今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

カウンセラーによるKINGSオックスフォード校の特徴と街並みの特徴!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

オックスフォード.jpg

こんにちは!
連日ブログでご紹介させていただいておりますイギリスの超人気校で2カ国8都市に学校があるKINGSロンドン校・ブライトン校・ボーンマス校に続いて、本日はKINGSのイギリス最後のご紹介になるオックスフォード校の特徴とオックスフォードの町並みの特徴について留学カウンセラー目線でご紹介していきます!

また成功する留学では、4月16日(金)にKINGSの日本人の学校スタッフをお招きしたオンライン特別セミナーも開催予定なので、是非この記事を読んで気になった方はご予約の上ご参加ください♪

KINGS特別セミナーの予約はこちらから!

オックスフォードってどこにあるの?

地図.jpg

オックスフォードは、ロンドンからバスで約2時間弱、電車で約1時間の場所にある観光地としても有名な街です。

約1時間で行けることから、週末を利用して気軽にロンドンに日帰り観光を楽しむ学生もたくさんいます♪

映画「ハリーポッター」の撮影地としても有名で、ハリーポッターファンの方のロケ地巡りとしても大人気の都市です!

留学先をオックスフォードに決める方の中には、「ハリーポッターが好きだから」という理由で選ぶ方も少なくありません。
大好きな映画のロケ地で留学生活を送れるなんて、とっても素敵ですよね♪

歴史的建造物が立ち並ぶイギリスらしい街並みの中での生活は、想像するだけでワクワクしちゃますね。

KINGS特別セミナー予約はこちら!

KINGS Oxford校オススメ理由3選!

①オックスフォードの街の中心に立地し便利な環境!

校舎.jpg

KINGSオックスフォード校は、オックスフォードのメインストリートからすぐのところにあるので、移動にとても便利です。

歴史的な建物や大学に囲まれた素敵な環境で、学校周辺にはレストランやファーストフード店、カフェやショッピングモールなど様々なお店があるので、放課後も楽しむことができます。
必要なものがすぐ手に入るので、生活しやすいですよ♪

交通費をかけずに放課後をエンジョイできる点は、留学生にとってうれしいポイントですね!

②短期間・英語力が低めでも受講可能なアートのコースがある!

アート1.jpg

KINGSオックスフォード校には2週間から受講可能な「English plus Art and Design 」というコースがあります。
一般英語にプラスして、アートのお勉強ができる人気コースです。一般英語のお勉強もしっかり行うので、高い英語力がなくても受講できます。

English plus Art and Designコースはロンドン校でも開講していますが、実はオックスフォード校の方が学べる(選べる)アートの科目が多いです。
例えば、グラフィックデザインやイラストレーションもオックスフォード校であれば、学ぶことができます!

2週間という短期間から受講可能な点も、忙しい社会人や春休み・夏休みなどの長期休暇を使って留学したい大学生が気軽に申込める嬉しいポイントですね♪

また、こちらのコースを受講する留学生は、美大進学希望の生徒も多いので、同じ目的や目標を持った友達もできやすい環境です。
もちろん、アートのお勉強の設備も整っているのでオススメです。

③日本人比率が低い環境で英語漬けの生活!

日本人比率.jpg

KINGSオックスフォード校は、コロナ騒動前は全校生徒数が約150名程度の中規模校で、日本人比率は約5%程度と低めでした。
現在はコロナ禍で生徒数や国籍割合は日々変動していますが、それでも他の学校より日本人は少なめだと思います!

日本人が少ない環境であること、進学を見据えてしっかり勉強をしている生徒も多い点から、学校内でもEnglish Only Policy(母国語禁止のポリシー)を守る生徒が多いです。

最初のうちは慣れない英語での生活で大変なこともあると思いますが、英語を耳にする機会が多いので、その分必然的に早く英語に慣れることができると思います。

KINGS特別セミナー予約はこちら!

Oxfordをオススメする理由3選!

