お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】カナダでバンクーバーとケロウナの2都市留学をした友真さんの体験談

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202304211.jpg

本日は、カナダでバンクーバーとケロウナの2都市留学をした友真さんの体験談をご紹介します!

友真さんは、一般英語の授業を受けた後にCo-opプログラムを受講し、現在インターンシップも頑張っておられます!!

とても詳しく現地生活のことなどもお話しくださったので、ぜひご一読ください♪

☆体験談☆

202304212.jpg

留学先の国と都市

カナダのバンクーバーとケロウナ

【ポイント!】

バンクーバーはカナダで3番目に大きく、都会と自然が融合された都市です。

少し行くと海があり、少し行くと山があり...リラックスして生活を送ることもできますし、ショッピングなどを楽しむエリアもたくさんあります。

日本食レストランやスーパーも多く、新生活をスタートしやすい環境です。

ケロウナは、自然がとても豊かな小さな街です。

アットホームな雰囲気の街なので、初めての留学の方にもオススメです。

自然豊かな環境なのでアウトドアスポーツも盛んで、季節ごとに楽しみがたくさんあります。

留学先の学校と受講コース

学校:VanWest College (バンクーバー校・ケロウナ校)

受講コース:

2022年6月~9月 ケロウナ校にて一般英語受講

2022年9月~現在 バンクーバー校にてHospitality Management Co-op Diploma受講中

【ポイント!】

VanWest Collegeは、バンクーバーとケロウナにそれぞれキャンパスがあります。

また、とても親切な日本人スタッフさんも常勤しているので、何か困ったことがあれば日本人スタッフさんに相談させていただける、安心する環境です。

先生と生徒の関係性も良く、アットホームな雰囲気でケアが行き届いています。

コロナ禍の時も、生徒1人1人をしっかりサポートしてくれる、とても信頼できる学校です。

学校はどうでしたか?の雰囲気や先生、クラスメイトについてなど教えてください

元々日本人が多い学校でもあったので、最初は生徒の約80%は日本人でした。後は、韓国人やメキシコなど南米からの生徒もいました。ESL期間はレベル別に分かれているので特に授業に不安はなかったです。午前の授業は比較的厳しく、レベルが上がると課題の量も増えます。毎日コツコツ勉強することをオススメします。

月曜日は単語テスト、火曜日は長文読解など曜日ごとに内容も異なります。毎週月曜日が入学日なので最初の週は慣れるのに少し苦労しましたが、親身になって教えてくれる先生がいるので2週間目には慣れました。

バンクーバー校でのコープ座学は、15時から20時30分まで先生の話を聞く授業なので集中力が途切れがちでした。単元や先生によって進め方が違うので、困惑することもありました。フィールドトリップやホテルに見学に行く機会も何度かあり実践的なことも学べました。

202304213.jpg

思い出になった学校でのエピソードがあれば教えてください

ケロウナ校では毎日放課後に学校イベントに参加し交流関係を広くしていました。夏期間に渡航したので毎日天気も良く、湖で泳いだりハイキングをしたり、自然豊かなケロウナを楽しんでいました。

ケロウナ校はバンクーバー校に比べて小さいので、先生や生徒とすぐに仲良くなれます。受講している授業が異なっても友達になった子が多く、個人的にケロウナ校のこじんまりとした雰囲気が好きです。

学校イベントの中にカルチャーDAYという文化祭のような日があり、みんなで何をするのか決めたり、高校生時代を思い出しました。

留学をしようと思ったきっかけ、留学国・都市を選んだ理由などを教えてください

元々留学経験がありましたが、海外で働きたいという思いが強くありコープ留学を見つけました。

ワーホリとは異なり、コープは専攻のホスピタリティについて学びながら働けるので帰国後も今後のキャリアに役立つと思ったからです。

留学生活で困ったことや苦労したことはありましたか?

