お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

タオルミーナの奥深い歴史と文化を紹介

    
Babilonia
Babilonia
文化コース
語学+α(文化、歴史、料理、観光)を学ぶ

これまでタオルミーナの歴史的史跡、シチリアのお菓子、海をご紹介してきましたが、一味違った旅行をしてみたい方のために、今回はバカンスと勉強を兼ねたタオルミーナ滞在をご紹介します。

文豪ゲーテが「シチリアなしでは、イタリアを理解することはできない。ここにはすべての鍵となるものがある。」という言葉を残していますが、地中海の十字路として、フェニキア、古代ギリシャ、古代ローマ、ビザンチン、アラブ人、ノルマン人、スペイン人などの侵略により数多くの文明の影響を受けたシチリアにはユニークな歴史、芸術、文化が残されました。

タオルミーナにあるバビロニアイタリア語文化センターで提供している様々な文化コースをご紹介します。イタリア語のコースを受講される方は、イタリア語とともに下記のようなイタリア、シチリアの文化コースを受講することができます。

シチリアの歴史
シチリアの歴史コース

シチリアは地中海の中心に位置する最大の島で、交通と通商の要地として諸民族の興味の対象となり、地中海における「文明の十字路」ともいわれました。フェニキア人、古代ギリシャ人の植民支配・ローマ帝国の属州支配、ゲルマン人とビザンツ帝国・アラブ・ノルマン王国・神聖ローマ帝国・フランス、スペイン支配時代を経て、1861 年のイタリア王国編入、ファシズム時代、現代にいたるまでの流れは大変特徴的で、興味深い歴史をもっています。

歴史的建造物
歴史的建造物の中で授業を行います

バビロニアイタリア語文化センターのシチリアの歴史コースでは、紀元前の時代からフェニキア、古代ギリシャ、古代ローマ、ビザンツ、アラブ、ノルマン、スペインによる支配時代、イタリア統一時代、ファシズム時代、第二次世界大戦までのシチリアの歴史を学びます。

シチリア芸術史
シチリア芸術史コース

地中海の中心で、2500年以上の間、多くの民族の侵略を受けたシチリアには、アグリジェント、ピアッツァ・アルメリーナ、ヴァル・ディ・ノートの街々、エオリエ諸島、シラク―サ、エトナ山、アラブ・ノルマン様式のパレルモとチェファル、モンレアーレの大聖堂の7つの世界遺産があります。古代ギリシャの神殿、古代ローマの邸宅、ビザンチン様式、アラブ様式、ノルマン様式の建物や装飾芸術、バロックの建築など、異なる民族が貴重な芸術や建築を残したため、シチリアには異国情緒に満ちた魅力的な文化が形成されました。


彫刻、絵画、建築、遺跡について
彫刻、絵画、建築、遺跡について学びます

バビロニアイタリア語文化センターのシチリア芸術史コースでは、紀元前の時代から現代までの、シチリアに残された他に例を見ない異国情緒豊かな彫刻、絵画、建築、遺跡について学びます。

シチリア人作家のイタリア文学
シチリア人作家のイタリア文学コース

古代ギリシャの支配が始まって以降、シチリアには女流詩人サッフォー、詩人アイスキュロスやピンダロス、哲学者プラトン等が訪れ、物理学者アルキメデスなどの文化人が輩出され、文学においてもギリシャ文化の中心地として発展しました。このコースでは、古代ギリシャ時代、その後の古代ローマ時代の作家から、アラブ、ノルマン支配時代の詩人、神聖ローマ皇帝フェデリコ2世時代のチエロ ダルカモ(Cielo d'Alcamo)、ジャコポ ダ レンティーニ(Giacomo da Lentini)などの詩人、近現代の現実主義ヴェリズモ作家のヴェルガ(Verga)カプアーナ(Capuana)等、そして2人のシチリア出身のノーベル賞家ピランデッロ(Pirandello) とクアジモド(Quasimodo)までのシチリアの作家の文学作品について学びます。

映画の中のシチリア
映画の中のシチリアコース

シチリアについて語った映画、シチリアで撮影された映画は多く、イタリア人監督による作品では、ヴィスコンティ監督「山猫」、トルナトーレ監督「ニューシネマパラダイス」、ジェルミ監督「イタリア式離婚狂想曲」、戯曲の分野で世界的に名を知られたノーベル賞作家ピランデッロの短編を集めたタヴィアーニ兄弟監督作「カオス・シチリア物語」、ベニーニ監督「ジョニーの事情」など多数、外国人監督による作品では「ゴッドファーザー」「イル ポスティーノ」「グランブルー」などがあります。これらの作品を通して見られるシチリアの自然、文化の魅力を学びます。

