お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

泳いだ後にはラーメン!ラパスで出会ったノスタルジックな一杯

    
Sayaka
Sayaka
エスペランサスのラーメン
疲れた体には、食べ慣れた味が嬉しい

"海の家"にもトレンドがあり、ロコモコ等のカフェメニューを提供するのが流行で、おでん、焼きそば等の昔ながらのメニューを出すところは、減りつつあるそうです。
でも、おしゃれでないと言われても...海に入って身体が冷えた後は、温かいラーメン、食べたくならないですか?日本のダイビング、シュノーケリング愛好家にも人気の高いメキシコのラパスでは、この願いが叶えられちゃうんです!

エスペランサス看板

こちらのお店、エスペランサス焼肉(ESPERANZA'S YAKINIKU)は、ラパスの繁華街から少し外れますが、十分徒歩圏内。ただ、周りに外灯が少ないので、見落とさないように注意してくださいね。

エスペランサス メニュー

お店の名前は「焼肉」なのですが、定食メニューが沢山。ラパスはアメリカ、カナダからの観光客が多い街なので、一般的に外食の値段はメキシコの中では高めなのですが、 エスペランサスの値段設定はかなり良心的。以前住んでいた物価の安いメキシコシティでも、日本人が料理担当でこの値段の日本料理店は見たことがありません。

サービスメニュー
水曜日はラーメンがお得!

定食も魅力的だったのですが、シュノーケリングに行って頭の中が完全に「泳いだ後はラーメン」モードだったので、ラーメンを注文。プロモーションのある水曜日だったので、2杯で115ペソ(約¥638)でした!他のお客さんは皆地元の方のようでしたが、定食を頼んでいる人の方が多かったです。

日本のカルピスもあります

ラーメンが来るまでの間、カルピスでのどを潤します。何故かメキシコでは、よほどの高級店でない限り、日本料理に合わせる飲み物と言ったら一も二も無くカルピス。カルピスを頼まずして日本食通とは言えない!という雰囲気すら感じられるほどです。日本ではカルピス(及び他の甘い飲み物)を飲みながらご飯を食べる習慣は無いし、そもそも大人はあまりカルピスを飲まないよ...と言うと、本気で驚かれます。

お待ちかねのラーメン
お待ちかねのラーメン

さて、こちらがお待ちかねのラーメン!メキシコの方々は柔らかい麺が好きなので(例えば、パスタはフォークに巻こうとすると切れてしまうくらい、くたくたに煮込むのが定番)、麺はかなり柔らかめ。白濁したスープ、細くて柔らかい麺、シンプルな具...中部地方の方なら写真で見ただけでぴんと来ると思うのですが、味も見た目も、名古屋のソウルフード・スガキヤのラーメンを髣髴とさせられます。個人的に、非常に郷愁をそそられる一杯でした。

海に入って疲れた身体が欲するものは、異国のエキゾチックな料理ではなく、日頃食べ慣れた味なのではないでしょうか?ラパスで白いご飯におかず、ラーメンが恋しくなったら、足を運んでみてください。

【データ】
名称:エスペランサス焼肉(ESPERANZA'S YAKINIKU)
住所:Lerdo de Tejada 199, Zona Central, 23000, La Paz, Baja Califronia Sur
TEL:52-612-152-9189
URL:https://www.facebook.com/EsperanzasYakiniku/
営業時間月-土14:00-19:00
定休日:日

  
Sayaka

Sayaka
初めてのメキシコは、一年間の語学留学で訪れたメキシコシティ。今は仕事の都合で、二度目のメキシコ生活を通称「美男美女の街」「肉の街」のモンテレイで送っています。(名前に偽りなく、確かに美男美女は多いし、肉は美味しいです!)旅先で欠かせないのは、スーパーマーケット巡り・絵葉書を書く・各地の公共交通機関に乗ること。まだまだ旅行情報の少ないメキシコ、自分が「あったら便利」と思う情報を、どんどん共有していきたいと思います。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る