お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

パリの朝食に「ドイツの高級メーカーの紅茶」?

    
坂井 みさき
坂井 みさき
ロシアイメージのサモワールとドイツの紅茶がパリ朝食の定番?

紅茶好きの私は、どこの国の朝食もまずは「TEA」が気になります。
 南仏だとフランス、「ダマン・フレール」の紅茶が多かったのですが、 パリは何故かドイツの高級メーカー「ロンネフェルト」に出会う機会が多くて、TEAのチョイスに注目するのも旅の楽しみのひとつなのです。
 

セッティングにもお国柄がでますね〜

パリ・オペラ座近くのウエストミンスターホテルにはミシュラン星付きのレストランがあり、そこで食す「旅の朝ごはん」は1日のスタートにふさわしい豪華なパン類も目を引きます。

どれをいただくか迷う焼き立てパンたち
スタンドのディスプレイもパリらしいセンスの良さ、はじけます!
フルーツでビタミン補給。旅のスタートにエネルギーをチャージ。

そして紅茶はドイツの「ロンネフェルト」のセレクション。
 このメーカーはパリの高級ホテルはもとより、ドバイの7ツ星ホテル「バージアルアラブ」でもサービスされていることで名高い「高級紅茶」の代名詞なのです。
 まずはブルーパッケージの「イングリッシュブレックファースト」を選び、

黒の専用ボックスにカラフルパッケージが映えますね〜

「サモワール」というロシア発祥の「湯沸かし器」から好みの量のお湯を注ぎます。

最近は日本のホテルでも朝食会場で威風堂々と君臨

ポットでティーバッグを蒸らす「正しい淹れ方」で、好みの濃さの紅茶と共にビュッフェスタイルで「食べ過ぎに注意」。

以前はカフェオレばかり飲んでいましたが今は「TEA」

一方、シャルル・ド・ゴール空港のシェラトン エアポートホテルの朝食にも「ロンネフェルト」の紅茶がサービスされていました。
 しかも、このホテルではロンネフェルトが世界初のアイディアで提供している「リーフ・カップ」という新しいタイプのティーバッグが全27種類と圧巻。
 従来の「紙(パルプ)」の袋ではなく「麻」の大きな袋を使って、本来なら
ティーバッグには使用しない高級な大きな茶葉をいれることができるようになり、リーフで淹れた本格的な紅茶やハーブティーを飲むことができるようになったそうです。
最近は世界のセレブリティの間で人気急上昇中だとか・・。

縦型サイズの素敵なデザイン。日本ではレアものがズラリ!
ノンカフェインのハーブティーやルイボスティーも種類豊富

もちろんお食事のセレクションも楽しみ・・。

パリのガレットも美味しく紅茶にあいますね〜
そう、オムレツオーダーも”マスト”でした

調味料のホテルセレクションはその国を代表する「グルメの味」が選ばれているので、メーカーをチェックして食材店で、お土産選びの参考にするのもいいですね。
 知っているフランス語の地名やメーカーがあると、異国にいるイメージが膨らみ気分が上がります。

可愛い瓶は、そのまま「お土産」にしたいくらい

そして私のメイン「紅茶」は、まずはダージリン。

このスタイリングだけでも高級感が漂いますね
お次はアッサムにルイボスティーをカップで〜

世界各地のホテルの部屋に置かれている「ティーバッグ」も私にとっては「お宝グッズ」。
その国らしいティーバッグの形状やパッケージのデザインは、「旅の思い出」としてコレクションするとお部屋のインテリアとしても楽しむことができるし、帰国後、日本でも一杯の紅茶をいただくたびに、その土地での香り高いエピソードが蘇るのです。

世界のティーバッグコレクションの一部。左下がロンネフェルト。
  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る