今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

ドバイ留学費用は?基礎からメリット、おススメの学校までご紹介

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

iStock-183346577.jpg

ドバイは国名ではなく、UAE(アラブ首長国連邦)の7つある首長国の1つです。UAEは7つの首長国からなる連邦国家ですが、そのメインの首長国が、首都でもある一番大きな首長国アブダビ、2番目に大きいドバイ、3番目がアルアインです。その中でも有名なのが観光地としても人気の高いドバイ。

ドバイというと、アラビア語・イスラム教・お金持ちというイメージをもっている人も多いかもしれませんが、ドバイに住んでいる人の約85%が外国からの移住者・労働者などということはご存じでしょうか?

実はとても国際色豊かな国なのです。そのため公用語はアラビア語ですが、共通語として英語が使われており、普段の生活では英語でのコミュニケーションが欠かせません。

また、イスラム教の国でもありますので宗教上の規律はありますが、マナーをきちんと理解しておけば、外国人でも不便なく暮らすことが可能です。

日本から直行便が出ているのも渡航しやすいポイント。治安がよく、インフラも整備されていて、いろんな国の人に出会うことができるドバイは、今注目の留学先でもあります。その隠れた魅力を見ていきましょう!

ドバイってどんなところ?

iStock-639791562.jpg

①ドバイ基礎情報を知ろう!
まずはドバイがあるアラブ首長国連邦の基礎情報からチェック!

<ドバイの基本情報>
正式国名  :アラブ首長国連邦(UAE)
国教    :イスラム教
公用語   :アラビア語 *英語も共通語として利用されている
通貨    :UAEディルハム(1ディルハム=約30円/2020年12月1日現在)
日本との時差:-5時間

②ドバイってどんな街?
ドバイは世界有数の観光都市で、年々経済発展が進んでいます。面積はちょうど埼玉県と同じくらいの広さえす。世界最大のショッピングモールといわれるドバイモール、世界一高いビル ブルジュ・ハリファ、きれいな海を楽しめる人工島のパームジュメイラなど、見どころもたくさん。交通もタクシー、メトロ、バスが走っていてとても便利です。

③ドバイの気候は?
ドバイは暖かい亜熱帯気候で、1年のうち300日が晴れの日とも言われています。ただ、夏は50℃を超す暑さとなるため、ドバイでは秋冬の時期10月~3月がベストシーズン、逆に春夏の時期4月~9月がオフシーズンとなります。
夏の暑さが厳しいドバイではありますが、暑さ対策もされています。例えばショッピングモールは駅直結が多かったり、駅もエアコンの設備が整えられていて、夏でも快適に過ごせるよう工夫されているので、夏のドバイも動き方次第では楽しめます。

④イスラム教の文化ってどういうもの?
ドバイがあるUAEの国教はイスラム教です。ただ外国人が多いこともあり、厳格なイスラム教の国と比べると多少緩和されています。一般的なイスラム教の戒律(認められた場所以外での飲酒禁止、肌の露出を避ける、男女関係に関する禁止事項、ラマダン、豚肉は食べないなど)をきちんと知っておくことが大切です。

またそのほか、ごみのポイ捨て禁止。横断歩道のないところでの横断なども禁止されていて罰金を取られる場合もあります。日本とは違う文化や習慣がたくさんありますので、尊重し守ることが重要です。

ドバイ留学のメリット

iStock-468641408.jpg

ドバイの治安はいい?
中東と聞くとちょっと怖いイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、ドバイは治安が比較的よいことでも知られています。実際エコノミストが発表している2019年世界の都市安全性指数ランキング(Safety Cities Index 2019)では、ドバイは28位と高評価を受けランク付けされています。基本的なルールをきちんと守って生活することで犯罪に巻き込まれるリスクも減らすことができます。

多国籍な環境
ドバイに住んでいる人の約85%は外国人です。多くはインドや南米、またその他中東の国から移り住んだ人が多いですが、ビジネスで長期滞在しているヨーロッパの人々もいます。
日本にいるとなかなか出会えない国籍の人とも出会えるチャンスもたくさんあります。

学生ビザでアルバイトができる?
ドバイでは学生ビザを取得している留学生はパートタイムでアルバイトすることが認められています。ただし実際は高い英語力で低賃金で働いている出稼ぎの方もたくさんいるので、現地でのアルバイト探しはハードルが高い場合も。収入を目当てにするというよりは現地で働く経験をしてみたいという人は語学力を磨いてトライしてみてはいかがでしょうか。

税金がかからないの?
ドバイ=税金がないということで以前は知られていましたが、2018年1月1日より付加価値税(VAT)が導入されています。付加価値税とは日本でいう消費税のようなものです。ただ、海外からの来訪者が購入した一部の商品を対象に付加価値税(VAT)の払い戻しサービスもあります。付加価値税(VAT)の85%が手続きを行うことで還元されますので、購入時には払い戻しの対象になるかどうか確認しましょう。

ドバイおススメの学校

es Dubai
2016年にドバイ初の外国人留学生向け語学学校として設立した語学学校で世界各国から集まった留学生が勉強しています。

IMG_8992.JPG

<学校の基本情報>
学校名:es Dubai
コース:一般英語。IELTS準備コース、ビジネス英語コース
レベル数:12レベル
主な国籍:サウジアラビア、コロンビア、ブラジル、トルコ、タイ *日本人率は平均5%
最短受講週数:2週間~ *1週間の場合は要相談
1クラスの人数:最大18名(平均10名)
滞在方法:提携寮あり

