お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】セブ島で12週間ガッツリ英語学習と自分自身を鍛えたYさんの留学体験談

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202303031.JPG

本日は、フィリピンのリゾート地、セブ島で12週間留学をしたYさんの体験談をご紹介します!

渡航初日は本当に辛かった...とおっしゃっていたYさんが、帰国する頃には「まだ帰りたくない!」とおっしゃるまでに...!!

充実したセブ島留学生活を送ってこられたYさんの現地生活の様子などをインタビューしましたので、ぜひご覧ください!

Yさんの情報

  • 20代前半
  • 基礎から英語を学びたい
  • 海が好きでビーチリゾートも楽しみたい
  • 海外旅行は好きでアメリカ・オーストラリアに渡航経験あり
  • 寮生活に憧れていた
  • 遊びなど誘惑が多いとなかなか勉強が進まない

Yさんにインタビュー

なぜフィリピンのセブ島を選びましたか?

逃げられない環境でしっかり勉強をしたくて、カウンセリングを受けてフィリピン留学がいいと思いました。海が好きなのでせっかくなら休みの日は海に行けたりするとうれしいと思いセブ島を選びました。

12週間の留学期間は長かったですか?短かったですか?

私にはちょうど良かったです!カウンセラーさんにも「セブ島は4週間くらいの留学の人も多いから12週間は少し長めかもしれないです。でもしっかり英語を学ぶには必要な期間ですよ」とアドバイスいただいた通り、しっかり英語を学ぶことができました。

4週間で帰国した子は、「もっと長くすれば良かった」と言っていました。確かに4週間だと慣れた頃に帰らなくちゃいけなくて、少しもったいないなと感じました。

セブ島留学初日のことを教えてください!

最初は正直言って「え...無理...」と思いました。笑

海外経験は旅行だけど何度かあるし、ある程度理解しているつもりだったけど、空港に着いてトイレに行ったら使用済みのトイレットペーパーがゴミ箱の中に盛りだくさん...

学校の寮は費用のこともあり、個室ではなく3人部屋にしていたんですが、トイレの使い方やシャワーの床の髪の毛とか...(苦笑)とにかく無理だと思ってしまいました。

食事も最初は喉を通らなかったです。これから3ヵ月間もいるのか、と初日は絶望的でした。笑

でもルームメイトは韓国人と台湾人の子でとても親切な印象でしたので少し話しをしたりできてホッとしました。

カウンセラーさんに事前にリアルなセブ島生活のことをよく聞いておいて本当に良かったと思います。

聞いてなかったらすぐ慣れることはできませんでした><

授業はどうでしたか?

私はスパルタコースを選んでいたので、朝から夕方までみっちり勉強をしました。

平日は外出不可で学校にこもりっきりです。まさに英語の修行という感じでした。

マンツーマンレッスンは先生と私しかいないので逃げられない環境で、嫌でもしっかり学ぶしかなくて、集中力に欠ける私には最初は辛かったけど2週間くらい経つと慣れてきて楽しく授業を受けられました。でも最初は本当に疲れました...

マンツーマンレッスンだけじゃなくてグループレッスンもあったので、ルームメイト以外にも友達もできました。

最初はグループレッスンでは、みんな私より英語ができる人たちに感じてついていくのに必死でしたがだいたい1ヵ月くらいでそれも慣れてきました。

先生の質問を理解して答える...グループワークをする...ということが最初は本当に大変でした!

休みの日はどのように過ごしましたか?

学校のアクティビティに参加していることが多かったです。

たまに1日中ひたすら寝た日もありました。笑

アクティビティではアイランドホッピング(1日で何ヵ所かの島に行く観光のこと)やスポーツ、セブ島市内の観光やショッピングなど楽しめました!

個人的には友達とマッサージに行ったりスーパーで買い物をしたり。マッサージがとにかく安くてビックリでした!

寮の食事はどうでしたか?

これが不思議で、最初の2日間くらいはほとんど食べられなかったんですが、それ以降お代わりして食べるようになってました。我ながら慣れるの早かったです。

ビュッフェ形式で好きなものを食べられました。野菜やフルーツ、パンなど色々あるので飽きなかったです。味はそりゃ日本のがいいですけどね。でも困らなかったです。

英語力は上がりましたか?

上がりました!クラスもちゃんと上がれたし、何より授業で先生が言っている内容を理解するまでの時間がかなり短くなりました。自分も質問を受けてから回答をすぐできるようになったと感じます。

1ヵ月経って「あれ?分かってきたかも」という感じで、2か月終了くらいの時にはけっこう会話も楽しめました。やはり3ヵ月間の留学にして正解でした!

今回のセブ島留学で英語以外に学べたことはありますか?

適応能力が養われた気がします。

朝から晩までカツカツのスケジュールで英語の勉強をすることは最初は本当に苦痛でしたし疲れました。

さらに寮の部屋でも英語で会話だし、シャワーやトイレが他のルームメイトとかぶらないように気遣ったりと大変でしたが、慣れるものでけっこうすぐになんとも思わなくなりましたし、生活を楽しむ余裕も出てきました。

今後はある程度のことは何でも乗り越えられそうだという自信も付きました!

ある程度どんな環境でも生活できると思っていた私でも最初は大変だったと感じるセブ留学生活ですが、自分自身が本当に精神面も鍛えられたと思います!

おもしろ体験はありましたか?

おもしろいというか衝撃だったんですが、モールのフードコートで日本食を頼んだらこれがきました・・・苦笑

202303032.jpg

これで1000円以上...そしてこの後からお腹壊したんですよね。生の野菜は水洗いとかしてたらその水が危険だから注意が必要だったみたいです><

それにしてもこのお弁当のクオリティすごくないですか?笑

セブ島留学を検討している方へ一言お願いします!

セブ島留学=リゾート留学だ!と期待している人は要注意です。いわゆる一般的な「リゾート」とは違いますよ!

シャワーで頭を洗っているときも口に水が入らない様に気を付けたり、歯磨きはミネラルウォーターでやったりと気を遣うし、学校生活を送っているとなかなか海やリゾート感を身近に感じることはないと思います。

でも、寮生活では友達もできるし、英語生活だし、英語漬けになりたい人にはかなりオススメです!あと韓国語も学べるかも...笑

日本人の生徒も多かったけど、授業数が多いので本当に英語をたくさん使いました。

休みの日は外出もできるし、その時はリゾート気分を満喫して楽しめますよ!他の島に友達と観光したり、たくさん思い出ができました!

カウンセラーから一言!

Yさん、素敵な体験談をありがとうございます!

最初は辛かったですよね...私もセブ島留学をしたとき同じ思いをしたので、カウンセリング時から現実のセブ島生活についてお話させていただいておりました。

12週間という留学期間もちょうどよかったとおっしゃっていただきうれしいです。

それにしても、Yさんの適応能力は素晴らしいですね!

お休みの日は学校のアクティビティにも積極的に参加し、楽しまれていて素敵です!

英語力の向上も実感できるまでになり、本当に充実した留学となったご様子で私もとってもうれしいです。

これからの生活に今回の留学が役立つことを願っております!本当にありがとうございました!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る