イタリア(シチリア)の家庭料理
イタリア(シチリア)の家庭料理コース

バビロニアイタリア語文化センターが提供するイタリア家庭料理のコースでは、シチリア人家庭で、イタリア(シチリア)料理のコース‐第1の料理(パスタ料理)、第2のメイン料理 魚、肉料理、付け合わせ、デザート‐の家庭料理を学び、レッスン後はイタリア語を話しながら、作った料理を一緒に味わいます。イタリア語を学びながら地中海料理を楽しみましょう。

本場の味
本場の味を学びます

地中海の中心にあるシチリアは、魚介類に恵まれ、質の高いかんきつ類、オリーブ、アーモンド、ナス、トマトが豊富で、そして上記のように様々な民族の支配を受けたため、食文化にもギリシャやアラブ、スペインなどの影響が見られるのが特徴です。

シチリアの食とワイン
シチリアの食とワインコース
シチリアの食材
フレッシュなシチリアの食材を使って

このコースでは、シチリアの恵まれた食材、新鮮なワイン、オイル、チーズなどについての知識を学び、シチリアワインのワイナリー見学やテイスティングを経験でき、イタリア、シチリアの食文化が好きな方におすすめの講座です。


ハイキング・トレッキング・エコツーリング
ハイキング・トレッキング・エコツーリングコース

シチリアには多くの国立公園、自然保護区があり、素晴らしい自然に恵まれています。
シチリア東部にはヨーロッパ最大の活火山エトナ山があります。標高は富士山と同じくらいの約3350メートルで、富士山と同じ2013年に世界遺産に登録されました。エトナ山は古代から現代まで何世紀にもわたって世界中の人々を魅了しています。

プロのエコツアーガイド
プロのエコツアーガイドによるガイダンス

バビロニアイタリア語文化センターの「ハイキング&トレッキング エコツアー」コースでは旅行代理店では扱われていないツアーを提供し、プロのエコツアーガイドがシチリアの国立公園、自然保護地区をご案内します。

スキューバダイビング
スキューバダイビングコース

いさら7月にアップされた記事でタオルミーナの海のご紹介のときにもダイビングについて書きましたが、バビロニアイタリア語文化センターでは、スキューバダイビングのコースを提供しています。(5月~9月)
コースは入門コース、経験者のコース、PADI国際免許取得のためのコースがあり、美しいタオルミーナの海でのダイビングを楽しむことができます。イタリア語の勉強とともにダイビングを楽しめるのは、タオルミーナにあるイタリア語学校ならではのコースです。

7月の記事はこちらでご覧いただけます




シチリア陶器絵付け
シチリア陶器絵付けコース

シチリアでは新石器時代から陶器が出土しています。古代ギリシャの支配時代にシチリア陶器製法が発展し、その後アラブやスペインなどの様々な民族の支配時代に製法が変化、発展していきました。

プロの職人による陶器絵付け
プロの職人による陶器絵付けの指導

バビロニアイタリア語文化センターの「シチリア陶器絵付け」コースでは、アトリエでプロの職人による陶器絵付けの指導を受けることができ、コース終了後に、アトリエから出席証明書が発行されます。

50歳以上のための「太陽の島シチリア」
50歳以上のためのコース「太陽の島シチリア」

50歳以上の方々を対象に2週間でイタリア語のレッスンと、シチリアの芸術、歴史、文学、食文化、テイスティング、陶器絵付け、エトナ、アグリジェントなどの世界遺産へのエクスカーション、イタリア、シチリアの社会について、など様々なシチリア文化を堪能できるコースです。

文化と歴史を学ぶ
イタリア語でシチリアの文化と歴史を学ぶ

いかがでしたでしょうか。タオルミーナでのんびりしたバカンス&スタディに興味をお持ちくださった方は、バビロニアイタリア語センターの情報をご覧ください。
地球の歩き方「成功する留学」babiloniaの学校情報はこちら
babilonia のHPはこちらです

  
Babilonia

Babilonia
三角映子(みすみ えいこ)
1993年に初めてイタリア留学し、その後2004年よりイタリア在住。声楽家、日本語教師として、そして通訳、翻訳を通して、日本文化をイタリアに、イタリア文化を日本に紹介している。シチリア タオルミーナのバビロニアイタリア語文化センターの日本語翻訳、通訳などに嘱託として携わっている。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る