お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

まばたきする瞬間にも色が大きく変化するモルディヴ・マアフシの海

    
大林 等
大林 等
瞬きする瞬間にも色が大きく変化するモルディヴ・マアフシの海

日本は島国ですが、最も大きな本州は南北の方角に約1300キロメートルの海岸線を作っています。世界の海に浮かぶ島々の中で第7位の広さです。地球上には数々の島国がありますが、モルディヴは極めて特徴的です。約1200の島々から成りますが全ての島は小さく、首都マーレが置かれるマーレ島でも1時間前後で海岸線を一周することができます。

首都マーレが置かれるマーレ島

モルディヴは、スリランカの南西約675キロのインド洋上に首飾りのように点在する群島です。35万人あまりの人々は約200のローカル・アイランドに暮らしています。国土の最高海抜は約2.4メートルで海面すれすれのところで生活を営んでいるのです。地球の温暖化による海面の上昇や環境破壊による珊瑚礁の死滅は、モルディヴの人々の生活環境を根こそぎ奪いかねません。海面が1メートル上がると、国土の80パーセントが失われると試算されています。

空港が設置されたフルマーレ島

小さな島では農業や工業は発展せず、大半の人々は漁業か観光業を営んでいます。中でも観光収入がGDPの約3分の1を占めています。無人島の内100前後の島々が一島まるごとホテルのリゾート・アイランドとなっており、ヨーロッパを中心に数多くの外国人が訪れています。

リゾート・アイランド、アナンターラの水上コテージ

海の上にせり出した水上コテージで、贅沢なリゾートを楽しむのがモルディヴの最大の魅力と言えますが、ローカル・アイランドに暮らす人々と接しながら時を過ごすのも興味深いことです。

マアフシ島は南マーレ環礁の北端に位置するローカル・アイランドです。南北約1.3キロ、東西約260メートルの細長い島です。西海岸に設置されたフェリー・ターミナルを中心に集落が広がります。波打ち際にはヤシの樹が並木を作る遊歩道が整備されています。

マアフシ西海岸の遊歩道

遊歩道の東側はホテルが隣合わせで建ち並びます。隅々まで徒歩で移動できる島内では車を見かけることはありません。バスやタクシーもありません。マアフシ島を訪れるときには宿泊するホテルに島への到着時間を知らせておけば、荷物を乗せる台車を引いて迎えにきてくれます。

フェリー・ターミナルで宿泊客を出迎えるホテル・スタッフ

島の南部には少し岩場が見られますが、島の海岸線の大半は白砂が続くトロピカルなビーチとなっています。モルディヴはイスラム教国であるため肌の露出が制限されていますが、マアフシの西部、北部の浜辺ではビギニの着用も許可されています。きめ細かな砂の上に寝転がったり、透き通る水の中で海水浴を楽しんだりすることができます。

マアフシ西海岸の白砂が繋がるビーチ

マアフシ東海岸で着衣のまま海水浴を楽しむモルディヴの女性

ビギニの着用が許可されるマアフシ北部の海辺

アクティヴな人はマリン・スポーツを楽しみたいでしょう。島内の3軒のレンタル施設では、シュノーケリングやダイビング、セーリング、カヌー、ヨット、ジェットスキーに必要なグッズを全てレンタルすることができます。船で沖合に漕ぎ出してウミガメ、イルカ、マンタなどと一緒に泳いだり、ホエール・ウォッチングなどのアクティビティ・プランも充実しています。

マリン・スポーツ・グッズのレンタル施設

マリン・スポーツ・グッズのレンタル施設

マハフシの東沖合でセーリング

カヌーで漕ぎ出すマハフシ西の海

海は多種多様の楽しみを提供してくれますが、眺めているだけでも飽きることはありません。場所、時間によって色彩が大きく変化するのです。エメラルドグリーン、ターコイズブルーなどの色名をいくら並べても海の色を表現することなどできません。浜辺に打ち寄せる波すら、色とりどりの縞模様を作りながら向かってきます。

マアフシ西部の海

マアフシ東海岸に縞模様を描きながら打ち寄せる波

海の深さ、海底のサンゴ礁、太陽光の入射、反射が、まばたきする瞬間ごとに新たに創造するアートを形容する言葉など見つけようがありません。

アイランド・コテージのテラスから眺めるマアフシの海

マアフシの西の浜辺で夕暮れ時に営業するバーベキュー・コーナー

マアフシの西の海に沈む太陽

【データ】
<マアフシへのアクセス>
マーレ島のヴィリンギリ・フェリー・ターミナルからフェリーで約1時間45分、スピード・ボートで約40分

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る