• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504

2018/08/06 Mon.

留学中に転校も経験!セブ島留学3度目の大先輩が語る。成功した留学にするために大切なこと

フィリピン アジア 語学プラスα
成功する留学スタッフ

フィリピン、ビサヤ大学付設英語学校ZA イングリッシュ・アカデミー(ゼットエーイングリッシュアカデミー/旧UVESL)。数多くの有名大学や上場企業の英語研修先として選定されており、セブ内で高い評価を得ています。ZAイングリッシュ・アカデミーに3回留学したRinaさんに、留学成功の秘訣をお聞きしました!


今年で3度目のZA留学!ZAを選んだ理由とは?

zaenglish

ZAでの留学は今回で3度目です。

最初はセブシティー内にある日本経営の語学学校に通っていたのですが、その学校の講師、周りの仲間と空気感が合わなく、何と無く居心地の悪さを感じていました。

フィリピン人講師の気さくさや、明るさはもちろん魅力的なのですが、フレンドリーすぎてしまうと授業がだれてしまったり、周りの仲間と目標や熱意が違うと、自然と勉強に身が入らなかったり。

せっかくの留学を無駄にしてはいけないと思い、セブ市内にある語学学校を色々と調べていた時に見つけたのが、ZA English Academyでした。ZAに決めた徹底的な理由はこれと言ってなかったのですが、日本でもビジネス展開している会社だったので「安心できる・お堅いイメージ」に惹かれました。

ここでしっかりと学び直そうと思い、100パーセント、その時のノリと勢いで転校を決めました。今では3度目の留学に戻ってくるぐらい、ZAの留学環境にはまっています(笑)。あの時、思い切って転校を決断して良かったと思っています!

はじめてZAに転校して来た時は、国際色豊かな環境と洗濯サービスには驚かされました

zaenglish

日系の学校って、どうしても日本人生徒の割合が多かったりするのですが、UV生徒の多国籍豊かな環境には驚かされました。

グローバルとは言っても、日本人も程よく在籍しているし、日本人スタッフも数人滞在しているので安心感はありましたね。

ZAに転校してから、台湾、ベトナム、韓国、中国と世界各国の留学生と知り合うことができ、コネクションが広がりました。この人脈は、一生の財産だと思っています!

zaenglish

ZAの留学サポートの一つとして、「洗濯サービス・ルームクリーンが週に2回あったのはとても助かりましたね。

本来なら、仕上がりまで2〜3日かかるところ、出したその日のうちに洗濯物が戻ってくるからビックリです(キッチリ畳まれて戻ってくるので、この快適さを経験すると一人暮らしには戻れません)

lundryserviceZAのランドリーサービスはたくさんの生徒から好評をいただいております

相手も自分の事をより深く理解してくれるようになる!自分にぴったりの先生を見つけるコツ

毎回、同じ担当の講師のレッスンを受けるようにしています。というのも、いくら英語を教えるプロでも、生徒の個性や特徴を知るまでにある程度の時間が必要だと思っているからです。

techer
英語の発音の違いだったり、教え方もひとりひとり違うので、講師を毎回変えることで色々と学ぶこともありますが、毎回、自己紹介から始まることになり自分の事を紹介するだけであっという間に授業が終わってしまうのが、正直時間が勿体無く感じました。

わたしの場合、3度目の留学ですが今まで一度も先生を変えた事はありません。

今の担当の先生達も、自分の英語力をしっかりと理解してくれているので、アドバイスや指導も的確にしてくれます。留学後、TEICEが300点以上もあがりました!

最近はボキャブラリーを増やしたいため、先生達にも協力してもらい「イディオム」や「難易度が高い単語」を使って授業をしてもらうようにしています。

自分の要望に臨機応変に対応してくれる、気づかい上手の先生達には日々感謝の気持ちで一杯です。

留学をきっかけに人生に変化が!

将来の自分像が明確に留学をきっかけに、「英語を学ぶ」目的も自分の中で変化がありました。

海外旅行が好きなので、最初は旅行で困らない程度の英語力を身につける事が、自分の中でのゴールだったのですが「仕事で通用する」英語力をつけるという、新しい目標ができました。ZA留学で身についた英語力を生かして、将来は大好きな東南アジアで海外就職できるようなグローバルな人材になりたいです。

りなさんが語る「成功する留学の仕方」とは?

rina

留学中に英語力が伸びるか、伸びないかは正直、留学中どう過ごすかが鍵だと思います。

英語学習は、頑張った分だけ結果になって返ってくるので、自分の努力次第で大きく変わってきます。

私の場合、留学に来たからには確実に生きた英語力を身につけたいと思っていたので、その日のうちに予習と復習をするようにしていました。学校の周辺には気軽に通えるカフェもいくつかあり、休みの日にはお気に入りのカフェに通いつめました。

勉強をする環境を変える事でリフレッシュにもなりますし、モチベーションにも繋がります。集中して学ぶ環境としても、ZAの立地はとても素晴らしいと思います。

あとは積極的に、色々な国の生徒と交流する事。

学校内、ランチタイム、休みの日でも、英語をアウトプットする場所を自分で作っていく事が、上達への近道だと思います。私も留学中は、台湾人や韓国人の生徒達との交流を大切にしていました。

ZAは国際色が豊かだったので、アウトプットするのにとても最適な環境でした。

年内には、ルームメイトの台湾人に会うために、念願だった「初台湾旅行」を企画しています。卒業後も生涯一生付き合える仲間と出会えるのも「留学の一つの醍醐味」だと思います。


他の留学体験談を見てみたい!

ZAでの留学をとおして、視野や選択肢、人脈も大きく広がりましたと語ってくれたRinaさん。

ZA English公式サイトでは、他にもさまざまな体験談や留学ストーリーを更新しております。こちらも合わせてぜひご覧ください。

写真・記事提供:ZA English Academy

ビサヤ大学付設英語学校ZA イングリッシュ・アカデミー について詳しく見る

無料留学相談

関連する記事

2018/08/09 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

ホスピタリティ留学ならお任せください!情熱的なプロの講師陣が揃います

2018/07/28 フィリピン アジア 語学留学

到着日から学校生活を動画で見よう♪[フィリピン留学]

2018/07/25 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 語学プラスα

"大人の留学プログラム"はじめました。

2018/07/10 フィリピン アジア 語学プラスα

【保存版】これを読めばすべて分かる!グローバルインターンシップコース

2018/07/06 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

仕事に活きるスキルをGET!オーストラリアでパティシエを目指そう!