見せているのです。

グルテン電車

こちらはグルテン中腹部、ベルン駅から来る場合に、ベルン市内ゾーン101の範囲が乗り放題の、一日券(Tageskarte)を購入していれば、グルテン鉄道も乗り放題になります。6歳未満のお子様は乗車無料です。

一日券を購入していない方もご安心!チケットは、グルテン駅のカウンターもしくはこちら橋の中間地点にある自動販売機で購入できますので、コインをご用意の上、チケットを購入してください。

借りたソリで遊ぶ子供

木製ソリの貸し出し

ソリは持参することもできますが、グルテン山頂では1台/5フランで借りることが出来ます。その際は、身分証が必要となりますので、借りる予定のある方はご持参ください。

冬も美しいベルン市街の風景

グルテン山頂からの風景は冬も格別。
1983年にユネスコの世界遺産に登録させた街、ベルン旧市街が銀世界に変わり、夏とはまた違った雰囲気を見せてくれます。

グルテン頂上

頂上では、ベビーカーと共に歩いているママやパパが結構いたのには驚きました。
この場所は傾斜の低い場所があるので、小さい子供達も安心して子供だけでソリを滑り降りたり、スキーの練習などを楽しめます。

スイスの冬のアクティビティ、冬のベルンへお越しの際には是非、グルテン(山)へ出かけてソリを楽しんでみてください。

【データ】
グルテンパーク(Park im Gruten)
URL:http://www.gurtenpark.ch/

《グルテン迄の行き方》
・電車:ベルン中央駅(Bern)〜ワベルン(Wabern)で下車。10分程の乗車
・トラム:ベルン駅からはトラム9番でも行くことができ、乗車時間は20分ほど

到着後はグルテン鉄道で頂上へ。

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る