今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

ヤンゴンの中心で黄金色の神々しい輝きを見せるシュエダゴン・パゴダ

    
大林 等
大林 等
黄金色の神々しい輝きを見せるシュエダゴン・パゴダ

日本には各地に仏教寺院が建立されていますが、木造による建築には華美な装飾が施されていることはほとんどありません。日本にはチベットから中国、朝鮮を経由して大乗仏教が伝わりました。アジア地域にでは仏教が広く信仰されていますが、スリランカ、タイ、ミャンマーなどの南部では小乗仏教が信じられ、寺院の建築様式ばかりでなく慣習も大きく異なります。

ミャンマーでは12世紀頃から、ビルマ族最初の王朝のパガン朝が仏教の信仰を奨励しました。全ての人が10歳前後と20歳過ぎの2回、僧侶の修行をする習慣が世紀を超えて続いています。寺院に参詣することが、日常の生活に深く浸透しているのです。国内にはお椀をふせたような形のパゴダが、いたるところに建造されています。数多くの円塔は黄金色に輝き、太陽の光と見間違えてしまいそうです。

バゴーに建つシュエモード・パゴダ

2006年まで首都であったヤンゴンは、シュエダゴン・パゴダを中心に発展しました。カンドーヂー湖の西のシングッダヤの丘に、最初にパゴダが建設されたのは2500年以上も前のことだと伝わります。紀元前585年にインドでブッダと出会った2人の商人が、8本の聖髪をもらいうけここに奉納したという伝説が語り継がれています。

カンドーヂー湖から望むシュエダゴン・パゴダ

現在のパゴダの原型は15世紀の中頃、バゴーの女王シンソープによって築かれました。歴代のビルマ王は必ずシュエダゴン・パゴダに巡礼し、黄金の献上や新しい建造物の造営を行いました。パゴダの規模は年々拡大し、仏塔の数は大小合わせて60を超えます。

シュエダゴン・パゴダの敷地を埋め尽くす仏塔
シュエダゴン・パゴダの敷地を埋め尽くす仏塔

敷地の中央には基底部の周囲約433メートル、高さ約99メートルの巨大な仏塔が聳え立っています。仏塔を囲むどの位置、角度から見ても、全く同一の円錐形のフォルムです。8000枚を超える金箔や金製の板で覆われたドームは、日中には熱帯の灼熱の陽光を浴びて眩しく神々しく輝きます。また夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気を漂わせます。

シュエダゴン・パゴダの中央の仏塔の上部
シュエダゴン・パゴダの中央の仏塔の下部
夜間にライトアップされる中央の仏塔

緩やかな曲線を描きながら円周を狭める塔の先には、天に昇るかのような尖塔が青空に向かってまっすぐに伸びています。塔の最頂部には76カラットの巨大なダイヤモンドが輝き、その他にも5000個を超えるダイヤモンド、1000個を超えるルビー、ヒスイなどの宝石が鏤められています。その全てがミャンマーの人々の寄進によるもので、この国の人々の信仰の深さを裏づけているかのようです。

中央の仏塔を取り囲むように8つの祭壇が並びます。産まれた曜日によって祈りを捧げる場所が分けられているのです。7つの曜日に加えて、水曜日が午前と午後に分けられます。各曜日を象徴する動物が設けられ、日曜日から順にガルーダ、虎、獅子、牙のない象、牙のある象、モルモット、鼠、龍となります。日本の干支に似た風習が、12年の周期ではなく8つの曜日を周期として定着しているのです。各々のゾーンでは、同じ曜日ごとのコミュニティが産まれ、互いの人生を共有する連帯感が生じることもあります。

中央の仏塔を取り囲む祭壇
8つの曜日で分けられた祭壇
シュエダゴン・パゴダの参詣者

【データ】
施設名:シュエダゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
アクセス:ヤンゴン市街中心部より車で約10分
URL:http://www.shwedagonpagoda.com/
開館時間:4:00〜22:00
休み:無休
入場料:USD8.00

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る