お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

僕の愛するロンドンの交通事情

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

巨大都市ロンドンは、留学先として最も人気のある都市のひとつ。ロンドンの交通事情について、イギリス、ロンドンの3ヵ所で住居付き語学学校を展開しているTSA Englishの、ロンドンをこよなく愛するスタッフに聞いてみました。


交通マップ

僕はロンドンに3年住んでいますが、この街のありがたみを毎日ヒシヒシと感じています。ショッピングには事欠きませんし、食事も美味しい。美しい建物が立ち並び、文化は多様性に富んでいます。歴史探索や無料イベントも盛り沢山です。
その中でもとりわけ、公共交通機関が素晴らしい!
文字通り24時間365日いつでもどこへでも行くことができます。

車なしで生活できる

イギリスの一般的な移動手段は自家用車。でもロンドンは違います。車を持っていない人、持っていてもほとんど使わない人が多いのです。人々の足になっているのは巨大公共交通網です!ロンドンの地下鉄は運賃別に9つの地域(Zone)に分類されていて、中心部がゾーン1です。路線図を見ると、ホームステイやレジデンスが、ロンドン中心部や学校、大学から遠いとがっかりする人もいるかもしれませんね。

ロンドン駅の様子

けれども、実際の距離と通学のしやすさは別問題なのでご安心ください!公共交通機関を使えばロンドンのほぼ全域にアクセスできますし、どこに行くにも色々な行き方があるんですよ。

ロンドンの移動手段の種類は

ロンドン地下鉄

まずは、一番有名なロンドン地下鉄(London Underground)です。より親しみを込めてチューブ(Tube)とも呼ばれています。154年前に開通した世界最古の地下鉄で、どこに行くのでも地下鉄が一番速いです。ただ、海外の地下鉄に比べて運賃が高めなのが難点です。それでも便利なのでロンドンの移動手段としては無視できません。トラベルカードを週単位か月単位で購入すれば割引があるので節約できますよ。

ロンドンバス通学費用はできるだけ安くおさえたいですよね。それにはバスがお勧めです。ロンドンはバス路線も充実しているんです!ただ、渋滞で地下鉄より時間がかかるので、時間に余裕を持てる人に向いているでしょう。それから、ロンドン鉄道もあります。ロンドン郊外から通学する人が、時折、外の景色を眺めたり、ブライトンやオックスフォード、ケンブリッジ、ヨークなどに少し遠出したい時に利用するとよいでしょう。ロンドンブリッジ駅やヴィクトリア駅などは大変混雑するので、電車通学はあまりお勧めではありません。
僕の愛するロンドンの交通事情

もちろんタクシーもあります。ロンドン名物の「ブラックキャブ」が市内をいくらでも走っています。ロンドン中のどこへでも、絶対に迷わず最適ルートで行ってくれます。ただ、値段は高めです。ライドヘイリング(ライドシェアリング)のUber、Lyft、Hailo、Grab、Gettなどのアプリも沢ありますが、ブラックキャブではない会社のタクシーになります。ブラックキャブのドライバーほど道に詳しくないので、運転手が行き方を知らずにイライラするかもしれませんよ。

いつもの交通手段に飽きてしまったら

水上バス

少し違うものを試してみましょう。市内の道を下って行くと川に突き当たります。そうです、テムズ川です。そこで水上バスに乗り、ロンドン西部のプットニーから、または東部のグリニッジからセントラルロンドンへ行ってみましょう。

ケーブルカー

もっと違うものを試したい時は、300フィート上空をエミレーツエアライン(ケーブルカー)で空中散歩するのもお勧めです。テムズ川を渡ってグリニッジからエクセル展覧会センターのあるロイヤルビクトリアまで移動できます。


環境に優しくありたいあなたなら

ロンドンを歩いて散策するのもいいでしょう。私自身、3年たった今でも散歩のたびに新しい発見がありますよ。
貸自転車

貸自転車もあります。これは、ロンドン探索に最適です。市内には何百ものドッキングステーションがあるので、東部で借りて西部で返却することもできます。てとても便利ですよね!

オイスターカードをお忘れなく

そして、忘れてはいけないのがオイスターカード。ロンドンに着いたらまずこのカードを買ってください。

オイスターカード

オイスターカードはロンドンのほとんどの交通機関で利用できます。特に、ロンドンのバスは現金が使えないので、オイスターカードを十分チャージしておくか、バスで利用できるトラベルカードが必要になります。

ロンドンの交通機関がどれだけ便利かご理解いただけましたか?当校のようなレジデンス付きの学校にしても、ホームステイにしても、交通機関は全て試して、この素晴らしい都市をあらゆる角度から満喫してください!
ロンドンの交通機関の詳細:Transport for London(TFL)


TSAイングリッシュスタッフ

記事提供
■TSAイングリッシュ / コリンデール校
モダンでセキュリティの高いレジデンス付き語学学校で勉強しませんか。

学校のこと、宿泊先のことなど...

留学で心配なことは無料留学カウンセリングでご相談ください!

気になる留学中の滞在先!ホームステイvsレジデンス★イギリスの場合

選べる!宿泊スタイル「ホームステイ」or「シェアハウス」

航空券・滞在先が含まれる!1週間からの短期留学プログラム

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る