お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

フンボルト海流に乗って太平洋を北上する海の幸が並ぶサンティアゴの市場

    
大林 等
大林 等
サンティアゴ市民の台所、メルカド・セントラル

日本は太平洋と日本海の間の海面から浮かび上がる列島で構成され、南北に細長く延びています。南米大陸の南西部を国土とするチリも日本と同じように南北に細長い国土となっています。ところが太平洋の海岸から東に広がる陸地はすぐにアンデスの高嶺に行く手を阻まれてしまいます。チリは南北には約4300キロにわたって繋がるのですが、東西には平均で約175キロの幅しかないのです。南緯20度から60度の緯度の違いは、気候や産業に大きな影響を与えています。

サンティアゴの北東約100キロのアンデス山系の国境

海の男であれば延々と続く海岸線に大きな魅力を感じるに違いありません。海水の温度が変われば生息する魚介類も違います。南米大陸の西岸を北上する寒流のフンボルト海流は、エルニーニョ現象などの異常気象を引き起こすこともありますが、太平洋を豊かな漁場としています。

太平洋に面するチリ第2の都市バルパライソ

チリでは魚食より肉食の方が好まれているため漁業の歴史は長くはないのですが、サケはノルウェーと肩を並べ世界有数の輸出国となっています。日本のスーパーでもチリから輸入されたサケが毎日のように店頭に並べられています。サケの他にもウニやアワビなどでもチリ産が増えていますが、まだまだ種類は限られるようです。首都サンティアゴの中央市場メルカド・セントラルに行けば、延々と続く海岸線で水揚げされた魚介類が勢揃いします。

メルカド・セントラルの魚介類売場

メルカド・セントラルは、市の中心アルマス広場から徒歩約5分のところに1872年にオープンしました。ルネサンスと新古典の様式を融合しユニークなデザインに設計されています。豊かな装飾が施された柱、梁 、アーチはイギリスで製造されサンティアゴに運ばれたものです。数多くの人々が集まる市場は厳重に警備されており、入口付近では馬に跨った警官の姿を見かけることがあります。

メルカド・セントラルの外観
馬に跨ってメルカド・セントラルをパトロールする警官

広々とした市場の敷地内で最も大きな売場面積をもっているのが水産物のコーナーです。お馴染みの魚介類に混じって、日本では見たことのない姿も見かけます。南極にも近い漁場で獲られ氷漬けで運ばれてきたコングリオ、スケトウダラのような形をしたメルルーサ、淡白な白身の魚レイネタなどと初対面を果たす人も多いことでしょう。また、生きた魚が泳ぐ水槽を見ていると水族館の中の熱帯魚コーナーにいるように錯覚してしまいます。

メルカド・セントラルの魚介類売場
メルカド・セントラルの魚介類売場の水槽

魚介類売場だけを見続けても飽きることはありませんが、やはり肉類はチリの人々にとって欠かせない食材です。肉売場では、分厚い牛、豚の肉や丸ごとの鶏が豪快に並んでいます。買物客をかき分けるようにして大きな肉の塊が担ぎ込まれてきます。他にも野菜、果物の売場もあり、市場の中で台所に必要な全ての食材が揃います。アクセサリーなどの土産物コーナーも充実しているので、ばらまき土産を容易く見つけることができそうです。

メルカド・セントラルの肉類売場
メルカド・セントラルの肉類売場
大きな肉塊をメルカド・セントラルに担ぎ込む人
メルカド・セントラルのアクセサリー売場

メルカド・セントラルはサンティアゴ市民が食材を買いそろえる市場ですが、中央に広いレストランコーナーが設けられていることも大きな特徴です。メニューの中心は新鮮で豊富な食材を活かした海鮮料理です。手ごろな価格で太平洋の海の幸を思う存分味わうことができるばかりでなく、フォルクローレの弾きがたりを聞くこともできます。

メルカド・セントラル中央のシーフードレストラン
メルカド・セントラルのレストランに現れるミュージシャン

【データ】
施設名:中央市場 Mercado Central
住所:San Pablo 967,Santiago
URL:http://www.mercadocentral.cl
開館時間:月〜木曜日8:00〜16:00,金曜日9:00〜18:00,土曜日7:00〜18:00,日曜日7:00〜17:00

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る