お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

美食の街・リヨンのリュクスな朝ごはん 〜フランスのエスプリ香る旅時間〜

    
坂井 みさき
坂井 みさき

美食の街・リヨンの「ル ロイヤル ホテル」のレストランl'Institutは、かの三ツ星レストラン、ポール・ボキューズ研究所のシェフによるグルメ料理が味わえるということで、"旅の朝ごはん"への期待も膨らみます。

さりげなく「大人カワイイ」空間が広がるホテル内レストラン

センターに位置する陶器のにわとりは、何人の旅人を迎え、ご挨拶をしてきたことでしょう?私も、軽やかに『Bonjour!(ボンジュール)』

POPだけど、子供ぽっくないセンスが素晴らしい

このレストランには、にわとりの他、うさぎ・魚たちのオブジェが、バランスよく配置されていてイヤミがないのが上級者のインテリアテクだなと感心しきり。

フランスの食材になる動物がオブジェって、どこかシュールな感覚?

パステルカラーのファブリックとの組み合わせがフランスの"エスプリ"を感じ、

色彩のバランスが良くファンタジーな空間が広がる

フラワーアレンジも計算されていて、朝食をいただく前から、その空間に「ごちそうさま」。

オリエンタルな花器やカエルまで登場

さて、肝心のお食事は、焼き立てパンやハムなど、もちろん上質で美味しかったし、

並んだばかりの「ご馳走」を求めての早起きは「何ユーロ」の得かな?

バターで初めてAOPに認定された"ノルマンディー産イズニー"が山盛りで笑顔が緩みます。

フランスのパンとフランス製バターの相性は抜群でお土産に欲しいくらい

中身をオーダーした"焼き立てオムレツ"は、さすがにひと味違う絶品でした。

どこに行ってもオーダーしたくなる

パウンドケーキやフルーツなども、ほどよい種類で上質な食材が並ぶので
どれをとってもはずれがない。

旅の疲れは朝からたくさんのフルーツでビタミンを補い、チャージする

一人分ずつ小さなガラスポットに入ったフルーツパンチは気がきく可愛い"おもてなし"。

見た目もラブリーだし、器にいれる手間も省けて嬉しいサービス

どうしても「紅茶」は気になるところですが、フランスでトレンドの「鉄瓶」でサーブされるあたりは、やはりポール・ボキューズ監修のレストランだな...と。

スリランカの紅茶

リュクスな朝食後は、何かいいことが待っていそうな予感。
ポケットにお金、片手にコンデジだけ持って、ふらっと早朝のホテル前、ベルクール広場に出てみると、青空に白い雲。心地いい風に誘われて、

新市街の中心に位置する「ベルクール広場」

旧市街へと足を進めると、こぢんまりとした"マルシェ"に出くわす旅の朝は、その街を体感できて、見たことのない野菜にも心躍ります。

色とりどりの野菜のディスプレイに美的センスを感じる

お花は、パリのような洗練された感じはないけど、どこか素朴で和む優しさがリヨンの街には漂っている気がします。

花屋をみれば、その街のカルチャー度が、わかる?

マルシェの脇を流れるソーヌ川のひたすら穏やかなこと。
しばし息を止めて旅情にひたってみたくなる。

団体ツアーでは味わえない気ままな朝さんぽの醍醐味

パリほど都会すぎないリヨンの街で治安の心配も少なく、重いバッグも持たずに気持ちも軽い。
朝陽に照らされた旧市街の街並みが"宝石"のごとくソーヌ川に映るさまは、風のない、まだ小舟などが往来しない時間にこそ目にできる、自分の中の"ベストショット"。

水辺の景観は旅情を誘う

向うの丘の聖堂に行ってみたいと心が逸(はや)ります。

世界遺産・旧市街の美観

いったんホテルへ戻ると、お気に入りのロビーが出迎えてくれました。
さあ、これから「世界遺産・リヨン」の旧市街へ地図を持って出かけましょう。

ブルー系で統一されたロビーにはアンティークの調度品が見事にマッチ

*ホテル・ル・ロイヤル・リヨン WEB SITE

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る