お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

女性オーナーの感性が光るユニークな雑貨店「ファイアーワークス」

    
Eko
Eko
ワクワク感をそそられるカラフルなディスプレイ

いつの日かアート・ギャラリーを持ちたい…そんな夢を抱いていたミシェルさんが、シアトル発祥の地と言われるパイオニア・スクエアで陶芸家が売りに出していたギャラリーを買い取ったのが1983年のことでした。

設計事務所に勤めながらギャラリーを運営するにあたり、当初は身近なところから、シアトルを中心とした北西部で活動するアーティストの作品の中でも「実用性がありながらも遊び心が感じられること」が琴線に触れるものを集め、展示販売するところから始まったのがこのファイアーワークスです。

やがてそのユニークな視点が評判になってギャラリー1本でやっていけるようになり、2年後にはショッピングの中心であるウエストレーク・センターに2号店を出店。現在は原点となったその2店の他に空港や各モールを合わせ7店、またこの地域以外のところからの商品も置くようになりました。

オーナーが面白いと思う感性で選ばれただけあって子供の宝箱を開けて広げたような雑多な品揃えで、初めて入った時にはどういうコンセプトの店か分からず、戸惑ったものでした。

でも何度足を運んでも毎回また新しい発見があり、その不可思議さや妖しさが大きな魅力で、ちょっとしたギフトやお土産物を探すのにはイチオシです。

先日行った時に目にとまったものの中から、少し紹介させていただきます。

レトロなモノトーン写真が素敵なグリーティングカード
ひねりの効いたメッセージが小粋なグリーティングカード

白黒やセピアの落ち着いた色合いの写真をあしらったシンプルで上品なグリーティングカードかと思って寄っていくと、思いがけずスパイスの効いた文章が添えられていて驚かされるカードのシリーズです。洒落あり少々の皮肉ありで、英語のウィットが好きな人には格好のおみやげになりそうです。

一年中クリスマスオーナメント売り出し中
一年中クリスマスオーナメント売り出し中

12月のクリスマス商戦真っ盛りの頃よりは片隅に寄せられているものの、2月にクリスマスツリーのオーナメントが買える店は専門店以外にはここぐらいしかないと思います。統一性のないことこの上なく、磨りガラス製の横に編みぐるみがあったり。でもそれだけに、気に入ったものが見つかった時の嬉しさは格別です。

クリアランスのセクションもあります

こちらはセール品のセクション。もう製造が終わってしまったので割引になっているものも多く、時に掘り出し物があるので毎回見逃せません。

この頃アメリカの食のシーンで人気の枝豆が主人公の絵本
他ではあまり見かけないユニークな絵本セレクション

ギフトとしての本のセクションの中でもとりわけ目を引くのが絵本の類です。こちらは最近アメリカでも人気の枝豆を主人公にした物語。冴えた緑色が色に色を添えるのと、さやに入った様子から生まれた親子のキャラクターのようです。お父さんが「枝パパさん」というのが可愛いですね。

シアトルの観光見所がモチーフの絵本

こちらはシアトルやワシントン州の観光名所を紹介する絵本です。シアトルのABC本などは、これから英語を学ぶ小さなお子さんへのお土産にもいいかもしれません。

シアトルではいつも人気なスターウォーズ関連グッズも

こちらはスターウォーズがメインのセクション。シアトルのランドマークは「スペースニードル」ですし、SF博物館もあるしで、何となくシアトルの人は宇宙に特別な思いを抱いている、ひいてはスターウォーズにも特別なつながりを感じているという気がします。

カラフルでかわいいウールのトライベット(鍋敷き)
民芸調のキッチン小物

前の方で「実用性がありながらも遊び心が感じられること」と書きましたが、こちらは実用性では満点、しかも可愛らしくて、選んだ人の女らしさが感じられる気がする一品です。

可愛いといえば、いかにもアメリカのお土産風なのがソルト&ペッパーシェイカー。

ソルト&ペッパーセット

トーストと目玉焼き、犬と消火栓など、おきまりのペアがあって可愛いです。
でもでも、この写真の右上のウサギのカップル、何気にまずいのではないでしょうか…!

こういうところがこのお店の「実は大人向け」というセンスの真髄なのでしょうね。本当のことを言えば、ここではお見せできない柄のソックスとか、かなりすごい感じの驚きの商品もあったりするんです。

これ本当に売っていていいのかな…と思う品揃えの中でも今一番大丈夫なのかと思うのが、大統領関連グッズです。

トランプ印、小さい手用の石けん
今、一番ホットな大統領関連グッズ

関連グッズとはいえ、オーナーの気持ちが伝わって来る面白商品で、こちらはトランプ・ソープ。小さい手用と書いてあるのは、昔からトランプ氏が「手が小さい」とからかわれているからだそうです。

テレビで握手している相手の手と見比べても特に小さいということはないと思うんですが、ひょいと小さく見えるのはスーツの袖が長めなせいかもしれません。

トランプ氏のブードゥー人形

ジョークを効かせた石けんよりもマズイんじゃないかと思ったのが、こちらのブードゥー人形です。ご丁寧に呪いに使う針も付いています。

子供がはじめて出会うトランプ絵本

そしてこちら、子供向けとは言いつつ、大人が読むためのおとぎ話になっている絵本は、見るからに反トランプ派向けという感じです。内容はトランプのトリセツという感じですが、アマゾンでも支援派かそうでないかで評価がハッキリと分かれています。

ワシントン州はシアトルを中心にリベラル、代表的な反トランプですから不思議はないと言ったところですが、そのうちに撤去されてしまうかもしれない、この時期にしか手に入らないグッズになるかもしれません。

さて、このファイアーワークスはシータック空港内にも2店舗あり、出国前にお土産を買い足すにも便利なお店です。モール内の店舗も是非のぞいてみてください。ここに載せられなかった面白グッズがいろいろと見つかることと思います。

【データ】
店名:ファイアーワークス(Fireworks Gallery)
URL:https://www.fireworksgallery.net

+パイオニア・スクエア店+
住所:210 First Avenue South, Seattle, WA 98104
TEL:206-682-9697
営業時間:10:00〜18:00

+ウエストレーク店+
住所:400 Pine Street, Seattle, WA 98101
TEL:206-682-6462
営業時間:10:00〜20:00

+シータック空港店+
住所:17801 Pacific Highway South CT-8, Seattle, WA 98158
TEL:206-244-5380
営業時間:10:00〜21:00

+シータック空港ノースサテライト店+
住所:17801 Pacific Highway South NS-7, Seattle, WA 98158
TEL:206-242-4300
営業時間:5:30〜22:00

  
Eko

Eko
夫の転職に伴い渡米、シアトルに住み着いて、気が付けば20年になりました。仕事、子育て、学業と突っ走って来ましたが、2011年3月の震災をきっかけに、微力ながら復興のお手伝いをさせて頂いています。長年住んでいるからこそ知っている昔話など交えつつ、大人の、または家族で、そして子供向けと、シアトルの色々な楽しみ方をお届けします!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る