今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

今年も盛大に行われました!ベルンのファスナハトパレード

    
田山 貴子
田山 貴子
ファスナハトパレード定番
ベルンのファスナハトパレード定番のピンクバンド

春を呼ぶイベントであるファスナハトは2月に開催される年が多く、雪が降る中パレードがある年もありますが、今年のベルンのファスナハトは3月になったので、比較的暖かかったです。

前日の天気予報までパレードの時間を狙ったかのように午後は雨の予報でしたが、当日に更新された予報では、雨ではなくなり、ファスナハトパレードを楽しみにしているベルンの人々の願いが天に届いたのでしょう。

カラフルなファスナハトバンド
カラフルなベルンのファスナハトバンド

パレードは、ベルンの観光スポットの時計塔からベルン駅方向に通常トラム(路面電車)が走っているメインストリートを練り歩きます。

3時前から4時過ぎまで50ほどの団体が行進していきました。それぞれのバンドがそれぞれ特徴のある衣装で見ていて楽しいです。こちらの写真のバンドは、とてもカラフルですね。

マスクも統一されたバンド
マスクも統一されたベルンのファスナハトバンド

打って変わって、こちらのバンドは、メン・イン・ブラック風の黒調のバンドです。太鼓の演奏がとても素敵でした!

巨大マスクもファスナハトの特徴
巨大マスクもベルンのファスナハトの特徴

小国のスイスですが、それぞれの町のファスナハトの特徴があります。

ベルンのファスナハトの衣装は、スカートのようなドレス風の衣装が多く、演奏者の顔はファイスペイントをされています。そして、バンドの1人がバンドを象徴する巨大マスクをかぶり、華やかさを加えてくれています。

演目は、近年多様化したように感じますが、基本的にファスナハトを連想させるのは、グッゲンミュージック(Guggenmusik)ですね。

★ベルンファスナハトの動画★
メインイベントのこちらのパレードやその2日前に行われた夜のイベントの様子は動画でもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6M0bFsWSS_-4il96Alk-1iRGHdvi0DzK

〈イベント情報〉
イベント名 : ベルンファスナハト (Bärner Fasnacht)
公式サイト : http://www.fasnacht.be/ (独語)
問合せフォーム : https://www.fasnacht.be/index.php?page=kontakt&act=informationen
Tel : +41 31 351 84 55
日本語での情報 : http://swissjoho.com/events/event/berner-fasnacht-2017

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る