今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

カナダ最大規模の語学学校 ILAC

    
かい
かい

皆さんこんにちは、学生クリエイターのかいです。今回は僕が通っている語学学校、ILAC(トロント校)について紹介をしようと思います。大規模な学校にもかかわらず生徒管理がしっかりとしており、自分の苦手な分野を集中して伸ばすこともできるオススメの語学学校です!

コース・レベル

僕は現在19歳から入ることのできるAdult Programsで勉強をしています。レベルはBeginnerからProficiencyまでの8段階に分けられており、Beginnerから4つ目のレベルであるHigh-Intermediateまでは1つのコースですが、5つ目のレベルであるPre-AdvancedからはTOEFLやIELTSの勉強ができるコースや、ケンブリッジ英検をもとにしたコース、Business Englishを勉強できるコースなどを選択することができるようになります。1日の授業はMain class、Elective class、追加授業であるPower classから構成されており、Elective classとPower classではSpeakingやListneing、Readingなど様々なジャンルから自分の受けたい授業を選択することができ、自分の苦手な分野を集中して伸ばすことができます。

学校は8:30から始まり、Power classを追加選択していれば15:20まで授業があります。毎週金曜日はPower classがないので13:30に学校が終わります。8:30~10:00 Main class、10:10~11:30 Main class、11:30~12:00 Lunch time、12:00~13:30(月、水、金)Main class(火、木)Elective class、13:50~15:20(月~木)Power class

ILAC Dream building
ILAC Dream building

テスト・評価

テストは2週に1回、リーディングとリスニング、ライティングを測るテストがあり、各レベルの必要点数をとることができれば上のレベルに行くことができます。最低でも同じレベルで2回はテストを受けなくてはいけないので、テンポよくいけば4週ごとにレベルアップをすることができます。またレベルアップにはCoursework(出席率や授業態度などを評価した点数)も80%以上必要になるので毎日授業に参加することが重要になります。この頻繁でテストのあるおかげで、自分の成長を実感することができ、自分のモチベーションアップにもつながっています。

また、テスト後にメインクラスの先生からスピーキングとライティングの個人評価シートを貰うことができます。僕の今までの先生は皆、1人1人に的確なコメントを書いてくれたので、自分に何が足りないのかがはっきりとわかりました。下の写真は今のメインクラスの先生のコメントです。生徒数が多くてもしっかりと見てくれます。

メインクラスの先生からの評価コメント
メインクラスの先生からの評価コメント

クラス、レベルの変更ができる

時には自分に合わない先生と当たることもあります。また、レベルが上がったもののクラスのレベルが高くてついていける自信がないということもあります。そのような時はスタッフに話をして次の日からクラスやレベルを変更することができます。またそのクラスに空きがあれば希望をする先生のクラスに行くこともできます。Elective classやPower classも同様に翌日からの変更が可能です。大規模な学校なので先生の数も多く、自分に合う先生を見つけることができます。

ILAC開催のアクティビティ

ILACでは、ILACが主催のアクティビティが数多くあります。ILACオリジナルのパーティーも頻繁に開催されているので、友達作りにはもってこいの場です。友達を作りたい、英語をもっとしゃべりたいという人が集まる場所なので、実際に僕が行ったWelcome partyもとても良い雰囲気でした。パーティーなどだけではなく旅行やスポーツ観戦などのイベントもあり、通常より安い値段で参加をすることができます。トロントラプターズやブルージェイズの試合はスポーツ好きの方にはたまらないものなのではないでしょうか。

旅行ではナイアガラの滝やカナダの首都であるオタワに安く行くことができるツアーなどがあります。どのアクティビティもとても参加のしやすい雰囲気なので1人で参加する人も多くいます。今回は僕の経験を中心に書きましたので、もっと詳しい情報を知りたい方はILACのホームページ、もしくは成功する留学さんからILACのパンフレットを貰うことができますので資料請求をしてみてくさだい!最後まで読んでいただいてありがとうございました。それではまた次回!

ILAC開催のアクティビティ

  
かい

かい
兵庫県出身。現在は島根大学を休学し、カナダのトロントに約10ヵ月間の留学中。ボルダリングが趣味で、トロントでもクライミングジムの年間パスを購入。Tim Hortons のコーヒーと Lay's のケチャップ味のポテトチップスにドはまりしてしまい、最近はニキビと格闘する日々。

滞在国:カナダ
滞在都市:トロント
留学開始年月:2019年3月

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る