お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

留学先での英語力アップの近道!ネイティブスピーカーと話すには?

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

オーストラリアは、滞在期間を現地で1年間から2年間に条件を満たせば申請することが可能なセカンドワーキングホリデーの制度があることで人気があります。2年半もオーストラリアに住んでいれば、語学学校で英語を勉強しなかったとしても日常英会話くらい支障なしに話せるようになるんじゃないの?って思っていませんか?本日は、オーストラリアの語学学校「ECA」のタケチ様に現地の方、ネイティブスピーカーと交流を深めるためのコツをお伺いいたしました!

英語圏で生活すれば語学力が向上するんじゃないの?

ファーストワーキングホリデーを延長した後、学生ビザに変更して英語力をつけたいと考える留学生が国籍を問わず結構います。こういった学生に共通しているのが、2年以上オーストラリアに滞在しているわりには英語力の伸びが見えない、オーストラリアに来たばかりの時と英語力がほとんど変わっていないことです。彼らに話を聞いてみると、「着いた当時の英語力で働ける場所は、日本人なら日本食関係の飲食店や季節就労となるファームに限られてしまい、英語を話す必要もほとんどない。それに、友だちになるのも同じ国からが中心だし、SNSで常に連絡を取り合っているから結局80%以上母国語で話していた」と言うのです。

そういう話を聞くと、『本当にもったいないなあ』と思ってしまい、「オーストラリアにいるんだから、その環境をフルに活かさないとねぇ...。」と言うと、「わかっているんですけど、なかなか現地の人とつながる機会がないんですよ!」と彼らは訴えてきます。そこで、より現地の人と交流を深めるきっかけをご紹介します。

どうすれば現地の人とさらに交流を深められる?

201909102102.jpg

第一に英語力に自信がない場合、オーストラリアに着いてすぐ仕事を探すより、最初の1ヶ月はホームステイしながら語学学校に通うことをおススメします。ホームステイの良いところは、ホストファミリーと毎日英語で話せるだけでなく、家族の一員として学生を受け入れるので日々の生活の中でオージーの習慣や考え方などを自然に知ることもできます。もちろんオーストラリアは多文化社会なので、ホストファミリーもヨーロッパ、アジア、南アメリカからとそのバックグラウンドは様々です。オーストラリアでいろいろな民族の習慣や考え方を知ることができます。それこそオーストラリアの良さでもあるのです。

201909102104.jpg

第二に、スポーツクラブやチームに入って地元の人たちと一緒にプレイするのもおすすめです。テニス、バスケットボール、サッカー、野球などアマチュアのチームやリーグがあるので、練習を一緒にしチームを応援しているうちに仲間と絆ができます。他にも日本とのつながりを持っている団体の活動に参加してみるのも一つです。アデレードには、日本の伝統的な文化やサブカルチャーに興味を持っている人々がたくさんいます。例えば、毎年7月開催のAVCon (anime and video games convention)は、アデレード大学のVideo Gamers Association (AUVGA)と南オーストラリア大学のAdelaide Japanese Animation Society (AJAS) の有志が2002年に始め 、17年経った今もTeam AVCon Inc.という非営利のボランティアたちにより運営されているアニメ・ゲーム・コスプレのコンベンション。開催中の3日間はアデレードのコスプレイヤー達が集いとても盛況です。

201909102105.jpg

201909102103.JPGまた日本とオーストラリアの交流を目的とした団体として、Australia Japan Association of South Australia (AJA)やJapan-Australia Friendship Association(JAFA)があり、定期的に開いている日本語で話す会や各種イベントに参加してみるのもネイティブスピーカーと知り合える方法の一つです。

いろんなことを話せるように...

 「ネイティブスピーカーと話せる輪の中にいるけど、話せることがあまりなくて、また日本のことをいろいろ聞かれたけど知らないことが多くて答えられなかった」と留学生から聞くことがよくあります。自分の思っていること・考えていることをしっかりと話せるようになるためにも、日本のことをしっかりと知っておくことも大切です。

ECA Winterキャンペーン! 申し込むなら今がお得!

対象プログラム General English(一般英語コース)
プログラム費用
  • フルタイム(週25時間)  週AUD$360⇒AUD$325
  • パートタイム(週20時間) 週AUD$300⇒AUD$280
キャンペーン締切日

2019年9月30日 ※2019年中にコース開始予定者対象

まずは留学相談
メールで問合せる

ヒカリ・タケチ

Hikari Takechi(ヒカリ・タケチ) 南オーストラリア州アデレードにあるELICOS(語学学校)English College of Adelaideの責任者。あったかくて心のある学校をモットーにベテランの教師陣、バイリンガルのスタッフと共に日々邁進。人とのつながりを大切にしながらコミュニケーション力と英語力をアップさせることに重点を置いています!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート