お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

東部の夏といえばフェスティバル!6月はボルチモアのハン・フェストへ

    
舞林鳥 恵
舞林鳥 恵
ハン・カフェでは、大人気のフィギュア、エルビスがお出迎え

2016年の5月に、メリーランド州ボルチモア市のハムデン界隈の一角に建つレストラン&バーカフェ・ハン(Cafe Hon) で食事した時、偶然食事を運んできてくださった女性のサーバーの方から、毎年6月にハムデン界隈で開催されるという「ハン・フェスト(HonFest)」という地元のお祭りについて教えてもらったことがありました。

レストランの化粧室の壁に大きな額入りのオープンカーの中の女性たちの笑顔の写真が飾られていたので、私が「あの写真、とてもすてきですね。」と声をかけたからでした。実は、その画像に写っていた女性たちのうちの一人は、そのサーバーの方だったのです。彼女は、「ハン・フェスト(HonFest)」 では、女性を対象に「ベスト・ハン(最高のハニー)」を選ぶコンテストもあると言ってポストカードも渡してくださいました。そこで去年、イベントが開催された週末の初日に行ってみたのですが、ハン・カフェで出逢って私にポストカードを下さった女性は、コンテストの審査員としてステージの後方に座っていました。

フェスティバル当日、コンテストに参加しない女性も仮装で登場。
2016年のハンフェストのコンテストの画像

通りのコンテスト会場のステージの後方に「蜂の巣に気をつけてください。(CAUTION BEEHIVES)」のサインが見えますが、『ビーハイブ(beehive)』とは『蜂の巣』という意味です。これが、アメリカで大流行した女性の髪型の名称にもなったのです。ビーハイブは60年代のアメリカのファッション雑誌などでも、よく見かけるヘアスタイルです。

マスタード風味、味噌味のグリルド・サーモン

さて、フェスティバルの当日は、ストリートにも多くの屋台やフードワゴンが並びますが、もしレストランの中で食事がしたいという場合、昨年オープンしたばかりの「ファイブ・アンド・ダイム」というパブがおススメです。ここで、味噌仕立てのグリルド・サーモンを食べたことがあるのですが、美味でした。夫が食べたプレッツエルに挟んだパストラミ・サンドもおいしかったそうです。この店内は広々としていてブースもゆったりとしているので、お祭りの喧噪で混雑している時には寛げそうですが、そういう時にこそ混み合う可能性が高いかもしれません。

プレッツエルに挟んだスイスチーズとパストラミのサンドイッチ

今年の「ハン・フェスト」は6月10日、11日の2日です。ワシントンDC、メリーランド州方面へ旅行の計画がある方はぜひ立ち寄って、コンテストをご覧になってみませんか?

Five and Dime in Hampden MD

【データ】
ハン・フェスト(HonFest)
URL:http://honfest.net/

カフェ・ハン(Cafe Hon)
住所:1002 W 36th St Baltimore, MD
TEL:410-243-1230(お電話でのご予約受け付けます。)
営業時間:月~木曜日11:00~21:00 金曜日11:00~22:00 土曜日9:00~22:00
日曜日 9:00~20:00 土・日曜日ブランチ9:00~15:00

ファイブ・アンド・ダイム(Five and Dime)
住所:901 W. 36TH STREET BALTIMORE, MD 21211
TEL:443-835-2179
URL:http://www.fiveanddimealehouse.com/

  
舞林鳥 恵

舞林鳥 恵
80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る