バンクーバーは家賃が特に高いです。値段を抑えるためにシェアハウスを選びましたが、場所、ルームメイトとの相性などもあるので余裕をもって最低1か月前には家探しを始めていました。

(インターンシップやアルバイトをされた方)お仕事はどんな内容でしたか。お仕事で得られたこと、苦労したことなど教えてください

まだvacation期間なのでインターン先は決まっていませんが アルバイトは、クロワッサン専門店→カフェ→現在のバンクーバー空港VIPラウンジで働いています。

転職をした理由は、給料がきちんと計算されていなかったり、多国籍のマネージャーや従業との相性が原因です。

初めてのクロワッサン専門店でのバイトは、英語での接客やカナダドルの現金支払い方法を学び、カフェでのアルバイトでは、バリスタを経験し、ラテアートができるようになりました。転職をして自分の英語での接客スキルは確実に上がっていると思います。

現在は、空港ラウンジにて働いていますが、接客の際の英語はカフェのようなカジュアルではなく日本語での敬語を使ったり、客層がとても良いのでそれに見合ったサービスを心がけています。インターン先は、ホテルを考えているのでこの経験も必ず役に立つと思います。

202304214.jpg

【写真】アルバイト中のバンクーバー国際空港VIPラウンジ

学校以外で何か取り組んだことなどはありますか(ボランティア、SNSでの発信、趣味のイベント参加など)。あれば、是非詳しく教えてください

VanWest Collegeのアンバサダーstudentをしました。主に学校での様子や放課後イベントの写真、動画を発信していました。またインスタグラムでのグローバル女子として現在の生活について発信しています。

留学先に持ってくればよかったと思うものと持ってこなくてよかったと思うものはありますか?

バンクーバーは日本食レストラン、日本食を扱うスーパー、ユニクロや無印、ダイソーがあるので生活に困ったことはないです。(値段は高いですが)

足のサイズが小さいので靴のサイズがなかなか見つからなかったです。日本から両親に送ってもらいました。

風邪薬はたくさん持ってきてよかったです。日本より乾燥していて、昼と夜の気温差も激しく、渡航してすぐは喉からの風邪など体調を崩しやすかったです。 カナダの冬は寒いのでヒートテック必須です!バンクーバーのユニクロでも購入できますが、ウルトラライトダウンなどあると便利です。

バンクーバーは雨が多いので、折りたたみ傘は必須です。日本のようなかわいいおしゃれな柄の折りたたみ傘は少なくとても高いです。防水のジャケットなどもあるといいです。

「成功する留学」のサポートはいかがでしたか。良かった点、改善点、気兼ねなく教えてください!

渡航前から費用、治安、寮についてなど細かい質問に答えて下さったので、安心して渡航ができました。黒須さんありがとうございます。また、カナダでの生活内容もメールで報告できているので、コミュニケーションもきちんと取れています。今後、帰国後のキャリアサポートもしていただけると嬉しいです。

202304216.jpg202304215.jpg

これから留学を検討している方に一言お願いします!

202304217.jpgコロナも徐々に落ち着いてきたので海外に行きやすくなったと思います。英語が喋れなくても海外に少しでも興味がある人は留学に行くことをオススメします。

海外の文化に触れたり、多国籍の友達をつくることは視野を広げます。日本では学べないことです。チャンスがあるのなら必ず挑戦してみてください!

202304218.jpg

担当カウンセラーから一言!

友真さん、素敵な体験談、ありがとうございました!

元々アクティブで前向きな友真さんなので、良いご留学になるだろうと想像していましたが、私の想像を遥かに超えて、もうすっかりカナディアンですね!

VanWestのアンバサダーとしての活躍も、インスタでいつも嬉しく拝見しております。

勉強も仕事も旅行も、100%で楽しんでいるご様子は、これから留学される方にとっても、希望&参考になると思います☆

これからインターンシップも始まって、どんな刺激的な生活が待っているか楽しみですね!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る