続いては、なぜオックスフォードという街がオススメなのかを留学カウンセラー目線でご案内します!

イギリス留学と一言で言っても様々な街があります。

例えば、日本でも北海道や東京、大阪などに留学する場合、街の特徴は大きく異なりますよね。

イギリスも同様で、どの街を留学先として選ぶかで、生活スタイルや経験できることも異なるので、留学先の街選びのぜひ参考にして頂けると嬉しいです♪

①学生割引でお得に留学生活を送ることができる!

学割.jpg

オックスフォードは言わずと知れた学生の街です。
世界的に有名なオックスフォード大学だけでなく様々な大学があり、ケンブリッジと1位を争う大学都市です。

そのため、オックスフォード市内では学生割引が効くお店がたくさんあります。
留学中は生活費をできるだけ抑えたいと思うので、うれしい特典ですよね!

学生割引と聞くと、バスなどの交通費やちょっとした飲食店だけが適用される印象がありますが、オックスフォードの学生割引はそれだけではありません!!バスや飲食店の他に衣類や本など様々なお店で学生割引が適用されるのでお得にショッピングができちゃいます♪

②市内の移動が便利で交通費も抑えることができる!

オックスフォードバス.jpg

オックスフォード留学の場合の滞在方法は他の街同様、ホームステイ・学校の寮・フラットシェアの3通りあります。いずれの方法でも、ロンドンに比べて滞在先から学校までの距離は近めです。

オックスフォードの市内はバスがとても発達しているので、移動にバスを気軽に利用でき便利です!
メインの移動手段はバスになりますが、頻繁に走っているので不便に感じることはないと思います。

また、中長期の留学生の場合は自転車を購入する人も多いです。

自転車移動だと通学にお金がかからないので、生活費を抑えることができますよね♪

また、留学中はついつい運動不足になりがちなので、適度な運動という面でも自転車通学はオススメです!
交通ルールはしっかり守りましょうね!

ロンドンの様な大都市ではない分、ホームステイ先も約30分~45分圏内のところにあることが多いので、費用を抑えるだけでなく時間を有効活用できますね!

③学生が多く治安が良い環境!

オックスフォード仲間.jpg

イギリス有数の大学都市オックスフォードは何度もお伝えしているとおり、学生の街として有名です。
イギリス国内の学生だけでなく、世界各国から留学生が集まり、皆それぞれ切磋琢磨しています♪

そのため、街全体として他の街より学生の割合が多く、治安の良い留学先としても人気です!

また、留学生が多いので皆同じ境遇で新生活を迎えているという共通点から友達になりやすく、生活に馴染みやすいと思います。
やはり友達ができると一気に生活が楽しくなりますよ♪

しかし、治安が良いと言ってもやはり海外です。自分の身は自分で守る!をモットーに、夜道を1人で歩かない、高いアクセサリーやバッグなどを身に付けないなど、学生らしい生活を心がける様にしてくださいね!!

KINGS特別セミナー予約はこちら!

まとめ

今回はKINGSオックスフォード校のおすすめポイントを含めた特徴とイギリス・オックスフォードを留学先としておすすめする理由をそれぞれ3つずつご紹介させていただきました!

イギリスにはロンドンだけじゃない!
地方都市ならではの魅力もあり、留学先としてもオックスフォードはオススメの都市の1つです。
イギリス留学を検討中の方は、ぜひ候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

治安が良く、留学生にも優しい街なので新生活を始めるにもってこいの留学先ですよ♪

4月16日(金)に日本人の学校スタッフをお招きしたオンライン特別セミナーも開催予定なので、是非少しでもKINGSについてご興味のある方はご予約の上ご参加ください♪

KINGSの日本人スタッフの方を特別ゲストとしてお呼びしているので、直接学校スタッフに質問ができるチャンスです!

お気軽にご参加くださいませ♪

\セミナーの詳細や予約はこちらから!/

詳細を見る >

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る