今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

「いつの間にか喋れる」という幻想に気付いた留学時代~前編~

    
Kana
Kana

この記事をご覧くださっているみなさん、はじめまして\\\\٩( 'ω' )و ////
留学前に知りたかった!そんな情報をもりもり発信するKanaです!

さて、突然ではございますが質問!みなさんは、英語っていつどうやって話せるようになってるんだろうか??と思ったことはありませんか?なんだかんだ海外行ってたら自然と喋れるようになってるんじゃないか?と思ってる人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな甘い幻想を抱いているであろう方々に現実というものを伝えたくKanaは超大編作(塩梅分からず長くなっただけ)を書き上げたのでありまする!

これを読んだみなさんの、分からない!が少しでもなくなりますように(^O^)
それでは、どうぞ!

留学前に考えていたこと

私は、19歳というラストティーン時代に、夢だった初めてのアメリカ留学が叶いました。若かった\\\\٩( 'ω' )و ////

当時は英語に友達作りに授業に必死ではあったものの、スピーキング力に関しては勉強方法が全く分からず、とにかく向こうで生活していれば上達するだろうとひそかに期待していました。正直、ある日突然流暢な英語がポンポン出てきたりするんじゃないかとも思っていたんですよね。

そう思っていた一番の理由は、周りの影響でした。私の周りには留学経験者や帰国子女が多かったのですが、その人たちがよく「慣れたらいつのまにか喋れてる」って感じに言ってたんですよね。頭がポンコツな私はそれを鵜呑みにして、あー意外にそんなもんなんだ!なんて思っちゃってたわけです。

アメリカへ渡航中の機内食
無駄に機内食も撮っちゃう渡航中

渡米5日目
渡米後5日目の浮かれポンチ時代

甘く見ていた現実に直面

そんな感じで留学したわけなんですけど、新生活が始まってしばらく経っても喋れるようになったという実感はなく...。その理由ってもう自分でも十分に分かっていて、喋っている量が明らかに少ないからなのですよね。

やっぱり追いつけないんです。最初は会話に入るぞう!と意気込んでいても現地の人々の会話が早すぎて「What's up」から後は何言ってるか分からなくなるし、もう何で笑ってるのかも分からなくて萎えまくりな日々を過ごしていました。

Brisket(お肉)
Brisket(お肉)をBiscuit(ビスケット)と勘違いして頼んだ時のお腹のはち切れ具合よ...

景色を楽しむ日
いろいろ説明してくれたけど、ほとんど分からずひたすら景色を楽しむ日

会話に入ることの難しさ

最初は喋れないのなんて当たり前なんだから、プライドを捨てて馬鹿になってしつこく聞いたりすればいいのに!と思った方もいると思います。私もそうすれば良いと思っていたしその気で来てたんです。

でも、喋れないってだけで自分の性格すら出せなくなるなんてこの日まで気付きもしなかったんですよね。だから馬鹿にもなれず会話にも入れない自分が悲しくなるばかりで...( ´Д`)y━・~~

いったんそうなると次から会話に入るのも気が引けるようになってしまって、会話に入って心から楽しむというより、頑張って楽しもうとする、みたいなそんな生活をしてました。

サーフィンに行く日
何言ってるかわからないけどサーフィンに行く日

美味しそうなご飯
何言ってるかわからないけど美味しそうなご飯

留学後初めての挫折

ただ、それでいいや~とは思ってられず、毎日不安ばかりが募っていきました。このままでいいのか?と疑問を感じながらも、他の方法が思い浮かばないOh,no( ´Д`)y━・~~暗記や試験勉強のようなやり方では伸びないし、もう帰国子女が羨ましいし...と闇に突入しちゃったわけなんです。頑張ってなんとか話す機会は確保していたものの悶々する日々が続き、半ば諦めモードにもなっていました。

夕方の景色

カリフォルニアの夕日
そんな日々でもカリフォルニアの夕日はいつも最高

そんなこんなで留学早々に小さな挫折を味わうKanaだったのでした。しかしこのままでは終わらないぞ!次回は、Kanaの気付きと覚醒、怒涛のスーパー成長期をつらつら書いていきまする!お楽しみに\\\\٩( 'ω' )و ////

  
Kana

Kana
1996年に生まれたクァッカワラビー似の社会人。大学時代、憧れであったアメリカに留学したら見事にアメリカかぶれ(^ν^)その後フィリピンでの留学やシンガポール、オーストラリアでのワーホリを経験。日本と海外を行ったり来たりする大学生活を経て、現在はIT企業に勤務。留学前の私が知りたかった!そんな情報を発信していきます。

滞在国:①アメリカ②シンガポール③フィリピン④オーストラリア
滞在都市:①オレンジカウンティ②カラン③マニラ④ロックハンプトン
留学開始年月:2015年8月

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る