お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

マンゴーにドリアン!マレーシアで食べる香港スイーツ定番店の許留山

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
まさにマンゴーづくしの許留山のマンゴー・トリプル・デライト

香港でマンゴースイーツやドリンクが気軽に楽しめるお店といえば名前が挙がることも多い許留山(Hui Lau Shan/ホイラウサン)。
※ローカルの英語では「ハイライシャン」とも聞こえます。
クアラルンプールでも入りやすさそのままに、ちょっとおしゃれなカフェスタイルでショッピングセンターなどで見かけます。

許留山のパビリオンモール店

許留山のウタマ店

サンプルが置いてあるお店も

おしゃれなカフェスタイルが多い

ホーカー(屋台街)などのスイーツショップもマレーシアらしくてよいのですが、できたらちょっとエアコンの効いたところでゆっくり食べたい!などという時にオススメ。
大きいショッピングセンターなどに入っていることが多いので、気軽に立ち寄れます。

許留山といえば、なんといってもマンゴースイーツ

アジアらしいココナッツ系の珍しいスイーツも

好き嫌いが完全に分かれるドリアンスイーツもある

年期の入ったメニュー

許留山はスイーツのみならず軽食からドリンク類までかなり掲載されています。
メニューの数が多いことでも知られています。

テーブルの隅にあるオーダー表
オーダーはセルフで

オーダー方法はセルフ式。
テーブルの上にある注文票に自分で記入し、書き終わったらスタッフに渡します。
メニュー写真には「通し番号」「食べ物、飲み物の名前」「値段」が書いてあるので、それらを順番に記入。
中には「ホット」と「アイス」どちらかを選べるものもあるのでそちらもチェックを忘れずに。

トリプルマンゴーデライトはボリューム満点

基本的にかなり大きなサイズ

マンゴーアイス、マンゴープリン、マンゴーがたっぷり入ったマンゴー・トリプル・ディライト(Mango Triple Delight)は RM14(約365円)。
その名のとおり、まさにマンゴーづくし。
そしてスマホを置いて上から見ると、圧倒的されるボリュームなのが一目瞭然です。

ひんやりとしたグラスの冷気を眺めているだけでも、汗がひきそう。

サゴ(sago)とココナッツミルクが入ったもの

こちらはサゴ・デュエット(Sago Duet)でRM16(約415円)。
マンゴーとサゴ(sago)、ココナッツミルクとが入ったもの。
サゴとは、マレーシアやシンガポールのデザートによく使われているタピオカに似た食感のでんぷん質です。

ココナッツパウダーが表面にまぶしてあるマンゴー餅

マンゴーあんはごく普通

マンゴー餅(Deluxe Mango Mochi)は3個でRM7(約185円)。
表面にココナッツパウダーをまぶしてあり、いかにもアジアンスイーツといった趣。
ただし食べてみると思っていたよりもマンゴーの風味はないかな、といった印象。
それでもご当地フルーツの風格なのか存在感たっぷり。

そしてマレーシアと言えばドリアン(Durian)。
好きと嫌いがはっきりわかるフルーツですが、はまる人ははまるとよく言われていますね。
許留山にはドリアンを使ったスイーツもいくつかあるので、好きな人はもちろん、旅の思い出に試してみてはいかがでしょうか。

【データ】
店名:許留山(Hui Lau Shan/ホイラウサン)
クアラルンプール中心部:Berjaya Times Square、Pavilion、The Gardens、KLCC、Sungei Wangなどのショッピングモール内
マレーシア国際空港:KLIA2
URL:http://www.hkhls.com/shop/shop_ma.aspx
営業時間:店舗による
休み:店舗による

※今回訪れたのは下記店舗
店名:Pavilion
住所:Lot 6.43.00, Pavilion Kuala Lumpur, 168 Jalan Bukit Bintang,55100 Kuala Lumpur
Tel:603-21103313
営業時間:10:30-23:00

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る