今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

違いを知ろう!アメリカ英語とイギリス英語

    
成功する留学 東京
成功する留学 東京

日本語に方言があるように、英語にも世界中の地域によって使われ方・話され方が違います。よく単語やアクセントが違うことで比較されるのがイギリス英語アメリカ英語です。日本の英語教育ではアメリカ英語が主流であり、日本にいてイギリス英語を聞く機会はアメリカ英語よりは少ないです。ですがTOEICやTOEFLなどの語学検定では、リスニングでイギリス英語が流れてくることもしばしばあります。そんなときに知っておきたい両者の英語の違いについて紹介します。

違いを知ろう!アメリカ英語とイギリス英語


単語の違い

  アメリカ国旗3

イギリス国旗3

1

First floor

Ground floor

エレベーター

Elevator

Lift

アパート

Apartment

Flat

サッカー

Soccer

Football

フレンチフライ

French Fries

Chips

Fall

Autumn

イギリスでは、1階のことはFirst floorとは言いません。地上に面している階のことをGround floorといい、その上の階から1階と呼ぶことになります。なので、日本でいう2階はイギリスの1階にあたります。

そしてイギリスで有名な料理といえばフィッシュ&チップスですよね。チップスというと、お菓子のチップスを想像してしまうかもしれませんが、イギリスではフレンチフライのことをchipsといいます。なので、フィッシュ&チップスには白身魚のフライと、フレンチフライがついてきます。

英語を使う男性の間で論争になることの一つに、サッカーをどう英語でいうか、があります。アメリカの場合、アメリカンフットボールが存在するので、soccerが主流です。逆にイギリスはアメフト文化は薄いので、footballを使う傾向にあります。また、イギリス英語の発音でsoccerがsuckerという下品な意味になってしまうのでfootballが使われるようになったともいわれています。

スペルの違い

アメリカ国旗4

イギリス国旗4

Color

Colour

Theater

Theatre

Realize

Realise

Practice

Practise

Program

Programme

Gray

Grey

Canceled

Cancelled

上記の違いは代表的なものにすぎませんが、アメリカ英語とイギリス英語のスペルの違いにはパターンがあるものも存在します。

orour(例:FavoriteFavourite

erre(例:CenterCentre

izeise(例:OrganizeOrganise

スペルが違っていても英語として間違いではないので、頭に入れておきましょう!

文法の違い

アメリカ国旗5

I have a brother.

イギリス国旗5

I have got a brother.

アメリカ英語では"have"を使うことで、「を持っている」という意味を表すことができます。ですが、イギリス英語では"have got"を使い、「を持っている」という意味を表します。

イギリス英語は日本の学校で習うことがあまりないので、改めて見ると違いが新鮮ですよね。ぜひイギリスの新聞や雑誌を通して違いを見てみてください♪


本場のイギリス英語に触れてみよう!イギリス留学はこちらから

1週間航空券もセットになったお得なパッケージプランはコチラ

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る