学校のおすすめポイント

①教師の質
es Dubaiでは教師全員英語がイギリスやアメリカなど英語がネイティブの国出身ですので、いろんな英語に触れることはできます。また教師は全員、英語指導資格(CELATA/DELTA)又は同等の資格を持っていますので、指導力にも定評があります。

②最先端の設備
インタラクティブボードを全教室に導入し、効率よく英語を学ぶことができる設備が整っています。またテーマカラーのオレンジを基調とした校内は明るく清潔感たっぷり。活気のある学校の雰囲気でのびのび勉強ができます。

IMG_8997.JPG

③確実なレベルアップのためのコース設計
入学時のレベルチェックテストであらゆる側面から英語力を採点し、最適なクラスに入って勉強をスタートできるようなシステムになっています。定期的に行われるテストの後には教師との面談もあり、自分のできているところ、できていないところをレポートとともに把握することができます。

④各国から集まる学生
es Dubaiには南米や中東の学生を中心にいろんな国から留学生が集まります。日本人が少ない環境で勉強ができるのもポイントです。

073A5164.jpg

ES Dubaiからメッセージ

Montserrat_Taylor.JPG

ES Dubaiは2016年2月にドバイ初の留学生向け語学学校としてオープンした語学学校です。ドバイでの進学、就職を目標に英語を勉強している留学生が多く、皆が志高く英語学習に励んでいるため、「勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ」というような、メリハリのある留学生活を送ることができます。学校はドバイの中心地に位置しているため、放課後はショッピングモールやビーチに簡単にアクセスできます。最新鋭で清潔な設備、選び抜かれ厳しいトレーニングを受けたネイティブ講師、世界中70カ国からのクラスメイトが皆さんを待ち受けています。皆さんとドバイでお会いできますことを楽しみにお待ちしています。

ドバイ留学にかかる費用

ドバイはゴージャスなイメージから物価は高いと思われがちですが、高級レストランからファーストフードまで様々なお店があるので、日本より少し高いくらいで生活することも可能です。

<3か月留学した場合の比較 ドバイ vs ロスアンゼルス(アメリカ)>
dubai_charge.png※上記にプラス食費、お小遣い、海外旅行傷害保険、サポート費用などがかかります。
※上記料金は2020年12月1日現在の学校費用やレートにて計算しています。

ドバイ留学に必要な手続き

iStock-1054672834.jpg

ドバイの留学手続きはその他英語圏の留学と大きくは変わりません。まずは「成功する留学」へお考えの留学プランをご相談ください。

30日以内の滞在の場合、日本人はビザが不要です。31日以上留学する場合は学生ビザの取得が必要になります。ビザ申請手続きは難しいものではありませんので、準備に戸惑うことは少ないと思います。

現在は新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で渡航には条件があります。日本人の場合、日本出発の96時間以内にPCR検査を受けて陰性証明書(原本)を取得しておけば入国が可能となっています。(今後条件が変更になる可能性もありますので、最新情報をご確認ください。)

ドバイ留学出発までの流れ

留学プランのご相談

お申込み(ご出発の3か月前までが目安)

学校入学手続き・学費の支払い

航空券や保険の手続き

PCR検査をして陰性証明(原本)を取得

ご出発

留学というとアメリカ、イギリス、カナダ、イギリス、オーストラリアなどを思いうかべる方が多いですが、実はドバイでも英語を学べるということを初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。

さらにコロナ禍では渡航が制限されている国もまだまだ多く、実際に留学できる国は限られています。そのような中でもドバイはいま渡航ができる語学留学の渡航先の選択肢の一つとしてご検討いただけます。ご興味のある方はまずは「成功する留学」にご相談ください。

成功する留学とは

「成功する留学」ではプロの留学カウンセラーが皆様の留学のお手伝いをさせていただいています。

1.アジアNo.1留学エージェントの誇り
毎年、最も優秀な語学学校と留学エージェントを決定する留学業界のビッグイベント「ST Star Awards」。「成功する留学」は2006年、2007年、2012年、2014年に続き2017年にアジアの最優秀留学エージェントを5度目の受賞。5度目の受賞で、アジア初の最優秀留学エージェント殿堂入りを果たしました。

logo.jpg

2.一人ひとりの目的や語学力にあった留学プランをご紹介
「成功する留学」では世界各国の提携している語学学校の中から、皆様のご希望に沿った学校やプログラムをご提案しています。

3.信頼と実績
「成功する留学」では35年以上にわたり累計25万人以上のお客様にご利用いただいています。

4.カウンセラーは全員留学経験者
「成功する留学」のカウンセラーは全員留学経験者。だから「留学したい」「留学に興味がある」という人の気持ちがとても分かります。

5.留学相談は無料
東京と大阪にオフィスがあり、オンライン相談、お電話相談、ご来店での相談など様々な方法でご相談を承っています。もちろんご相談は無料です。留学にご興味のある方はぜひお問合せください。

\ ドバイ留学のご相談はこちらから /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る